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洋服と旅行がすきらしい…福岡らへんにいる29歳。 学んでいることのアウトプット専用 …

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洋服と旅行がすきらしい…福岡らへんにいる29歳。 学んでいることのアウトプット専用 興味がある方はのぞいてください! 基本ビジネス系のアウトプットです! 起業したい方などはぜひ!

最近の記事

資産運用スキル①

運用なんてお金持ちがやること… だと思っていませんか? "運用" は、お金が無い時だからこそ! 必ず意識するべきことなんです。 1番重要なことは… どうやってお金を残すか。 そしてそれをどう運用していくか。 「貯金をすると貧乏になる」 究極を言えばこういうことです。 え?なんで??? と思いますよね? わたしも思いました。 結果からお話すると "今の時代は投資をしないといけない" ということです。 なぜか。 銀行預金者(つまり私達)は 全員が投資家なんです。 ↓

    • 資産構築スキル〜キャッシュを貯める〜

      どうやったら手元にできるだけ沢山の お金を残すことができるのか…? それをお伝えします。 どんな業種がいいのか? 1番いいのは ↓ ↓ ↓ ↓ "オンラインビジネス" です! 年商10億を店舗経営で売上たとしても 販管費などいろいろかかるため 結局あまり残らないんです… その点、オンラインであれば 年商5億でも店舗経営より販管費が かからないため純利益を残せます。 何が言いたいかというと、 大切なことは 年商より純利益 なのです! 次に注意すべきは事業場所です。 1

      • 資産構築スキル

        ビジネスを自ら見つけ出し 利益を確保する方法を 簡単にお伝えします! "ビジネスのチャンスは石ころ以上に転がっている" どういうことか…… 世間の人々は何に対してお金を払って いると思いますか? 「不」なんです。 いろんな "不" は身の回りにあります。 不満、不安、不利益、不平等、不経済… などなど キリがないほど出てきます。 それにお金を払うとは? ↓ 例えば、 まだ小さいお子さんを二人連れて スーパーで買い物しなきゃいけない、 でも荷物も大量になり 子どもとも手を

        • 仕組化スキル

          仕組み化とは、、、 事業スピードと収益性を保ったままの 拡大を行うための方法です。 仕組み化をすることで "人やお金がいらなくなる仕組み" をつくることが経営拡大の最低条件なのです! 事業をやっていく上で 考えなければいけないことは大まかに 人・収益・スピード と分けた時にこの中で1番疲れるのは 人のモチベーションケア です。 何かあった時に「皆で話し合おう!」は 不要です。 必ず指示は "トップダウン" で行いましょう! 人は外部要素に左右される生き物です。 例えば、失

        資産運用スキル①

          財務スキル〜キャッシュフロー計算表(CF)〜

          キャッシュフロー計算表を見れば その会社がどこに本気で お金をつぎ込んでいるのか? 本当に経営状態が安定しているのか? そういったことがわかるようになります! これが読み取れるようになれば 株式投資や起業する際に 役立つ情報になります! たぶんネットでいろんな起業のCFを見ても さっぱりよく分からない 単語と数字で埋められたものが出てきます… 私もよく分かりませんでした(笑) でも見るべきところは 今からお伝えする3つのところだけで 大丈夫なんです!! 1、営業活動 2

          財務スキル〜キャッシュフロー計算表(CF)〜

          財務スキル〜BS(賃借対照表)編〜

          BSとは…… 決算の期末時点での会社の持っているお金や 固定資産や会社の資金調達と 運用の状況などを表したものです。 と、言われても なんのこっちゃ?!なので、、、 簡単に言えば ・会社にある財産の状態を表すもの ・会社資金の調達と運用を表すもの この2つを主に見れるものです! 言葉だけだと分かりづらいので↓ 簡単に図でまとめたものです! 右の部分で会社は資金を調達し、 左の部分で調達した資金を運用します。 まず、左の青い部分。 これは会社の "資産" です 資

          財務スキル〜BS(賃借対照表)編〜

          財務スキル~PL(損益計算書)編~

          財務は大きく分けて2つの種類があります。 ①損益計算書(PL) 一定期間の経営の成績表(利益) もっと簡単に言えば↓ 1年間でいくらの利益を出したのかが分かるもの ②賃借対照表(BS) 一時点の財政状態の指標 簡単に言うと↓ ⑴期末時点で会社に存在する財産の状態を あらわすもの ⑵会社資金の調達と運用の状態を表すもの そして今回はPLの方の説明です! PLを簡単に表にしてみるとこうなります。 ↓↓↓ はい、これを見てもまだサッパリですよね? わたしも意味わからなかった

          財務スキル~PL(損益計算書)編~

          SNSマーケティング(後編)

