即戦力RPO

株式会社ミギナナメウエの採用支援事業部です。主にベンチャー・スタートアップの採用支援を行っており、noteでは明日から真似できるTipsや採用のノウハウについて発信していきます!HP(https://saiyo-marketing.com/

即戦力RPO

株式会社ミギナナメウエの採用支援事業部です。主にベンチャー・スタートアップの採用支援を行っており、noteでは明日から真似できるTipsや採用のノウハウについて発信していきます!HP(https://saiyo-marketing.com/

マガジン

  • 【Green運用の教科書】

    求人媒体「Green」で成果を出すための要点を網羅できる記事をまとめました。

最近の記事

  • 固定された記事

転職潜在層にアプローチできる「採用広報」とは?キャンディデートジャーニーマップを用いて徹底解説!

みなさんご無沙汰しております。 即戦力RPOです。 本日は採用において一番多い悩みであろう「母集団形成」についてお話ししたいと思います。 母集団を形成する方法として、スカウト送付数を増やす、ペルソナにあった媒体選定をする、タイトルをABテストするなど、様々な手法がありますが、今回は潜在層に最も有効な母集団形成の方法をお伝えします。 4500文字とかなり超大作になってしまいましたが、最後までぜひご覧ください! 1.母集団形成ができていない企業の特徴『採用ができない!』と

    • 【年間700名の母集団形成に成功】自然応募を増やしたWantedly運用術を公開

      こんにちは。即戦力RPOです。 本日はWantedlyで”自然応募を獲得する方法”について解説してまいります。 Wantedlyには3つプランがあり、一番安いスカウトがついていないプランだと月5万円から運用できます。スカウトがなくても、運用次第で自然応募で母集団を形成することができるので、費用を抑えつつ効果的な運用をしたい企業様はぜひ最後までご覧ください!(どのプランでも活用できるTipsです) 結論:募集記事は【フォロワー数×求人PV数×エントリー数】の3つが揃うことで

      • 【転職媒体Green】UI/UXから考える、「気になる」で返信率を上げるためのノウハウ

        こんにちは、即戦力RPOです。 本日はGreenの「気になる 」の仕組みについて解説していきます! 突然ですが、Greenのスカウト機能である「気になる」の仕組みは理解していますでしょうか。 「機能があるからなんとなく活用している・・・」 「利用しているけど、どんな効果があるか正確に分からない」 このように、気になるの仕組みについてまだ理解しきれていない企業様が多い気がします。 こちらのnoteでは、仕組みから使い方、使用後の効果まで”包み隠さず全て”お伝えさせていた

        • 【転職媒体Green】 UI/UXから考える、「会いたい」で返信率を上げるためのノウハウ

          こんにちは、即戦力RPOです。 本日はGreenの「会いたい 」の仕組みについて解説していきます! 突然ですが、Greenのスカウト機能である「会いたい」の仕組みは理解していますでしょうか。 「機能があるからなんとなく活用している・・・」 「利用しているけど、どんな効果があるか正確に分からない」 このように、会いたいの仕組みについてまだ理解しきれていない企業様が多い気がします。 こちらのnoteでは、仕組みから使い方、使用後の効果まで”包み隠さず全て”お伝えさせていた

        • 固定された記事

        転職潜在層にアプローチできる「採用広報」とは?キャンディデートジャーニーマップを用いて徹底解説!

        • 【年間700名の母集団形成に成功】自然応募を増やしたWantedly運用術を公開

        • 【転職媒体Green】UI/UXから考える、「気になる」で返信率を上げるためのノウハウ

        • 【転職媒体Green】 UI/UXから考える、「会いたい」で返信率を上げるためのノウハウ

        マガジン

        • 【Green運用の教科書】
          6本

        記事

          【転職媒体Green】UI/UXから考える、「スカウト」で返信率を上げるためのノウハウ

          こんにちは、即戦力RPOです。 本日はGreenの「スカウト 」の仕組みについて解説していきます! 突然ですが、Greenのスカウト機能である「スカウト」の仕組みは理解していますでしょうか。 「機能があるからなんとなく活用している・・・」 「利用しているけど、どんな効果があるか正確に分からない」 このように、スカウトの仕組みについてまだ理解しきれていない企業様が多い気がします。 こちらのnoteでは、仕組みから使い方、使用後の効果まで”包み隠さず全て”お伝えさせていた

          【転職媒体Green】UI/UXから考える、「スカウト」で返信率を上げるためのノウハウ

          【Wantedly運用】 最新の登録者数・料金・採用広報機能・スカウト機能など"Wantedlyの特徴"をまとめてみました!

          こんにちは。即戦力RPOです。 本日は弊社のパートナーでもある、採用媒体Watedlyについて解説してまいります! ベンチャー・スタートアップではすでに導入している企業が多いですが、まだ導入していない企業や、今後導入予定の企業に向けて基礎情報を徹底解説していきます! ◆Wantedlyとは?2012年2月にリリースされた、企業のミッションや価値観への「共感」でマッチングする採用媒体。給与や福利厚生など条件面を記載することをNG。共感の採用ということもあり、ベンチャー気質や

          【Wantedly運用】 最新の登録者数・料金・採用広報機能・スカウト機能など"Wantedlyの特徴"をまとめてみました!

