見出し画像

資産運用スキル①

運用なんてお金持ちがやること…
だと思っていませんか?
"運用"
は、お金が無い時だからこそ!
必ず意識するべきことなんです。

1番重要なことは…
どうやってお金を残すか。
そしてそれをどう運用していくか。

「貯金をすると貧乏になる」

究極を言えばこういうことです。
え?なんで???
と思いますよね?
わたしも思いました。

結果からお話すると
"今の時代は投資をしないといけない"
ということです。

なぜか。

銀行預金者(つまり私達)は
全員が投資家なんです。

簡単に説明すると、、、

私達は銀行に預金しますよね?
その銀行はそれを何に使っていると思いますか
…国債や融資などの "投資" です。
その配当を受け取り、
私達には利息として
わずかながらに返ってきています。

つまり
【間接金融を利用して間接投資】
をしているということです。

でも
銀行に例えば100万円預けていたとして
利息として入るのは
たった 8円程度。

昔であればゆうちょ銀行は12%だったので
100万円預けると112万円になるので
預けた方がいいと言われていましたが…
時代も変わり、現在は0.001%程度です。

いかがですか?
もはやこれは投資とは言えませんよね?


ではなぜ直接投資を行わないのか?

それは
銀行へ預けるメリットがあるから。
■金利がついて必ず増える
→投資は必ずではない
■元本保証がされる
→投資だとされない
■いつでも引き出せる
→投資だと引き出せない
■安全に保管ができる

ですが…
1回でもこの項目全てを疑ったことは
ありますか?
これ実はきちんと考えると
全て嘘です。

どういうことなのか…。

■必ず増える
→今まで金利で増えた額とATMや窓口手数料
で払った金額はどちらが大きいですか?
■元本保証
→銀行が潰れた場合1000万円までしか
元本保証はされません。
■自由引出
→金融機関、政府の預金封鎖はごく頻繁に
起きています。
■安全保障
→インフレリスクで全く安全ではない。
100円のパンが1万円になることもある。
極端に言いましたが
お金の価値というのは
常に動き続けているということです!

だから、、、
冒頭にお伝えしたように
"貯金をすると貧乏になる"
ということです。


給料が新たに入る頃には
手持ちのお金がほぼ無い…なんて人も
いるかと思いますが

Money Management スキル
(MMスキル)

を付けることで対策ができます。
MMスキルとは
どういう風に自分のお金を管理するか
というものです。

一番大切なのは
実際にお金の設定をまずやる
ということです。


給料が入った時に
NEEDS(50%)
→家賃、交通費など絶対必要なもの
WANTS(30%)
→外食、交際費などやりたいこと
SAVING(20%)
→唯一投資に使える

この3つに振り分けることを癖つけましょう

この時に
投資に回したいから、、、と
やりたい事があるのに全て我慢して
WANTSのお金を削ってしまうから
貯金のストレスがたまってしまう人が多いです


でも
100%の収入が120%に変えられるとしたら
もっと楽しく暮らせると思いませんか?

例えば
普通にサラリーマンのみで給料30万だとします
先程の割合だと
貯金に回すのは5万程です。

それを
サラリーマン + 個人事業主
になると
NEEDSの家賃などの中に
接待を伴う外食であれば経費なので
全てをコストとして捉え
出費に含み税金を減らすことができます。
あくまで一例ですが…

そうすれば
最後に残る貯金額は10万円残すことができ
サラリーマンのみの時より
ストレスにならずに2倍にできます!

例え話なので
そう簡単にはいかないと思いますが…

考え方次第なのです。

税法はみんなの為にありますが、
税法の活用には
金融教育が必要なんです!

じゃあどうしたらいいのか。


投資にも順序があります。



①自己投資
②人脈投資
③事業投資

これらは時分の稼ぐ力を強くする投資です
=不労所得ではない投資

④経済投資
株式投資、不動産投資、FX投資
社債投資、保険投資 など
⑤寄付投資
スポンサー投資、チャリティ投資
金銭以外に繋がる投資
=ブランディング、マーケティング


投資家であれば④⑤をしていると思いますが
大切なことは
まず、①②③ なので
次回細かくお伝えしようと思います!

これを機にわたしも
「知らない、分からない」
で流すのではなく
お金が無いからこそ知識をつけて
正しく運用できるように
金融教育を身につけようと思います!

皆さんも興味があれば
のぞいてみてください!