見出し画像

[1分小説] 藍|#灼熱の悲しみに悶絶して

沈痛な面持ちで、
杏奈あんなはホームに来た電車に飛び乗った。

行先はどこでもいい。海が見える所なら―。

都内の薄汚れた雑居ビルの一角で、杏奈は肩を震わせて声を荒げていた。

「どういうこと?」

還暦間近のベテラン店長に代わり、他店舗と掛け持ちで店長補佐をする若い男性スタッフに、
彼女は怒りのすべてを注いでいた。

宮本みやもとさん、あの女に指名替えしてたの?
聞いてないわそんなの!」


杏奈が今の店舗でデリヘル嬢をして、3年が経つ。

土曜日・・・は安定的に動きがない。
弛みきった時間が、事務所 兼 待機室の中を流れていた。


空気を変えたのは一本の電話だった。

「はい、△△倶楽部でございます」

デスクの男性スタッフが電話を受けているのを、
杏奈はソファでうとうとながらしながら聞いていた。

「...ええ、あいにく。申し訳ありません」


『誰だろう...』

土曜日は、そもそも依頼が少ない。
スタッフの口ぶりから、指名のキャストがいなかったことが窺える。土曜日に指名を入れてくる顧客は滅多にいないのだけれど―。

その疑念が、睡魔を凌いだ。


「ねぇ、今の、宮本さんじゃない?」

ソファから身を起こしながら、杏奈はカマをかけて・・・・・・訊ねた。

「あ、そうです。よく分かり...」

男性スタッフはそこで言葉を切った。
「しまった」。その瞬間、彼の硬直した表情がそう語った。

彼女がすべてを悟るまで、時間はかからなかった。
痛みが、怒りとなって全身に広がった。

「宮本さんなんでしょ?
誰を指名したの、ねぇいつからよ?」

杏奈の言葉は止まらない。

「この2年間、ずっと私の担当だったじゃない!
どんな我儘だって聞いてきたのに...」


気づいた時には、店を飛び出していた。

外は午前中から続く雨模様だった。
待機場所に傘を忘れたことに意識が及んだが、彼女は構わなかった。
濡れながら駅まで走って、赤い電車に飛び乗った。
下り電車だった。


―これなら、海のある場所に行ける。

固いソファで4時間も寝ていたから、体が痛い。
車内は空いていた。車両端の席に腰掛けると、
杏奈は体から力を抜いた。


「宮本さん」は、彼女の一番のお気に入りの顧客だった。
三回りほど年の離れた彼を、彼女は自分の持ちえない・・・・・・・・父親のように慕っていた。
彼の前では、なぜか安心できたのだ。


しかし、丸2年近く指名を取ってきた彼が、3か月前から別のキャストに指名替えをしていたことを、
ついさっき知ってしまった。

裏切られた―。そう思ったし、なにより、
数少ない自分の居場所を失った気がした―。


濃い藍色の海が見たい。

ただ、そう思った。

頼れる人の少ない彼女の人生で、いつも寄り添ってくれたのは、夕闇に溶ける海だけだった。


どれくらい眠っていたのだろう。

目を覚ますと、電車はどこかの駅で、乗り継ぎの待ち合わせをしているところだった。

杏奈は駅名表示に目をやると、電車を降りた。
もう日が暮れ始めている。

ここはたしか、海から近い駅だった気がする。

重い体をひきずるようにして、足を前へと進めた。駅の小さな改札を出る。



―と、ぼんやりとしていたのか、
同い年くらいの女の子とぶつかった。

しかし、謝るより先に杏奈の口をついて出たのは
「ねぇ、海はどこ?」だった。

そんな突拍子もない問いにも関わらず、
けれども相手の思いつめた表情に
傷つき疲れ果てているはずの杏奈の方が、たじろいだ。

その女の子は、静かに泣いていた。

「ちょっと、どうしたのよ?」 



出会いは、男と女の専売特許ではない。

深みを増す藍色を背に立つ彼女たちの出会いの続きは、
また別の機会に―。



≪[1分小説] 藍|#癒えない傷とともに


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,151件

#国語がすき

3,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?