見出し画像

19歳の夏。

19歳の夏、
私にとって忘れられない夏、
今まででいちばん楽しかった夏、

すべてが愛おしい思い出ばかり。

波に揺れるからだ、海の香り。
花火の音、たくさんの流れ星。
セミの鳴き声、ジリジリと燃える太陽。
友達の笑い声、私の名前を呼ぶひとたち。

いちばん自分らしく生きれた夏。

周りの目なんて何も気にせず、
自分らしくのびのびと生きることって、
こんなに楽で、楽しかったんだなあ。

『変わってるね』
『不思議』
『ぶっとんでる』って
初対面の人に言われる言葉。

私はこれが、苦痛だった。
私は変なのかなあ、おかしいのかなあ、と
自問自答した春。少しだけ、苦しかった。

でも八月のある日、友達を失い、
『もうどう思われてもいいや』と開き直った。
今までは周りにどう思われてるのかなあ、と
気にしてばかりで自分軸を忘れていた。

私達はみんな、宇宙の最高傑作。ということを知った。

でも振り返れば、
自分の人格や価値観を否定される環境に
自分自身を置いてしまうのがいけなかった。
情なんて捨てて、早くに遠ざければよかった。

自分を傷つけたりするような人を、
自分の周りにおかないこと。

愛と優しさと光を与えてくれる人の環境で過ごすこと。

そしたら、たくさんの与えられていた愛に気づけた。

どんな時でも、自己欺瞞して、
自分自身を虐めてしまうのは本当によくない。

だからこそ、
みんなに優しくいたいし
たくさんたくさん感謝して
愛と光を与えていきたい。

こんなに楽しかったかなあ、夏って。
自分らしく生きることってこんなに楽なんだなあ。
どう思われようと自分軸をしっかりとしていきたいなあ。

ああ、愛しの八月。本当にありがとう。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?