          【ベンチャー・スタートアップ企業必見】潜在層のエンジニアと出会える「X(Twitter)採用」とは

          こんにちは、即戦力RPOです! 本日は今話題のX(Twitter)採用について徹底解説してきました。 ビジネスアカウントをお持ちの方は、「#Twitter転職」というハッシュタグを見たことがあると思います。現在はアプリの名前がXに変わったので、ハッシュタグも「#X転職」に変わりましたが・・・! 一言で言うと、X(Twitter)上で転職活動または採用活動を行う際に使います。 企業・候補者どちらにもメリットがありますが、今回は企業目線で記事を書いてみましたので、採用手法を

          【ベンチャー・スタートアップ企業必見】潜在層のエンジニアと出会える「X(Twitter)採用」とは

          【転職媒体Green】活用するだけで応募率1.6倍に!PRタブ/インタビュータブ/社員インタビューとは?

          こんにちは、即戦力RPOです。 本日はGreenの機能である「PRタブ/インタビュータブ/社員インタビュー」について解説していきます。 採用広報の媒体といえばWantedlyを頭に浮かべる人が多いですが、実はGreenも採用広報が強い媒体です。 ただ、Green採用広報の強さを売りにしていなことから、PRタブ/インタビュータブ/社員インタビューがどんな強みを持っていて、あると何の効果が期待できるのか知らない企業が非常に多いです。 そこで本noteでは、PRタブ/インタビ

          【転職媒体Green】活用するだけで応募率1.6倍に!PRタブ/インタビュータブ/社員インタビューとは?

          【転職媒体Green】UI/UXから考えた、応募数が2倍以上増加する効果的な”求人票”の設計方法

          こんにちは、即戦力RPOです。 本日は前回の基礎情報に引き続き、”求人票の作り方”をテーマに記事を書いてみました。 みなさん、媒体のUI/UXに合わせて求人票を作成していますでしょうか? 求人票作成は非常に工数がかかるということもあり、一回作ってしまったものを、複数の媒体で適用している企業も多いと思います。 しかし、媒体のUI/UXを考えて求人票を作成すると、求人票のどの部分が抜粋されて目立っているのか、最も強調される部分はここだから内容を濃くしよう、など求職者目線に立っ

          【転職媒体Green】UI/UXから考えた、応募数が2倍以上増加する効果的な”求人票”の設計方法

          【転職媒体Greenとは?】最新の登録者数・料金・採用広報機能・スカウト機能などまとめてみました!

          みなさん、こんにちは。 即戦力RPOです! 本日は採用媒体でも知らない人の方が少ない、Greenの媒体情報についてお話ししていきます。 「導入しているが大きな成果が出ていない」 「今後導入予定なので、細かい仕様を知りたい」 など、すでに導入している企業様もこれから導入予定の企業様にも読んでいただきたい内容になります! また、最新(2023年10月)の登録者数の情報や、アップデート後の仕様についてもまとめましたので、是非最後までご覧ください! ※こちらは2023年10月

          【転職媒体Greenとは?】最新の登録者数・料金・採用広報機能・スカウト機能などまとめてみました!

          【スカウト返信率UPに必須】「開封率」をどのようにしてあげていくか

          みなさん、こんにちは。 即戦力RPOです。 本日は母集団形成に関係する返信率の一歩前の段階である”開封率”のあげ方について触れていきます。 ダイレクトスカウトの話になると、返信率を上げるためにいかにスカウト文章をパーソナライズ化するのかの議題がよくされると思います。しかし、どんなにパーソナライズ化をした素晴らしい文章を作っても、そもそも開封されなければ意味がなく、スカウト開封率はそういった意味で大きな意味を持ちます。 そのため本日は多くの企業が見落としがちな「開封率」に

          【スカウト返信率UPに必須】「開封率」をどのようにしてあげていくか

          効果的なカジュアル面談を行うために大切なこと

          みなさん、ご無沙汰しております。 即戦力RPOです。 本日は、今多くの企業が取り入れている”カジュアル面談”についてお話ししたいと思います。 『カジュアル面談を取り入れているけど、一次選考までの歩留まりが低い』 『どんな質問をすればいいかわからない』 『気をつけるべきことや注意点があれば知りたい』 など、カジュアル面談で重要なことや、うまくいった企業の成功事例をまとめましたので、もっとカジュアル面談を強化したい企業様はぜひ最後までご覧ください! カジュアル面談とは本格

          効果的なカジュアル面談を行うために大切なこと

          採用市場で勝てる"強み"を持っていますか?

          みなさん、ご無沙汰しております。 即戦力RPOです。 本日は候補者のグリップを握る上で大切な「自社の強み」について解説していきます。 候補者に『御社の強みはなんですか?』と聞かれた時、答えに詰まった経験はありますか? 確かに、多くの企業が自社の強みを明確に認識していないことが多いです。あるいは、強みを持っていても、転職市場において戦闘力が低い場合もあります。 この強みとなる部分は、自社が出せる条件を提示するのではなく、 ・競合が出している強みと被らず、且つ競合より秀で

          採用市場で勝てる"強み"を持っていますか?