見出し画像

名乗り方で自分をコントロールする

こんにちは、ライターの矢島美穂です。

・・・とnoteの書き出しで名乗るのを、
何日か前から辞めました。

「ライター」と名乗って書き出すのをやめたワケ

理由は2つ。

「自分らしく表現する」より「上手に書こう」としてしまうから。

そして、私にとって「書く」は「手段」であり、
他の得意と融合することで「書く」を発揮したいから。
ライターという「書く専門家」になることが
幸せなのだと思い込んでいたけれど、
どうやら私は専門家にならない方が幸せらしいと気づいたから。

▼詳しくはこちらを・・・

冒頭の一行がないだけで、心が自由。
嘘だと思うかもしれないけれど、いやいや、とっても自由。

名乗り方で自分をコントロールする

「こうなりたい」という目指す姿があるとき。
多少背伸びと感じても「そう名乗ってしまう」
という方法がありますよね。
いわばハッタリ。
自意識として、あるいは人からの見られ方として
そこに輪郭を与えてしまって中身を磨く、
という順番です。
(ちなみに私はハッタリ肯定派です。)

それとは逆に、
「縛られている自分」を解放したいときに、
「名乗らない」という方法もあるはずです。
・・・まぁ、これも
「縛られない自分」というありたい姿がある、
とも言えるわけですけれど。

つまり、名乗り方で、「在りたい姿」にむかって
自分の心の持ち方をコントロールできる、ということ。
というよりむしろ、
「名乗り方」は、私たちが想像する以上に
自分の振る舞いや思考を支配する気がするのです。

「ありたい」ならあえて名乗ればいいし、
「あるべき」に窮屈を感じる自分に気づいたなら、
名乗り方を変えてみてはいかがでしょう?

・・まとめ・・

名乗り方は、
ありたい自分である(あるいはそうなる)ための
一つの宣言。

ありたい姿に合わせて、
肩書を付けたり外したり変えたりしてみると、
ありたい自分にググっと近づける。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!