見出し画像

SNSマーケティング(前編)

"SNS"って最近よーく聞きますよね?
私たちの生活の中でとても身近なものです

そもそもSNSって…
「若い子がやってるアレでしょ?」なんて
そんな考えはもう違います!

国民の4人に3人が今は利用しています!!
たしかに2012年あたりは若い世代を
中心として広まっていましたが…
今は60代の世代でもやっているものです。


使い方はそれぞれですが…
大体の方は
欲しい服・行きたい場所など
様々な情報を探し、購買や来店のきっかけ
になるのが SNS なのです!
だから世代問わず利用されています。

むしろ、SNSに露出しないサービスや商品は
誰からも知られない時代になっています…。


ここまで言うのも、、
Q. SNSでフォローしている人に影響されて
実際に何か購入したことがありますか?
という問に

例えば、友達の投稿に「この○○いい!」
というのを見て実際に自分も行ったor買った
と答えた方が
あるーーー78%
ないーーー22%

という結果が出ているからです。

ファッションを中心にSNSで誰かに影響されて
購買に繋がっているものが多いのです!


SNSの利点として
"拡散スピード"
が速いという点があります。

SNSでの繋がりだけで話題性があると思いませんか?
「コト」「モノ」「バショ」
が一瞬で世界中に発信できるのです!
分かりやすい例で言えば
少し前に流行った、【PPAP】。
投稿した動画を見た海外の有名人にまで
一瞬で伝わりものすごく流行りましたよね!

従来は大手が大金をつぎ込んでいた
オークション型マーケティング時代でしたが
それは終わり、今は上質なものを求める
クオリティマーケティングの時代となりました。
大企業・中小企業など関係なく
センスやアイデアが今後はマーケティングの
キーポイントになっています!


そして多数あるSNSの中でも…
インスタグラムが断トツで良いです!!

Facebook、Twitter、などと比較しても
利用者の増加率・利用率が高く
幅広いユーザーが増え続けています。
平均して2.3時間に1回はインスタグラムの
アプリを開いているという結果もあります。
これはLINEよりも上なんです!
すごさが少しは伝わりましたかね?


インスタグラムで出来ることは
説明したくても皆さんご存知だとは思いますが
・ストーリー
・投稿
・検索
・ライブ配信
・DM
だいたいこのような感じですね

この中でも注目は " 検索機能 "

何かを検索する時
Google検索をすると、、、
文字が沢山並んでいるし、画面移動も多く
わずらわしく感じますよね?
ホットペッパーや食べログを信じて行っても
やらせコメントも多く嫌だという声も聞きます

では今みんな何を使っているのか、
それがインスタグラムの
" ハッシュタグ検索 "
です!

その方が行った人のリアルな意見と
沢山の投稿が見れるため写真で雰囲気を
だいたい把握してから決めることができます

ショッピング機能や予約機能まである為
投稿を見ながら良い!と思えば直接購入可能。
ホームページを作成したりホットペッパーと
契約をしなくてもインスタで予約が受けられます

もう今やインスタグラムは人々の生活の一部!
必要不可欠なものなのです。

電車に乗って周りを見れば
ほとんどの人がインスタグラムを開いていませんか?
隙間時間でサッと見れる
この短時間に
・友人の近況、コミュニケーションがとれる
・お店の予約ができる
・口コミなどを見て情報確認
・流行りの物や場所の情報収集
・物の購入
いろんなことが出来てしまいます!
ここまで浸透すれば必要なものになってきますね


そこまでなぜ言いきれるの?!
と思いますよね…

考えてみてください。
Amazonやホットペッパー系に飽きがきますか?
特に何も思わないですよね?
なぜでしょう……
便利だからです!
つまりインスタグラムもこれと同じです!
もはやライフスタイルアプリとなったため
生活の一部となり流行りに関係なく
残っていくものになるでしょう。


そして!
じゃあどうやってインスタグラムで売上を上げるの?
これからインスタの特徴を説明します


コミュニティ
・興味、地域、ライフスタイルが
似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが
自分のアカウント上に構築される
例えば、2児のママのインスタグラマーさんが
毎日奮闘して子供の写真や生活を投稿している
アカウントがあるとします。
そのフォロワーさんのほとんどが同じような
環境にいるママさん達なんです。
簡単に言えば自分を応援してくれる
ファンができる感じですね!

