資産構築スキル
ビジネスを自ら見つけ出し
利益を確保する方法を
簡単にお伝えします!
"ビジネスのチャンスは石ころ以上に転がっている"
どういうことか……
世間の人々は何に対してお金を払って
いると思いますか?
「不」
なんです。
いろんな "不" は身の回りにあります。
不満、不安、不利益、不平等、不経済…
などなど
キリがないほど出てきます。
それにお金を払うとは?
↓
例えば、
まだ小さいお子さんを二人連れて
スーパーで買い物しなきゃいけない、
でも荷物も大量になり
子どもとも手を繋がないとまだ危ない…
そんな時に利用が普及したのが
"ネットスーパー" です。
普通に買い物をするよりも
手数料など多少お金はかかりますが
自宅で子どもを見ながら
選ぶだけで届けてもらえます。
"不" を解消できるものに対して
お金を払っているのです。
でも便利ですよね?
今からとあるビジネスに繋がった人の
ビジネスを見つけ出した方法を
お伝えします。
仕事でフィリピンに行った時のこと
空港から街に行く際のタクシーの中で
見えてくる街並みを見て…
病院に行った時の院内を見て…
いくつかの "不" が出てきました。
①広告看板が多い
②待ち時間が長い
③病院がキレイ
④高級車の乗り付け
これだけ見ると不に見えないことも
ありそうですが
①→ムダな広告費だな(不経済的)
②→待ち時間イライラするな(不満)
③④→貧乏な人多いのになぁ(不平等的)
と、考えます。
最初の不を思いついた時に
「ふーん」とただ見て終わる人がほとんどです。
そうではなく!
"WHY" なんでだろう?
とそこまで考える癖をつけることが
ビジネスチャンスを見つける方法です!
結果的に何をしたか?
「病院内に広告看板を出した方が
いいんじゃないか?」
これをすることで解決できることが3つ
⑴効果の効率化
⑵コスト削減
⑶ブランディングアップ
どいうことか…
⑴は、自分の必要なターゲットのみに
リーチできるようになります。
屋外広告は多額のお金を支払い
不特定多数に向けて出しています。
それを目にするのは外で車、タクシーに
乗っている5秒ほど。
広告は目に入っても数分後には情報も薄く
あまり覚えられていません。
それを病院内に掲示すれば
長い待ち時間を利用して見てもらえ、
さらにパンフレットさえも読んでもらえます。
病院にはお金持ちな人が多いとなれば
さらにピンポイントで効率よく出せます!
⑵は、
1つの屋外広告を出すとすると
メリットとしては沢山の人にリーチできます
ですが
仮に400万人に向けた広告だとしても
その商品が高級であれば
全員ではなく10%の12万人にしか届きません
この屋外広告は 月120万 かかります。
それを
病院内に変えた場合
500の病院に置くとすると
リーチ数は25万人と
屋外広告に比べて少なくなりますが
病院に来る人たちはそもそもお金持ちなので
高級商品でも100%のリーチが可能です。
つまりは12.5万人に伝えられます。
ですが金額としては 月60万 と
屋外広告の半額でほぼ同じリーチを
かけられるのです!
⑶は、
日本でもよく見かけますが
病院や調剤薬局に食品や飲料水があると
それだけでその商品は健康なものなんだ…
と思い込む人がほとんどなのです。
これは "ドクター商法" と言われますが、
商品名に「ドクター」と入っている
・ドクターペッパー
・ドクターシーラボ
など
名前に入れるだけで良い印象を持たせる
効果もあります。
それを利用して
病院内に置くだけでその商品は
良い印象を与えられることができ、
ブランディングアップをはかれます!
ここで結局なにが言いたいのか というと
・新しい物を探すな
・ターゲット層を絞るな
・シード(種)はどこにでもある
ということです!!
なにか画期的な新しいアイデアを発明しよう
なんて
ものすごく難しいことなんです。
そんなものに時間を費やすより
情報と情報の繋ぎ合わせをすることが大切です
今「あるもの」×「あるもの」の
かけあわせで何かに進化していくのです。
そこにチャンスは埋まっています。
不平不満はどこにでもあり、
その機会は沢山転がっているのです。
それを見つけ出せるかどうか。
そして見つけ出すために
情報に沢山触れることが
新しいビジネスチャンスを
見つけ出す一番の近道なのかもしれません!
ぜひみなさんも
日々の "不" を探して
見過ごすのではなく
どうしてだろう?と思うことを
実践してみて下さい!