見出し画像

どうしてもzineを作りたくて… 3

はろ~!
Zine (同人誌) 作りの続きを、がんばりまくっている日々です。

完成を目指して、毎日、数時間ずつ作業しております。
ただ、実際にテストで印刷をしてみると、色が少し濃過ぎたりなどで、
微調整をしながら作り進めているので、行ったり来たりの繰り返しですね。

あと実際に印刷し、手に取って見てみて、『なんかコレジャナイ』という
気持ちが芽生えて来たりして、ゼロから作り直したページもあるのです。

たとえば、表紙がそうですね。
先日のつぶやき記事では、表紙がこのようになっておりましたが:

表紙がカラフル過ぎて、なんかもうちょっと白いボーダーが欲しいなぁと
思ったので、最終的にはこうなりました。 表紙はコレで行こうと思います。
とても中身が、文房具とお手紙デコに関する内容だとは思えません(笑)。

あと、自分用のミニ見本サンプル zine も、作り直しました。
ミニ見本というのは、つまり初回の記事にてご紹介した、紙のアレです:

自分用のミニ見本なので、最初の見本はとてつもなくショボイ出来ですが、
少しずつ zine が出来上がって行くにつれて、ページの配置を変えたりなど
しましたので、その最初に作ったミニ見本がカオスになって来たのです。

そう、ミニ見本の見た目と、ファイナルの見た目が異なり過ぎるのです!
コレだとわたし自身も、いつか何かを間違えるでしょうから、ミニ見本を
ササッと作り直しました。

出来上がっているページを小さく印刷し、新たに作った真っ白な
ミニ見本の中に貼り付けただけの、とても雑で簡単なサンプルです。
自分さえ、どのページがどこと繋がっているのか解れば良い物なので、
コレで良いのです。

最初は 8~10ページほどの zine を作るつもりでしたが、気付けば、
表紙も含めて、全32ページになっておりました(笑)。
メリカさんはそういう人なのさ!!

初の zine という事で、気合を入れて欲張りました。 エヘっ。
販売を考えておりますので、やはり、お金を頂戴させて頂くのに、
そんなショボイ8ページの同人誌じゃダメだろ、と思いまして…。

実際に『本』にする為には、このように見開き状態で画像を
作る必要があり、自分用のミニ見本を作ってナンバリングをしないと、
本当にどのページがどのページと繋がっており、どのページが
どのページの裏側になるのかも解りませんでした。

ミニ見本サンプルを作り直したおかげで、ようやく理解する事が出来、
印刷作業にも慣れました。 わははっ。 コレでわたしもプロだぜッ!!

やはり病気のせいか、脳の衰えを感じている日々です…。
以前は様々な事をパッと理解出来ておりましたが、病気になってからは、
吸収したい情報が全て、頭を通り抜けて行く感じがするのですよね…。

最後に…。
自分用のミニ見本サンプルと、テスト印刷している zine のサイズを比較!
こんなにも違います!

ファイナルは、 A5 サイズぐらいの zine になります。
わたし用のミニ見本は、大人の親指ぐらいの大きさしかございませぬ。
ご覧の通り、すんごく雑に作られてあります。 どうせ捨てる物ですしね。

しかし、ココん所、毎日 zine 制作をがんばり続けた甲斐があり、
もう半分以上は制作が終わっておりますので、ワクワクしております!!
さすがわたしっ!! 熱中したら、それしかやらないんだぜッ!!

まさか、人生初の同人誌が、ずっと憧れていたゲームの二次創作の
同人誌とか、オリジナル漫画の同人誌ではなく、まさかの文房具と
お手紙デコに関する zine だとは………。

人生、どうなるか分からないモノですねぇ。
『文房具とお手紙デコの zine』と聞いただけで、この時点ですでに
ご興味がおありの方って、いらっしゃいますでしょうか?

表紙も含めて32ページの zine で、600円って高いでしょうか…?
でも全て自作&手作りですからね… 自分で作り、自分でお家で印刷し、
自分で綴じますからね…。 フルカラーでもありますし。
…むしろ、600円じゃ安いのでしょうか? 全然相場が解りません。

紙も、このテスト印刷では、そこら辺にある薄いパソコン用紙を
使用しておりますが、ファイナルでは、分厚くて豪華なパソコン用紙を
使用するつもりですし。

一応、全ページの内容としては、前半は文房具のお話です。
わたしがiPad Air 4で描いたデジタル絵付きで、解り易くご紹介。
短いエッセイの読み物ページも、2ページ分ほどあったりします。

後半では、お手紙デコのやり方を、画像付きで解り易くご紹介。
未公開の作品ですので、この zine の為だけに用意した新作です!

しかも、なんと!!!
わたしはオマケ大好きっ子ですので、当然、オマケがい~っぱい…!!

その未公開の作品とまったく同じ物を作れるように、素材やシール、
紙モノ、さらにはメモ用紙やラベルまで、全て含まれております!!

豪華フルカラー32ページの、わたしの熱い想いとこだわりが詰まった
同人誌なのです!!!

『買ってくれるかもしれない人に、後悔をさせたくない…!』

そんな強い気持ちが込められているので、がんばって完成させます!!
…むしろ、600円でも大丈夫な気がして参りました!!

あっ、送料は別ですよ…… 念の為………。
アメリカからじゃ高くなるので、日本へ行ってから販売しようかな…。

限定で10冊とかしか作りたくありません。 印刷が大変だからです(笑)。
限定品という事で、全てにシリアル・ナンバーを入れる予定です。
シリアル・ナンバーだけは、印刷ではなく、自分の手で直接
スタンプを捺しますので、手間まみれの zine でありんす。

でも楽しいから良いのです。
やはり、創る悦び、そしてそれをシェアする悦び……。
どんどん世の中に伝えて行きたい!!! わたしはそういう人。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。