見出し画像

呪いを祓え!〜大人が学ぶその前に

誰もがキャリアの下山と再登山を考えることから逃れられない今。人生のキャリアの遭難を避けるためには、大人の学びなおしが効果的です。そして、大人の学びなおしのスタートは、何をまなぶかを「決める」こと(前回記事)です。

学びにかけられた呪い

そして何を学ぶか考える際、私たちにかけられている「呪い」をまず祓いましょう!ちょっぴり過去の教育をうけた世代(含む私)がかかっている「呪い」。
それは、「学び」=「資格試験」という呪いです。

特に受験やテストで評価されることが当たり前だった私たちの世代にとって、「資格試験」はなによりもわかりやすいのです。そして、「答え」があるので勉強していて気持ちが良いのです。(そして、私もたくさん資格とってきました💦)

画像1

(漫画『呪術廻戦』0巻第1話:芥見 下々・集英社0巻第1話より)

呪いを払い新しい学びを!

でも、答えを見つけるより、課題を見つけるほうが大切な今。子どもたちの学校教育でも、文部科学省から先生たちまで「アクティブ・ラーニング」「PBL(プロジェクトベースドラーニング)など必死に試行錯誤中。

せっかく自分で決められる「大人の学び直し」。若かりし頃の暗記中心のテスト地獄の呪いから解き放たれて、新しい学びにトライしてみませんか!
(私は未だに、テスト勉強ゼロで迎える試験の夢をみてうなされます・・)

この続きはこちらでお話しする予定です🔽 無料オンラインですのでお気軽に😊


「大人の学び」として、twitterの投稿始めました!自分らしく生きる・働くヒントを毎日2言つぶやきます。フォローいただけると飛んで喜びます💛


#ビジネス
#最近の学び
#キャリア
#私のイチオシ
#資格試験
#育休
#大人の学び
#新しい働き方
#男性育休
#mba
#育休中
#学び直し
#呪術廻戦
#子連れMBA

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,091件

#私のイチオシ

50,664件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?