見出し画像

意識高い"系"って良い意味なのか?

あなたは真面目か。意識高い系なんて言葉を言われたことがあるか。

いつも勉強してるね、偉いなんて言われたことはあるか。


あるかないかはまぁどちらでも良いわけだが、

1つ問いたいことがある。

「お前、意識高い系かよ。」

「(周りにいる同級生とかの名前を挙げて)あいつ、意識高い系って感じの大学生だよな。」

こういうのは良い意味なのだろうか、悪い意味なのだろうか。

発言している人の意図は、なんだろうか。


Wikipediaによれば、「意識高い系」の意味は

「自分を過剰に演出する(言い換えれば、虚栄心が強い)が中身が伴っていない若者、前向きすぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。」

ということらしい。

どちらかといえばマイナスの意味ということである。

意識を高く見せているけれど中身は伴っていない、

意識高そうに見えるけれど過剰な演出でアピールしているだけ、

意識高いんだわ俺(私)、と言うことでそういう自分に酔っている、

色々な場合が考えられるが、要は「外からは熱心でうまくやっているように見えなくもないが内を見てみればまるで空っぽ、中身が伴っていない」

ということだろうか。


私はあまり人のことを「意識高い系」と言ったりはしないが、

「意識高い系」というワードは良く聞く。

私自身、自分が「意識高い系だね」と言われたら

なんだかバカにされているような気分になるだろう。

意識だけが高くて、行動が伴っていないよね、と言われているように感じるしね。


不思議なのが、1文字取り除いたときのことである。

「〇〇って、意識高いよな。」

「意識が高い」、という言葉はどうか。

あっという間に良い意味になった気がするのだ。

意識高い系ではなく、意識(が)高い

これは純粋な褒め言葉のような感じがするのだ。

「意識高いね(すごいね)」

「意識高いね(いつもコツコツ頑張ってるよね)」

「意識高いね(熱心だね)」

こういう風に捉えられるような気がするのだ。

「意識高い系」の「系」は、

「意識が高いように見えるだけの人

ということだろうか。



まぁ、「意識(が)高い」という誰かに対しての発言の裏には、

あなたは意識高いけれど 私はそうはなれないなぁ、というちょっとした僻みや

あなたは意識高いけれど 私はそこまで熱心にならなくても良い物事だと思っているんだよなぁ、とか

あなたは意識が高いから同じ世界の人って感じじゃないなぁ(親しくしづらいなぁ)とか

そういう意味が込められている可能性もあるわけだがね。



あくまで「意識(が)高い」という言葉は

良い意味になったような気がする

だけであって、おそらく親しい友達からう言われたら、

純粋に快くその発言を受け入れられる気は全くしていない。


私がひねくれているだけであろうか。

どうなのか。