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MEO

「MEOとはなに?!」
ってなりますよね?

簡単にいうと、、
Googleが今最注目している
" 自動運転 "
のことなんです。

例えば皆さんもネットでよく目にする
ぐるなびやホットペッパーなど
今、業績悪化で潰れそうになっています…
利用している人は変わってないはずなのに
なぜそうなってしまったのか?
その疑問の答えとなるのがまさに
MEO なんです!

昔はオークションマーケティングといって
"高いお金を払えば上位に表示"
されていました。
ですが今は、クオリティマーケティング
"Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示"
という表示方法に変わっています。

つまり以前ならお金を持っている大企業ばかりが
上位に表示されていたので皆さんは
目にすることが多かったのです。
現在では中小企業や個人でも
SEOやMEOを対策すれば
大企業に勝てる時代になっています!


MEOを噛み砕いて端的に言うと
「あなたが普段お店を探す方法が
お客様があなたを探す方法です。」
ということです。

例えば
「OK Google!近くのカフェ」って調べると
1番最初に地図や写真などがついていくつかお店が
出てきますよね?
あれがMEOなんです!
皆さん手っ取り早く出てきて
細かく情報も載ってるのでつい見ませんか?
"あれ"です。


そしてそこにGoogleMAPが必ず出てきますが
今やぐるなびMAPで出来ることはすごく増えています!

・ARテスト(自分の視点が地図になる)
・通勤電車やその混雑具合も把握
・配車アプリと連携してタクシーが呼べる
・直接予約機能

こんなにありますが今も開発途中なので
今後さらに便利に自動化されるはずです。


そしてGoogleMAPの特徴も色々あります

①目的がはっきりしている人のみへの集客ができる
エリア と 業種 で検索する人は74%がMEOを
利用しているのです。

②トップにならなくても10位以内に入ればOK
実は…6位への表示が一番アイマッピングの結果
最適だと言われています!
優先度が高いものは
・MAP掲載
・比較対策
・掲載順位
の順番です。
10位以内であればMAPのピンに優先的に立ちます

③Googleに裏技はない!をまず理解する
サイテーションと内部施策をしっかり行う!
なにをすればいいか…
・被リンクを増やし信頼される
・メンションされ話題となっている
・HPアクセスが多い
・評価を多く高く
・日々のアップデート
これです!
こればほんとにコツコツ継続的にやることが大事です

④位置情報や利用言語によって検索結果が変わる
パーソナライズ表示を理解して対策

例えば、、
大阪にいる人に表示される東京のお店では
正しい運用が出来ないですよね?
そういうことです。

⑤リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)
に問題があると不効率な集客になる

1日1分の運用の継続が莫大な売上の差を
もたらすのがMEOです。

・情報を定期的に発信
・質問や評価には返信
・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼
↑どれも1日30秒でできますよね?
とにもかくにもやってみましょう!


そこまで言うならやってみよう…
と思った方!
MEOを始める前に重要な3つの分析があります!

①エリア分析
②競合分析
③キーワード分析

MEOは初めた後より前のこの段階の方が大事です!

①エリア分析は
対象エリアでどのようなキーワードを利用して
どれくらいの人が毎月お店を探しているか
などを分析することです。

②競合分析は
競合となるお店が各キーワードで、
どれくらいMEOにて評価されているのか
そしてその掲載順位を狙えることができるのか
を分析することです。

③キーワード分析は
最終的に上記をふまえてどのキーワードを狙って
MEOたいさくをするべきなのかを分析します。


そして最後に
MEO対策開始後の継続施策です!

①アクセス操作ーアクセス数
②アクセス操作ーアクセスエリア
③サイテーション対策
どのサイトに被リンクを置くのが最適か
④リアル口コミ増加施策

こちらです↑

正しい運用をして
よりGoogleにアピールし、評価をもらいましょう!
ちなみに口コミはウソややらせはバレます!
そしてその行為をやれば今後上位掲載は
難しくなりますので覚悟の上で…


とても端的に書きましたが
すごく大変で難しいので
もうお手上げ…だけど運営したい!と思う方は
これにもプロがいるので分からないところは
依頼してもいいと思います。

ですが!!
・ビッグキーワードだけを狙う業者
・成果報酬を狙う業者
この2つだけには特に注意をしてください!
とても増えているそうです…
金額を提示されたら1度明細をきちんと見て
比較をきちんと行ってから依頼してくださいね!


ぜひ利用してみてください!