永続広告
これが最重要項目ですが…!

一度フォローされると、自分が今後投稿をする度に
その人達に継続的にリーチができるようになります
つまり
" 自社媒体の構築 "
が可能になります!!

これまでの単発広告と言われる
チラシ、テレビ、ラジオ、イベント開催
情報サイトへの掲載、他社メディア掲載など
これだとその都度手間とコストがかかってしまい
簡単にはできませんでした。

永続広告にも様々ありますが
・自社SNS(難易度:低)
・自社ブログ(難易度:高)
・会員制サイト(難易度:高)
・メルマガ登録(難易度:中)
いろいろ比べてみても
たしかに会員制サイトもまずは登録という壁があり
メルマガもメールで届くためフォルダの通知数が
ただ増えていくだけの方が多いと思います。
その点、SNSであれば
難易度は低い上にめちゃくちゃ使えます!


永続広告にも種類が2つあります。
・プッシュ広告
→メルマガ、DM、LINE@など
・自然広告
→インスタグラムなど

人は不思議なもので…
プッシュ広告のように「お得なので見てください」
と届くものは見ようとせず
ただフォルダに溜まっていくだけで
欲しいと思ったはずなのに嫌がられます。

反対にスクロールしたりストーリーの間に
パッと勝手に表示されるものには興味がわき
ついつい見てしまいます。

「あー。たしかに」と思う方も
多いんではないでしょうか?
わたしもそうです!

つまりプッシュ広告ではなく自然広告が
最大のメリットと言えます。


教育広告
チラシやホットペッパーの1ページだけでは
できない" 教育広告 "が可能。

お客様は
知りたがりでめんどくさがり
なんです!

悪口を言った訳ではなく、
・どんなお店なんだろう
・どんな人が作ってるんだろう
・どんなブランドなんだろう
といろんなことが気になります。
でも、わざわざホームページまではすぐ見ません

お店の人は商品やお店のコンセプト、想いを
もっと伝えたい!発信したい!
と思っています。

そしてこの2つの考えを実現できているのが
インスタグラムの投稿なんです。

ホームページはサラッと見るためわざわざどんな人
ブランドのコンセプトページまで
画面移動しない人がほとんど…

インスタグラムの投稿で1つずつ
商品のこと、お店の雰囲気、
作り手の想い、ブランドコンセプトなど
いろんなことを写真付きで詳しく発信できます!
お客様も興味のあるものだけ見れます!
もちろん興味のあるものはそれぞれ違うので
ホームページよりも足止めできる人数も
多いと思います!



そしてコツコツ頑張ると
自分や自社のアカウントに数万人のフォロワーが
できてインスタグラマーといわれる
アカウントになったとします。
どんなことが出来るのでしょうか?

簡単に説明すると
・広告枠販売
・EC販売
・2次メディア
・店舗集客
・自社広告
などができます。

皆さんもよく見かけることがある
PR広告
# PR と付いた投稿も見ると思います。
あれは、企業のPRのお手伝いをして報酬を貰う
ものです
商品やサービスをもっと広めたい企業と
SNSをもっと活用したいインフルエンサーを
マッチングさせることで
企業としてもしっかりとしたターゲットに
リーチができます。
テレビ広告などのマスメディアはコストは高く
そういったピンポイントへのリーチはできません。

また、簡単にネットショップが開ける時代になり
そこへの集客ツールとして使用されています。
BASE、ヤフオク!、メルカリ、ラクマなど
個人のショップは簡単に作れます。
アカウントにURLをよく見ますよね?



ここまでインスタの重要性と活用方法を
説明しましたが

やることよりこれを
どういう運用をしていくか…!
そこが1番重要となります!!

それを次回説明しますので
後編につづきます……。
ぜひ!