見出し画像

神様にお願い事をするなら全力でいけ

ヤバさとセミナーっぽさがセットなタイトルになってしまいました。

敢えてこのままのトーンで行きますので、ついて来てください。笑


あなたは神を信じますか?

私はキリスト教の幼稚園に通っていた。

うちは無宗教だが、3歳の時に北海道に越して来てたまたま近所にあったのがここだった。

私たちは毎日"てんのおとうさま"という人にお祈りをした。

年長さんのお別れ会は『クリスマス会』で、

”ゆだや”という人?が出てくるよくわからないとてもとても長いセリフを覚えなくてはならなかった。

でも私は幼稚園が大好きで、卒園する時は号泣した。


それから数年経ち、すごく辛いことがあった。

「なんで私ばかりこんな思いをしなければならないの?」

「辛い。悲しい。寂しい。」

「死にたい。」

「神様、助けてください。」


私は部屋でひとりうずくまり、ひたすらお願いをした。

でも、状況が良くなることはなかった。


その後も、

いつも恋の相談をしていた同じ部活の女の子に好きな人を取られた時

3年間片思いの末実らなかった時

大好きだった初めての恋人とお別れした時

その人に勇気を出して再度告白したら、昨日私のクラスメイトと付き合う事になったと言われ、イルミネーションのなか号泣した時

就職し、毎日朝から夜遅くまで働き、休みの日も何もできずベッドで廃人になっていた時

毎日自分が太っていると思い、逆にヤケ食いに走ってしまった時


「神様、助けてください。お願いします。助けてください。」


でも、やはり神様は助けてくれなかった。

映画のように、そのタイミングで連絡をくれたり、ピンポーンと助けに来てくれるイケメンは現れなかった。


それから

「神様はいるかもしれないけれど、助けてくれない。」

という自論が生まれた。


祈らず叫んでみた

昨日は一日中胸がざわついていて、息が苦しかった。

原因はこちら

こういうことはよくある。

気晴らしに映画でも見よう、本を読もうと思っても、体が動かない。

そのことが脳内を占領し、更には酸素まで奪い、呼吸困難になってしまった。

そうなったらお得意の、「ベットに横になる」を使うしかない。

夜になり、私はどうにかしないととひたすら恋愛コラムや、

Youtubeで「男を落とす方法」「男を夢中にさせる方法」

などという類の動画を観まくった。

不思議と少し元気が出て来た。

研究をして発信してくださっている皆さん、ありがとうございます。


そして寝ようと電気を消した時、また酸素奪い奪いおばけがやって来た。

寝れない、苦しい、切ない。


なんでこんなにも恋愛がうまくいかないんだ。

なんで私だけ?

もう4年半も彼氏がいない、え、もううまくいってよくない?

いっぱい出会えるように行動してきた、たっくさんの男性に会って、

マッチングアプリの魔術師になってしまった。

友人に何人も紹介してもらい、婚活パーティーに行ったり、合コンだってしてきた。

やっとできた好きな人にはいつも好きな人がいる、彼女がいる、なんで?


私はだんだんイライラしてきた。


以前苦しくて最終的に頼った占いで、ご先祖様が今は恋愛をするタイミングじゃないって言ってると言われたけど、

じゃあご先祖様、私はあとどれくらい待てばいいのですか?

もしうちの先祖が何か悪いことをしたなら謝ります。本当にすみません!

でもね!私は私で今生きてるんです!今!!

幸せになりたいんです!!

たのんますよぉおおおおお!!!!!!!


私は握りこぶしを握り、全身に思いっきり力を入れて

心の中で叫びまくった。


いつの間にか眠っていた。

この日の夢は、友人と劇団を主宰していて、楽屋でソースカツ丼を3杯も食べていた。


翌朝目が覚めると、心も体も軽かった、外は晴れていた。

ここ数日朝がダルかったけれど、元気に家族におはようと言えた。


私は夢によって翌日のコンディションが左右されることがよくある。

大体は良くない夢。

夢占いを見ると、大体ストレスだとか、将来の不安とか出てくる。


こんなにも悩んでいたのに、仲の良い友人のそばで大好物のとんかつを食べることができた。

なんだ、夢占いもあてにならんな。


なんだろう、これはもしかして、、

”てんのおとうさま”に思いが伝わったのか?

え、パッションの問題?!


やられたらやり返さずに取り返す

以前お芝居のレッスンで、「被害者になるな。」

という言葉が印象的だった。

悲しいシーンでも、どうせ私なんて、私はこんなに辛いからと、いじけるお芝居をするな、私はこうなんだと、強い意志や目的を持たないとお客様にも伝わらないと。


確かに私は30歳になるまで、ずっと被害者だった。

理不尽に辛いことばかり起きる。といつも悩んできた。

怖くてできないことがあった時は、トラウマのせいだと思ってきた。


運命にやられっぱなしだったんだと思う。

何くそ、ざけんなが足りなかった。

でもこれは30歳になったから気づけたことだった。

時間がかかったけど、それでよかったと思う。


だから、今自分のことで悩んでいる若者もたくさん悩んでいい。

悩んできた時間は結果的にすごくもったいなかったから、なるべく早く脱出して欲しいけれど、悩んでしまうんだからしょうがない。

ただ、自分だってインスタで見たあの子や、街で見かけたあの人と同じように、幸せになる権利があるし、絶対になれる。

誰に何を言われても関係ない。

”信じる”必要はない。これは事実だから。

無理にポジティブにならなくていい、笑わなくていい。

このことを、忘れないようにさえできれば。


あなたも辛くてどうしようもない時は、

「私は今、ここにいるよ!!!!」

と叫んでみてね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしよろしければ、よろしくお願いいたします。 めちゃくちゃ頑張れます!