見出し画像

中学生の勉強。中学1年生の子供と向き合う

中学生の勉強で娘が困ってること。

自主的に学習はしない。できない。
『何をどうやったらいいのかわからない』である。

◯先生の助言では10分でいいから教科書をよむ
→もちろんやらない
◯英単語をノートに書き出す
→もちろんやらない
◯テストで間違えたところをノートに写して解き直す
→もちろんやらない
◯1日10分でいいから進研ゼミ 
→もちろんやらない
◯どうしてもできないならお金をかけていただくことになります(塾へ行くこと)

期末テスト後の三者面談で、担任の先生はこう助言していました。

前回の記事を書いてすぐ、私の心が決まり!即断即決で、塾の個別を選び無料体験へGO!

何もかもにつまづき傾向にあった娘。
この塾の無料体験がすごく良かった。

親の私に親切丁寧に、娘がどこからつまづいていて、何ができてないのかを教えてくれた。

娘にはそれはまだ知らせず、勉強の楽しさ、

解けることが楽しい


覚えるのは苦痛だよね。
いきなり中学校に入ってて習ってる勉強全部覚えて、中間テスト、期末テスト酷だよね

そうおもってたよ。

私が教えたら喧嘩になる。
なんで出来ないのか、教えても気がそれて違うとこ見てたりする。

でもやっぱりプロは違う。環境だって違う。
周りの子はみんなそれぞれ勉強してる。

そして、これからどうしていくのか。
『出来ないところから振り返りつつ、並行してテスト勉強もしてく。』

私が求めてた勉強法だぁー!と思った。これが出来たら苦労しない。お願いします!助けて。娘の将来がぁぁ高校にいけないって言われちゃったよぉぉって

心の中で叫びながら、塾の先生に嘆願した。

そして、娘をみながら私は気づきを得た。

人間は目的に直線することでしか前進することができない

これがパッと頭に降ってきた。

現状を解決するなら、気が紛れないよう、環境が変わればいきなり変わることがある

家だと何故か安心しきってだめなのだ。(勉強する環境じゃなかった)

『問題が解けるってたのしいよね』

できるってたのしいよね。

お友達関係もあまりよくなかったけど、


塾があることでやることで『やること』ができ、それを夢中でやってる。


それが充実だよね。

宿題が忙しい〜っていってるけど、なんだかんだ楽しそうだよ。

学ぶって楽しいよね
知識があれば問題解決もできるよね

覚えられる覚えられないは置いておいて

やればできる!!!

まさにこれ真理だよね。

遠回りしようが、もともと才能があってやろうが
どうやろうが
真っ直ぐにただひたすらにやっていけば

なんだってできる。

能力なんてみんな無限大だぁぁ

やりたいからやる。やらなきゃいけないからやる。は、どっちにしたって出来るようになる。

うんうん、そうだよな。


なんて頭の中でぐるぐるしながら私は娘を見守るのでした。

頑張ろうね!

ちなみに娘に、頑張ろうって言うと怒られる(笑)夢中になってるときに言ったらNGなのだ。

頑張ろうね、よりもっとやれ!って言われたほうが気持ちいいらしい。これは、私の変態が遺伝してる?(笑)




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?