見出し画像

賢い人は何かあった時にすぐ気が付く

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は『賢い人は何かあった時にすぐ気が付く』についてお話致します。


賢い人とは?

皆様は賢い人をどう思い浮かべますか?
例えば

*️⃣成績優秀な人
*️⃣有名大学に通っている人
*️⃣記憶力がいい人

もちろん全て正解です。
この人達は紛れもなく賢い人です。

しかし、世の中には『別の賢さ』も存在します。
今回はそんなお話となります。


結論として

✅【賢い人は『何かあった時、真っ先に気が付くことが
出来て、対応する事が出来るのである』】

いざとなったら異変に気が付き
行動を起こす

例えば

*️⃣あの案件、話が来ないけど何かあったのかな?
*️⃣いつも元気なあの人、何かあったのかな?
*️⃣もしかしたら、自分がしたあの仕事に不具合でもあったのかな?

こういった異変に気づく事はありますか?
ここで❌『まぁ大丈夫か』で終わってはいけません。それは『賢い行動』とは言えません。

賢い行動とは
🈁《異変に気づき、行動を起こす事です》

例えば、上の例でいくと

*️⃣あの案件、話が来ないけど何かあったのかな?
          ↓↓↓
✳️こちらから『何かございましたか?』と連絡してみた。すると『不具合が発生した』と話があり、事情を解決した。


*️⃣いつも元気なあの人、何かあったのかな?
          ↓↓↓
✳️実は仕事で悩みがあったので、面談を実施して問題解決した


*️⃣もしかしたら、自分がしたあの仕事に不具合でもあったのかな?
          ↓↓↓
✳️確認してみたら、やはり不具合があり、すぐに修正してやり直した

✳️が一種の『賢い行動』と言えます。
つまり、

🈁《異変に気付き行動出来る事は、立派な『賢さ』と
言えるのです》

賢さは身に付けられる

もしかしたら中には
『いや…私には出来ないかも……』と思うかもしれません。

断言します。
⭕️この賢さは身に付けられます。

方法ですが

❇️読書《知識を増やして、いざという時に引き出して対応出来る為》

❇️経験《たくさんの経験から『以前もこういう事があったな』と思い出して対応する為

主にこの2つで賢さは身に付けられます。

ここで理解してほしいのは、

『賢い』=『生まれ持ったもの』という固定概念を取り払う事です。

つまり

🈁《人間は生まれ持った資質の差はほとんどありません。》

最後にこの言葉を贈ります。
日本の教育者『福沢諭吉』の言葉です。

天は人の上に人をつくらず。
また人の下に人をつくらずと云へり。
福沢諭吉

『学問のすゝめ』の冒頭の言葉でもあります。
意味は

❇️【人は上も下もなく皆平等なはずなのに、豊かにもなれば貧しくもなる。
それは、学問をやって知識をつけたものは豊かになり、無学のものは貧しくなる】

この言葉を見れば、
❇️人は生まれ持った資質に差がない事を示し、
努力次第で『賢さ』を手に入れられる事がわかります。

また、学問とありますが『賢さ』以外にも

✳️スポーツ
✳️音楽
✳️仕事
などでも、努力次第で成功出来る事もわかります。

だからこそ、努力する価値があるのです。
『賢さ』を身に付けて、相手の為に使っていきましょう。

私の記事で今後の皆様の成長に繋がる事を心より願っております。


まとめると

1️⃣勉強が出来る人も『賢い人』であるが、異変に真っ先に気が付く人も『賢い人』と言える

2️⃣賢い人は異変に気が付き『まぁ大丈夫か…』で終わらず、『行動』を起こす。

3️⃣賢さは生まれ付きのものではない。
努力によって身に付けられる。
🈁《異変に気が付き行動する事は『賢い』と言える。
そしてそれは『努力によって身に付けられる』
だからこそ、誰でも『賢くなれる』のである》

以上となります。
次回は6/23に投稿致します。

また過去の投稿も閲覧出来ますので、宜しければご覧頂けると幸いです。

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。