見出し画像

「ベロが天国に行っちゃった♡」-そんなクッキー、備えてもいいじゃない!

以前取材させていただいたクッキークルさんが、
それそれは素敵な試みに向けて歩みだします。
それは、「防災のためのクッキー」。


心がささくれ立ったときに
一杯のコーヒーが深呼吸のきっかけになるように。
ぽん!と口に放り込んだひとかけらのチョコレートで
もうひと頑張りできるように。

誰もが戸惑う「有事のなかの非日常」にだって、
とっておきのお菓子を備えて、
にんまり顔をほころばせる
仕掛けを準備しておいてもいいはず。

言われてみれば「確かに!」と納得できるのに、
「贅沢は敵だ!!!」に象徴される
日本人の大好物「自己犠牲至上主義」が発端なのかしら…
私の頭の中にも「防災=念のため」。
生きていればありがたい。
食べられればそれでいい。
そんな考えがこびりついていました。

そんな先入観に、
ポーンと石を投げこんでくれたのが、
半年前に連載の取材でお話を聞かせていただいた
クッキークル・店主の尾上さん。

2時間に及ぶインタビューの終盤、
今後どんな未来が頭の中にあるのか?
そんな問いを投げかけてみたところ、
「まだ、あまり周りに話していないんですけど・・・」
と口にしてくださったのが、
今回クラウドファンディングを開始した
「備える無添加クッキー」のお話でした。

形にしたい。
でもまだ形になるかもわからない。
まったくの手探り状態の中、
「書かない方がいいですか?」と聞く私に、
「いえ、書いてください。
 その方が背中を押されるから」と
すがすがしく答えてくださった姿が印象的でした。


その後、お店にお邪魔することはあっても、
このプロジェクトの進捗を
お聞きすることはありませんでしたが…
今日ツイッターを開いてびっくり!
より大きな一歩を確実に踏み出した尾上さんの姿に、
半年の時を超えてまた勇気をもらった気分です。

4月のインタビューの後、
お土産で買って帰ったクルのクッキーを
久々におやつにした長女が思わず口にしたのは
「ベロが天国に行っちゃった!」

そんな幸せを感じるクッキーだからこそ、
ちょっと不安な時、
なにも食べる気が起きない時、
ひとかけらてにするだけで
きっと元気をくれるはず。
大事な我が子のために、
私もこのクラファン、参加したいと思います。


今日のこの記事、
尾上さんに頼まれたわけでもなく、
勝手に応援の気持ちを記しています。(笑)
大事な話だから、もう一度リンク貼っちゃう!!


尾上さんの考え方、
本当にユニークで素敵なんです。
ぜひ過去のインタビューもご覧ください!


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!