見出し画像

靭帯切っても明るいみのってぃ。経過観察77日目(手術後47日目)

今日はパソコン周りでわからない事があったら毎度相談している友人と都内で会っていた。この友人には大変助かっていて、いつも事細かに教えてくれてライン通話で指示を足したりもしてくれる、大変優れた友人だ。
御礼のランチをご馳走するために行きたいお店を抑えていたが、なんと日曜日が定休日だった。また同じ過ちを繰り返した。なぜ下調べをせずに向かってしまうのだろうか。だが後に、このおかげで一つの思い出を振り返ることになるとは予想できなかった。


本日の右膝

また外出をしたが今日は右膝の調子がよく、歩行時に痛みを感じることはなかった。昨日と違った点がある。昨日はアイシングをしてからすぐに外出した。今日は軽いリハビリをしてから出かけた。
ここから私が学ぶべきことは、ウォーミングアップの重要性だろう。
少し遠出になる場合、アイシングした後は必ずリハビリをしてから出かけるのが最善策だ。歩行することそのものがウォーミングアップになると認識していたがそれは間違いだ。手術した右膝は自分が思っているよりも弱っていることを切に感じる。


人生で初めてのアルバイト

それが都心での居酒屋だった。そこは高校の同級生の親父さんが経営しているお店だった。大学が1年の途中まで働かせてもらっていた。
ここは色々な思い出がある。活魚を使うという拘りのあるお店で美味しいお酒も飲める。値段もそんなに高くはなくて、ランチなんかは一人1500円握りしめていけば、お酒さえ飲まなければ十分楽しめる。

日替わりランチ

なんとこれが1000円で食べられる。お得もお得。
コスパの良いステーキ屋に行く予定だったが、思い出を振り返ると共に15年前に食べた変わらない味を楽しめる時間になった。アルバイト最後の日、お客さんにビールをこぼした記憶も蘇った。それでも店員さんも部長もみんな優しく送り出してくれた。当時19歳のガキんちょの初アルバイトは明るく幕を閉じた。


コスパの良いお店

良い人生を送る上で『美味しい料理』を食べることは私にとって重要だ。
『美味しい』の概念は人それぞれで、味付けだけでなく例えばそれを創っている人の思いなど、料理から何を感じるかは自由で、感じられるモノは多彩である。あまり食事に興味がなく、決まったモノしか食べない、あるいは食べられない人もいるが、食事というのは私にとって趣味でもあり楽しさを他人に共有できるものだ。
特に私のような富裕層でない人間には『コスパの良いお店』の存在価値が非常に高い。高級な料理屋にほとんど興味が無いのはこれが理由ではない。全国各地に、都内だけでも驚くほどのコストパフォーマンスを持つお店はたくさん分布している。それがどれだけ私を救ってくれているか。飲食店を経営する皆さんを心底尊敬している。


彼らが提供してくれるもの

私がコスパの良いお店を探して来店するのにはいくつか理由があって、食事そのものが楽しいのは確かにそうだが、もう一つ大きな理由として、『私自身の料理のレパートリーの参考になる』というものがある。
これまで私が来店したコスパの良いお店は特に”家庭的な料理”を提供しているお店が多い。これは食事中の楽しみの一つだが、その料理にどんな過程があるのか、なんの調味料を使っているのかを食べながら当てるのは物凄く楽しい。これらの要素は私の自作の料理に”ひと工夫を加えるヒントになる”などと、このようの意味合いをもって『コスパの良いお店』というのは私のような人を存分に楽しませてくれるのだ。


このご時世に必要不可欠なお店

もちろんのこと、コスパの良いお店は家庭的な料理を提供しているお店だけではない。私が知る限り、和洋折衷でも、料理のクオリティに対して値段設定が安く感じるお店もたくさんある。それは都心部よりも少し離れた小さな街に多い印象がある。そういったところは地元に愛され、予約一杯でなかなか来店出来なかったりする。
そういったお店はこのご時世で必要不可欠だ。

ひと月に1回で良いから食事で贅沢をしたい、しかも良心的な価格で』

そういった特徴のあるお店は、厳しいと言われる飲食店経営の希望だ。そして経営者はみんなあらゆるコストを削りながら食事を創り、たゆまあに努力をおしまずに美味しい料理を提供していることだろう。
嵐の桜井君が随分前にうたばんという番組で『人生で一番お金を掛けたいものは食事』と言っていたのが、今ではわかる気がする。


これからも食事と料理に対して真摯に向き合っていきたい。
食事は人生において切っても切れない関係。普段の過ごし方が私たちの身体を形成し、食事はその一部である。
時に食事は人を幸福にさせる。あらゆるモノを摂取できるようになった今こそ、自分自身で吟味しながら精一杯食事を楽しんでいきたいものである。


ひとつよしなに。


#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#コスパ #コスパの良いお店 #経営者
#食事 #料理 #ご時世
#クオリティ #小さな贅沢 #小さな街の料理屋さん
#たゆまない努力 #人生の一部 #身体形成


SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?