【転職媒体Green】 UI/UXから考える、「会いたい」で返信率を上げるためのノウハウ
こんにちは、即戦力RPOです。
本日はGreenの「会いたい 」の仕組みについて解説していきます!
突然ですが、Greenのスカウト機能である「会いたい」の仕組みは理解していますでしょうか。
「機能があるからなんとなく活用している・・・」
「利用しているけど、どんな効果があるか正確に分からない」
このように、会いたいの仕組みについてまだ理解しきれていない企業様が多い気がします。
こちらのnoteでは、仕組みから使い方、使用後の効果まで”包み隠さず全て”お伝えさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください!
※こちらは2023年11月時点での情報になります。
◆会いたいの仕組みと特徴
候補者が気になるを押下した場合のみ利用できる機能です。
返信率は50%以上を超え、カジュアル面談の推移が非常に高いです。
会いたいの活用が多いと、Greenの活用度ランキングが上位に上がります。この活用度ランキングとは、直近二週間の順位を測るもので、ランキングが上位に上がることで、応募率が同程度の求人の中では上位に表示されるといった、多少の優遇性を持ちます。
◆候補者画面からみた「会いたい」の特徴と、抑えるべきポイント
スカウトと同じメッセージ一覧に表示されるため、開いてみないと「会いたい」なのか「スカウト」なのか違いが分かりづらいです。
▶︎PC版とスマホ版の会いたい画面と特徴
【PC版_開封前】
会いたいの文章の冒頭部分が表示され、その下に「職種名」「年収」が表示されています。
【PC版_開封後】
開封すると、「送付者の役職名」や「面談の日程候補を調節」する機能と、スカウトとは異なる機能がいくつか見られます。またポートフォリオや履歴書を送れるように「ファイル添付」機能もあります。
【スマホ版_開封前】
開封前はPC版と全く同じUIです。
【スマホ版_開封後】
開封すると、「会いたいの文章」とそれに対する「返信機能」が表示されます。”まずは話を聞いてみたい”というボタンは、押すだけで返信のテンプレートが送付されるため、候補者の返信の手間を省いてくれます。
▶︎会いたいのメール画面と特徴
会いたいを送付すると、候補者にメールが届きます。
件名には「会いたいが届きました」と目立つように表示されるため、開封しなくてもスカウトとの違いが分かります。
開封すると、気になるとスカウトは周りが緑色で囲われていたのに対し、会いたいは落ち着いたデザインです。
「会いたい文章」があり、その下には「(候補者が気になるを押した)募集記事のタイトル」「年収」「勤務地」「求人の特徴」が表示されます。
◆さいごに
今までなんとなく「会いたい」利用をしていた企業様も、こちらのnoteを参考に、より効果的な使い方をしてみてください!
最後に告知になりますが、即戦力RPOではベンチャー・スタートアップを中心に採用の課題解決を行なっています。自社の採用に課題を感じる企業様はぜひ下記お問い合わせフォームからご連絡ください!