見出し画像

資産構築スキル

ビジネスを自ら見つけ出し
利益を確保する方法を
簡単にお伝えします!

"ビジネスのチャンスは石ころ以上に転がっている"

どういうことか……
世間の人々は何に対してお金を払って
いると思いますか?

「不」

なんです。
いろんな "不" は身の回りにあります。
不満、不安、不利益、不平等、不経済…
などなど
キリがないほど出てきます。
それにお金を払うとは?

例えば、
まだ小さいお子さんを二人連れて
スーパーで買い物しなきゃいけない、
でも荷物も大量になり
子どもとも手を繋がないとまだ危ない…
そんな時に利用が普及したのが
"ネットスーパー" です。
普通に買い物をするよりも
手数料など多少お金はかかりますが
自宅で子どもを見ながら
選ぶだけで届けてもらえます。

"不" を解消できるものに対して
お金を払っているのです。
でも便利ですよね?


今からとあるビジネスに繋がった人の
ビジネスを見つけ出した方法を
お伝えします。

仕事でフィリピンに行った時のこと
空港から街に行く際のタクシーの中で
見えてくる街並みを見て…
病院に行った時の院内を見て…
いくつかの "不" が出てきました。
①広告看板が多い
②待ち時間が長い
③病院がキレイ
④高級車の乗り付け
これだけ見ると不に見えないことも
ありそうですが

①→ムダな広告費だな(不経済的)
②→待ち時間イライラするな(不満)
③④→貧乏な人多いのになぁ(不平等的)

と、考えます。
最初の不を思いついた時に
「ふーん」とただ見て終わる人がほとんどです。
そうではなく!
"WHY" なんでだろう?
とそこまで考える癖をつけることが
ビジネスチャンスを見つける方法です!

結果的に何をしたか?
「病院内に広告看板を出した方が
いいんじゃないか?」

これをすることで解決できることが3つ
⑴効果の効率化
⑵コスト削減
⑶ブランディングアップ

どいうことか…

⑴は、自分の必要なターゲットのみに
リーチできるようになります。
屋外広告は多額のお金を支払い
不特定多数に向けて出しています。
それを目にするのは外で車、タクシーに
乗っている5秒ほど。
広告は目に入っても数分後には情報も薄く
あまり覚えられていません。
それを病院内に掲示すれば
長い待ち時間を利用して見てもらえ、
さらにパンフレットさえも読んでもらえます。
病院にはお金持ちな人が多いとなれば
さらにピンポイントで効率よく出せます!

⑵は、
1つの屋外広告を出すとすると
メリットとしては沢山の人にリーチできます
ですが
仮に400万人に向けた広告だとしても
その商品が高級であれば
全員ではなく10%の12万人にしか届きません
この屋外広告は 月120万 かかります。

それを
病院内に変えた場合
500の病院に置くとすると
リーチ数は25万人と
屋外広告に比べて少なくなりますが
病院に来る人たちはそもそもお金持ちなので
高級商品でも100%のリーチが可能です。
つまりは12.5万人に伝えられます。
ですが金額としては 月60万 と
屋外広告の半額でほぼ同じリーチを
かけられるのです!


⑶は、
日本でもよく見かけますが
病院や調剤薬局に食品や飲料水があると
それだけでその商品は健康なものなんだ…
と思い込む人がほとんどなのです。
これは "ドクター商法" と言われますが、
商品名に「ドクター」と入っている
・ドクターペッパー
・ドクターシーラボ
など
名前に入れるだけで良い印象を持たせる
効果もあります。

それを利用して
病院内に置くだけでその商品は
良い印象を与えられることができ、
ブランディングアップをはかれます!

ここで結局なにが言いたいのか というと
・新しい物を探すな
・ターゲット層を絞るな
・シード(種)はどこにでもある

ということです!!

なにか画期的な新しいアイデアを発明しよう
なんて
ものすごく難しいことなんです。
そんなものに時間を費やすより
情報と情報の繋ぎ合わせをすることが大切です
今「あるもの」×「あるもの」の
かけあわせで何かに進化していくのです。
そこにチャンスは埋まっています。

不平不満はどこにでもあり、
その機会は沢山転がっているのです。
それを見つけ出せるかどうか。
そして見つけ出すために
情報に沢山触れることが
新しいビジネスチャンスを
見つけ出す一番の近道なのかもしれません!


ぜひみなさんも
日々の "不" を探して
見過ごすのではなく
どうしてだろう?と思うことを
実践してみて下さい!