見出し画像

子育て世代のリスキリングは「始める」より「ふりかえる」〜新年度のヒントに!

退職や異動の連絡がちらほら入る新年度。自分に異動はなくても、何か始めようかなと思っている人も多いでしょう。

何かを始めるのもいいですが、仕事やプライベートで忙しくなったらついついさぼって続かない・・はあるあるです。
実は、何かを始めるよりも、よっぽど簡単で人生を大きく変える方法があります。それは、日常を振り返ること。

なぜなら多忙な子育て世代にとって、新しいことを始めてパワーを分散するより、日々の仕事や生活に全力を尽くし、たまにちょっぴり時間をとって、日常を振り返り(『リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術』という本もでています) 。そして、振り返りをもとに、仕事や日常での行動をちょっぴり変えていく。こちらの方がよっぽどタイパ(タイムパフォーマンス)よく、大きな変化がおこせるのです!

ただ、この振り返りもひとりでやっていると続けるのが難しい。だからおすすめは誰かと一緒にやることです。特に、親しい人よりも、職場や家庭とは違う仲間を新たに見つけて、定期的に対話することが最も効果的です。

最近は子育て中で忙しい人も、地方都市で仲間が見つけにくい人も、さまざまなオンラインコミュニティがあるので、対話の仲間探しにはぜひ活用するとよいですね!日経さん主催のセミナー「サードプレイスの見つけ方」でお話ししたポイントもちょっぴりシェア。

あと子育て世代特有の問題が「時間」です。ワーキングマザー・ワーキングファーザーはなにしろ「時間」が限られているので、仲間を探すにも、対話をするにも「質」を追求したいところです。

コミュニティでの活動時間があわなかったり(一般的には夕方〜夜にイベントなどが多いけど、子育て世代は一番参加しにくい時間!)、打ち解けるのが難しかったり、仲良くなっても雑談や愚痴大会になってしまったりするとせっかくの時間がもったいないのです。

そんな自分や子連れMBA®のメンバーの経験から、試行錯誤してコミュニティ型のプログラムをつくりました。のべ4000人が参加した子連れMBA®︎のノウハウを片っ端から入れ込んで「チェンジ」することに特化したプログラムです。

「育休中、復職を控え不安そう・・」
「最近ちょっとモヤッてるんじゃないかな」
「リーダーとして一皮むけたい!」
こんな子育て世代がみんな何かしら変化し、行動をおこされていて。立ち上げ時は「みんなの支えになれるかな?」と不安でしたが、1年やってみて、別人のように表情が変わるみなさんを見るのが本当にうれしくってやっています!

相談会(以下のページにリンクあり)は私がガッツリ向き合いますので、お話ししたい方お気軽にお申し込みくださいね。


写真はコロナ禍の2年前の今頃の祇園。立ち上げたばかりのインバウンド観光事業を閉鎖して、どんよりした気持ちの頃でしたが、桜が満開の祇園をサイクリングできる環境の中、清々しい気持ちになって、(更に観光客にもどってきてほしいという)インバウンド観光事業に対するモチベーションがなくなってしまい(笑)、今の「チェンジメーカー・チャレンジ」を立ち上げるにいたりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?