          前回お伝えしたSNSマーケティングの後編です! Instagramで集客できている店とできていない店 何が違って何ができているのか…? それは、、、 この5つの事だけ理解出来れば 皆さん出来ることなんです!! ①全体の構造理解 ②プロフィール ③コンテンツ(画像・文章) ④ハッシュタグ理解 ⑤実際の運用 ①構造理解 Instagramでお店の集客だから 「店のアカウントで始めてみよう!」 と思う方も多いと思いますが、、、 お店のofficialページを作るより 個人の

          SNSマーケティング(後編)

          SNSマーケティング(前編)

          "SNS"って最近よーく聞きますよね? 私たちの生活の中でとても身近なものです そもそもSNSって… 「若い子がやってるアレでしょ?」なんて そんな考えはもう違います! 国民の4人に3人が今は利用しています!! たしかに2012年あたりは若い世代を 中心として広まっていましたが… 今は60代の世代でもやっているものです。 使い方はそれぞれですが… 大体の方は 欲しい服・行きたい場所など 様々な情報を探し、購買や来店のきっかけ になるのが SNS なのです! だから世代問

          SNSマーケティング(前編)

          MEO

          「MEOとはなに?!」 ってなりますよね? 簡単にいうと、、 Googleが今最注目している " 自動運転 " のことなんです。 例えば皆さんもネットでよく目にする ぐるなびやホットペッパーなど 今、業績悪化で潰れそうになっています… 利用している人は変わってないはずなのに なぜそうなってしまったのか? その疑問の答えとなるのがまさに MEO なんです! 昔はオークションマーケティングといって "高いお金を払えば上位に表示" されていました。 ですが今は、クオリティマー

          SEO(Google集客スキル)

          これからの時代 どんなビジネスをやろうが 必ず必要になってくるものが "SEO" です お金をかけずにできる集客方法があれば 知りたくないですか? これからはみんなオンラインで勝負する時代です オンラインに何も露出していない企業は 誰にも知られないこともあります。 SEOはなんなのか… 簡単に説明すると ・無料で作れる資産 ・無料で雇える営業 ・ファッションである これだけだと全然分かりませんよね? つまりSEO対策として 大事なポイントさえ抑えておけば 時代によって

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          企画設計スキル

          これまでは アイデアを出して それをロジカルに考えるところまで 説明してきました。 今回はそれを形にする 資料にしていくことについてです "うまく作る"より"どれだけ効率的に作るか" 上手く作らないと見てもらえないんじゃ… と思った方もいるかもしれません 今までの経営者の多くの方は この資料作成に時間をかけすぎています ですが この資料作成の時間って なんの売上にもならないですよね? だったらどれだけ短い時間で 効率良く作れるかの方が大切なんです! 資料を作るとしたら

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          論理的思考スキルpart②

          ぜひ1つ前の記事から読んでいただくと より理解が深まります! 前回は論理的思考スキルの考え方を 主に伝えました。 今回はその論理的思考スキルを 使って実践していく方法です。 こちらも前回同様 ビジネスにおいて大変重要です! ビジネスをやる際に 様々なサービスを考えると思います。 そのサービス設計の流れを まずお伝えします。 簡単に流れとしてはこのような感じです。 3C分析 ↓ SWOT分析 ↓ 4P分析 ↓ デプス調査 ↓ ペルソナ設定 ↓ 市場調査 サービス設計と

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          論理的思考スキル

          これから話す論理的思考スキルは ビジネスにおいて最重要なものになります。 いわゆる"ロジカルシンキング"と 言われているものになります。 何をどう考え、 どう実践するのか。 "掛け算の法則で、スキルがあっても 論理的思考スキルがなければ無意味" どんなスキルを付けようが どんな100点満点の資料を作ろうが これが出来ていなければ それは全て0点に変わります! それくらい大切なんです。 どんな考え方なのか… 例えをまじえて説明します。 ではまず、 ・座席数 13席 ・

          論理的思考スキル

          ブランディングスキル

          これを知らないと どんなにしっかりしたサービスでも どんなに優秀な商品でも 売れません! それくらい重要なスキルになります。 "商品を売りたいのであれば商品を売るな" いきなり何の話?! と思うかもしれませんが、、、 身近なことで説明をすると 例えば 美容師さん。 早くて安い1000円カットをする所もあれば 1回5万で予約も取れない有名美容院もあります。 この2つ「髪を切る」ことは同じです。 ではなぜ、4万9000円も差があるのか? その秘密がこのブランディングにあるんで

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          マーケティングデザイン

          これを見れば もっとお客様に来てほしい… どう集客したらいいの? という悩みを解決できます! 新たにお客様を増やしたいと思った時 皆さんはどんな施策を考えますか? お客様はだいたい3つのタイプに別れています ・顧客 ・非顧客 ・断固たる非顧客 ほとんどの方がきっと 「顧客」 自分の商品へ興味を持ってくれている人 に向けて発信されると思います。 …でも、 そこに落とし穴が。 顧客層だけに発信しても そこの数って他に比べると少数ですよね。 そこで目を向けるべきなのは 「非

          マーケティングデザイン