見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察179日目(手術後149日目)

本日の右膝

やっと痛みが消えました。昨日寝る前に膝を解しまくったおかげかもしれません。ていうかそのくらい毎日ほぐしまくってたらもっとマシになってたのかもしれない?のか?とにかくこれから毎夜、寝る前に入念に入念を重ねてマッサージしていきます。本番2日前なので、変な動きをしないことも重要ですが。

大破

今日は結婚式に使うグッズを式場に預ける任務を果たしてきました。そして帰り道のこと。車での行き帰りだったんですが、途中からとんでもない渋滞にハマりまして、案の定とんでもない事故が直近であったようで、車がめちゃくちゃになっていました。その車には高齢者マークが。

なるほど。

なぜ”なるほど”なのかといえば、事故の仕方?といいますか、通常の運転技能があればまず起こらないであろう事故現場だったからです。
そこまで狭くない交差点を左折しようとした軽自動が、何かの理由で曲がり切れずにそのまま中央分離帯につっこんでしまったようで、フロント部分が大破していました。大破です。凹んでるんじゃないんです。大破です。
すでに運転手はいなかったので救急車に運ばれたのでしょう。
相当な勢いで突っ込んだんだろうと。おそらくですが、ブレーキとアクセルを踏み間違えたという見解した浮かんでこなかったです。
とにかく当事者が複数いるのかもわからないけど、無事を祈るばかりですが、ボクにとってもそう遠くない未来なんだ、とも感じたのです。

人生の先輩方に一手を

僕が人生で2つ目に働いたアルバイト先はドミノピザでした。デリバリークルーとしてです。店のトイレに張り紙が貼ってあり、教訓がいくつか述べられていました。そのうちのひとつに「すべての可能性を考えて運転せよ」というのを今でも強烈に覚えています。僕がドミノピザで働いて得られたことと言えばこの教訓を学べたことくらいでした。でもこれには今でも感謝しています。
とはいってもボクも事故を起こした経験があります。自損事故もあれば対人の事故経験もあります。今思い返しても、「あのときの教訓が全然生かされてない!」と思う事故ばかりです。要は、防げた事故ってことです。
それからは”かろうじて”大きな事故は起こさずに今に至っています。なぜ”かろうじて”を強調したかというと、本当にすんでのところで事故を防げた事例もあるからです。おそらくですが、僕が”すべての可能性”を考慮した結果、防げた場面もあったと思います。

大学生の頃、夜中に運転していた環七通りで見た事故が過去一番大きい事故でした。家に帰っている道中、もう100m先くらいでハッキリわかっていたんですけど、反対側の片側2車線で普通自動車の上部に、自動車を数台運ぶ専用の大型特殊車両が乗り上げていて、中央分離帯を乗り越えてこちらの車線に入ってきてしまいそうなところで停止していたんです。もちろん普通自動車はぺしゃんこで。
あまりの衝撃に近くに停めて現場を見ようとしたんですけど、その場にいた警察官に促されてその場を立ち去って帰路に。

最近、父と一瞬だけ「免許返納」について話したことがあるんですが、やはり父もそう簡単には免許返納はしないとの回答でした。たしかに今のところ問題ないので僕も強制することはしていないのですが、いつか「返納してください」とお願いしなきゃならないタイミングも来ると思っているし、そう遠くはないとも感じています。
しかし当事者たちにとって、車は生活する上で重要なアイテムでもあります。身体が衰えてくれば買い物なんかにも歩いていくのは困難になる。自転車もふらつく。その状態で車を使うって言うわけだから、「わたしはまだ運転できる」と思っているわけだから。
僕らの世代がいくら声を大にして「他人の命を奪う可能性があるんだよ」と叫んだって、当の本人たちには響かないものなんですよ。こんな無念でやるせないことがあるんだろうか。ただあくまで可能性の話だからこそ、そう強くも言えないのです。でも現にお店に突っ込んだり、死者を出してしまうケースがニュースで上がってくる以上は、やはり私たちは人生の先輩方に一手を撃ち続けていかないとダメなんですよね。

なぜ返納して欲しいか。いや返納しなくてはならないのか。おそらく、返納だけでなく、物理的に車を運転できないようにする必要も出てくると思うのです。そのうち返納したけど、無免許で運転していた、というご老人がたくさん出て来そうな気もしています。それほどの魅力が車、運転にはあると思っています。こんなことを書いてしまったことで、ボクも戒めになるのです。やはり人様に多大な迷惑がかかりますからね。どんなに気を付けていても、自分に非がなかったとしても、事故が起これば当事者になってしまう。それが法律として成立している以上、わたしたちにとって切っても切れない問題なんですよね。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#人生は冒険 #英語
#コミュニケーション #渋滞 #交通事故
#衰え #すべての可能性

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?