見出し画像

SNSマーケティング(後編)

前回お伝えしたSNSマーケティングの後編です!
Instagramで集客できている店とできていない店
何が違って何ができているのか…?

それは、、、

この5つの事だけ理解出来れば
皆さん出来ることなんです!!

①全体の構造理解
②プロフィール
③コンテンツ(画像・文章)
④ハッシュタグ理解
⑤実際の運用


①構造理解
Instagramでお店の集客だから
「店のアカウントで始めてみよう!」
と思う方も多いと思いますが、、、
お店のofficialページを作るより
個人のInstagramでお店の紹介を
時々する運用を、心がけましょう!

わざわざなんでそんな回りくどいっ
と思うかもしれませんが、
これにも理由があって

企業アカウントにフォローされても
あまり興味を持たないが、
個人アカウントにフォローされると
気になって色々見てしまうひとが
96%
だからなんです。


つまり
officialアカウントはブランディング用途であり
集客用途ではないため
企業アカウントで集客をかけても効果は
ありません!
『どうせ広告でしょ』と思われて
繋がらない状態になってしまいます…
"相互フォロー" をしてもらうことが大事!

あの有名なZOZOだって
会社より先行して前澤さんの方が
有名になりましたよね?

つまりは
" お店に行く "のではなく
" 人に会いに行く "もの


ここをしっかりと理解しておきましょう!

何をしなければいけないかは明確ですね
徹底してスタッフにインスタ運用を
教えないとお客様は来てくれません!

また、「○○_official」などのアカウントは
ブランディング目的では効果的ではありません。
そのためお店の中で1人運用者を決め、
その人が運用する流れをつくりましょう。
プロフィールも個人の名前を入れたものに
すると良いでしょう!

今後の運用は6枚に1枚は
その運用者を必ず写した写真を投稿する事を
意識しましょう。
そうすることで人間味が出て
コメントやいいねをされやすくなります。
とある美容師さんのアカウントで
仕事中の写真と子供と遊んでいる写真を
あげたところ、子供と写っている方が
3倍上回るいいねが付いていました。
人々はお店に興味を持つのではなく
まずは"人"に興味を持つのです。


②プロフィール
プロフィールの記載は最重要項目です!!
ここで5秒以内で離脱する人が74%もいます!

・誰に向けたプロフィールなのか
・興味を引きつけるタイトルか
・URLの動線誘導は完璧か
・箇条書きになっているか


これらに注意してまとめましょう。
長ったらしい文章を書くのではなく
簡潔にまとめて見やすく且つ注意をひく
プロフィールにまとめましょう!


③画像
投稿する画像について簡単にまとめると、
・写真は9枚ごとの色使いを心掛ける
・背景を多めにとる(6歩バックの法則)
・アイテムや料理も遠目に映す
・集合写真、自撮りはモデル以外NG
・ストーリー性を持たせる
・6枚に1枚は自分の顔を入れる

料理などに多いですが
統一アングルで撮って揃えると
アカウントがキレイに見えます!

③コンテンツ
アンフォローされない為にも
・学べる投稿
・共感できる投稿
を載せていくと良いでしょう。
「へぇー、そうなんだ」と吸収できることがあれば
再度見てみようという気持ちも湧きます。


④ハッシュタグ
ハッシュタグはむやみに沢山つけても良くないので
5個且つ同キーワードを2つ含めることが最適です
そうすることでインデックスされやすくなります


⑤実際の運用

1、フォロー施策 / 来店客に「インスタ
やってますか?」または、インスタフォローで
5%OFFなどと特典を用意しフォローしてもらう。

2、リスト管理 / フォローしてくれた方の
インスタをExcelなどでアカウント名を一覧化

3、コメント・DM実施 / 定期的にその方の
投稿などにコメントを入れる。

4、継続認知 / これをすることで
ビジネス感のないアプローチができる。
また、忘れられないよう継続認知を獲得できる

5、再来店獲得 / 上記を続けることで
再来店やリピーターの獲得に繋がる。


ここまでやるべきことをお伝えしましたが
やってはいけないこともあります!
それは、、、、

絶対にインスタでは商品の宣伝をしない
ことです!!
フォロワーが一気に減ります…。

自然にあなたのファンになり
自然にあなたの身の回りの物のファンに
なってもらうのがベストなんです!

どうしたら増えるのか、、、?

それは
アクションを自分からすることによって
自分のページを見てもらう確率を高めることです!


ぜひ実践してみてくださいね!