企画設計スキル
これまでは
アイデアを出して
それをロジカルに考えるところまで
説明してきました。
今回はそれを形にする
資料にしていくことについてです
"うまく作る"より"どれだけ効率的に作るか"
上手く作らないと見てもらえないんじゃ…
と思った方もいるかもしれません
今までの経営者の多くの方は
この資料作成に時間をかけすぎています
ですが
この資料作成の時間って
なんの売上にもならないですよね?
だったらどれだけ短い時間で
効率良く作れるかの方が大切なんです!
資料を作るとしたら
大きく分けて主に3つあります。
①クライアント提案
②社内提案
③投資家提案
②の社内提案は
正直、資料を作るまでもないです…
電話できるのであればそれで十分かと。
③の投資家に対しては
投資家の目標はまた別になるので
今回は①のクライアント向けの資料について
お話します!
資料を作る際の項目としては
・目次
・結論
・課題の定義
・課題解決スケジュール
・課題毎の解決策提案
・結論
・コスト提案
・お見積もり
このような順番で組み立てて下さい。
初めは
今日は何について話すのかを
必ず提示します。
そして次から考えて欲しいのは
以前「伝えるスキル」でお伝えした
BFAB営業
を思い出して書いていただきたいです。
分からない方は
前の記事に飛んで見てみてください!
この順番で書けば
相手も確認しながら話を聞けるので
頭に入りやすくなります。
営業を行う際に
この「提案」作業は一部にすぎません
事前調査
↓
営業姿勢
↓
ヒアリング
↓
"提案"
↓
制約
↓
契約
このような流れで営業を行います。
これだけを頑張っても契約には繋がりません
プレゼンになると資料のレイアウトも
分かりやすくないといけません。
見やすくするためにも
文字ばかりだと人は見なくなってしまいます
なので
写真や図、グラフなどを挿すことが大事です。
作る時にきれいに上手く作るのではなく
提案資料を目の前の担当者が
その後、"上司に"上手く伝えられるか?
そこが1番大切です。
どれだけ時間をかけて丁寧につくっても
分かりにくくてはその熱量も
目の前の担当者だけにしか伝わらず
資料を後で見る上司には
見向きもされないなんて悲しいですよね?
なので
そこを意識して効率よく作りましょう!
話し方や伝え方などは
また別でお伝えします!
今回は資料作成のコツについてでした!