見出し画像

意味を考える必要のない時もある

意味を求め続けていたのは

「それって、意味があるのかな?」そうやって、僕はいつも意味を考えてしまう癖がありました。それは、今振り返ると臆病だったのかもしれません。意味を感じられないと行動することが出来なかったからです。自分の思いが、間違いでなく、正しいことであると確信できないと、行動する決意が持てないのです。失敗することに対して、生きた心地がしない思いを、自分にさせてしまうのではないかと、凄く怖気づいてしまっていたのです。

自分の時間は有意義に意味のあることに使わないといけない。必死になって稼いだお金は、無意味なことに使ってはいけない。ここまで頑張ってきたんだから、無意味なものにしては、絶対にいけない。そうした思考が、僕の人生を息苦しく憂鬱なものにさせました。


人生に特別な意味がないのなら、存在する意味はないじゃないかと考えてしまっていたのですから。

僕の中で、自分に意味を感じられている時は、どんなに微力であっても、社会に対して貢献出来ていると感じられるし、ポジティブにいられたかもしれません。自分にそれなりに価値を感じられていましたし、難しいこともチャレンジすることも出来ていました。自分に期待することが出来ていたんです。しかし、そんな時であっても、どこか本当にそうなのかと疑問に感じながら、歩んできたのも事実です。いつも不安が、自分の中で見え隠れするのは避けられなかったのです。

期待と不安のバランス

期待と不安。どんな人であっても、自分と向き合う時に、このふたつを感じるものだと思います。ポジディブに生きるためとか、人生をより良いものにするためには、どうやらこの期待と不安を、自分に合うように、上手にコントロールしていくことが大切であるように思えます。

自分に期待することは、自分が成長出来るものだと信じることが出来るということ。それは、自分の人生がよくなるものであるということを信じることが出来るというもの。自分への期待することこそが、間違いなく願望にかわり、それが信念に変わって、行動へと変わるものなのです。何かを実現するためには、自分に期待することが大切であるといえるのです。

不安であることは、どうしてもネガティブに捉えてしまいがつですが、不安であるからこそ、危機回避が出来るものでもあります。お出かけの時にカギをかけるのは、泥棒に入られるかもしれないという不安からの行動です。信号を見て、右左確認することも、車などが突っ込んでくるかもしれないと言う不安からくる行動なのです。あなたが、いろんなことから守られて、今日まで生きてこれたは、全て不安であるおかげだということです。

しかし、物事が上手くいかなくなると、この期待と不安のバランスが壊れてしまいます。

自分に期待ばかりしすぎても、過度なプレッシャーを自分にかけてしまうものです。こうでなければいけないと、ああでなければいけないと自分を追い込むものになります。期待し過ぎた結果、上手く結果得られななかった場合、自暴自棄になったり、立ち直ることが困難になってしまうようになったりと人生が苦しく生きづらいもに陥ってしまいます。

また、不安が先行し過ぎてしまうと、怖くて何も出来なくなります。長い人生の中で、何も出来ないことこそ、辛いものはありません。更に恐ろしいのは、不安に支配されると、孤独を感じてしまう恐れがあります。孤独であることは、喜びや希望を奪います。悲しみに打ちひしがれた人生は、豊かさとは、真逆のように僕は感じます。

適度に自分に期待して、適度に不安であることが、大事でありるのだということです。

だとするのなら、これまで、僕は生きる意味とは、自分の存在とは、自分の価値とはを、いつも真剣に考えてきたけれど、さほど必要でないのではないかと思えるようになりました。それは、自分を信じることに異論を唱えていることのように感じたからです。

意味を考える必要はないのかもしれない

物事に意味を考えることは、この期待と不安のバランスを不安定にさせるものに違いありません。人生が上手くいっている時は、人生の意味を感じられやすいものではあります。でも、もし色々上手くいかないことがあると感じられている時に、人生の意味を考えることは、存在意義を感じられずに、ただひらすら、自分を憂鬱へと引きずり込んでしまうのです。

悩みなんかは、この意味を定義しようとしているようなものに感じられないでしょうか。

思えば、全てのものに意味を考える必要はないのです。

今、人々の心を豊かにしてくれるものに、意味があるものがあるのでしょうか。エンターテイメントだって、娯楽やオシャレだって、一定の人には意味や価値があるかもしれませんが、その他の人には、価値がなく、意味がないものになります。

人生もそれでいいのだと思います。価値があるかないかなんて考えなくて良いのです。自分の行動にいちいち、無駄なのかもしれないとか考える必要もありません。

生きる意味がなくても、そのことに意味はないのですから。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
メルシー

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。


相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?