見出し画像

日本産のお米が食べられなくなる日が近づいているですって…

それは…困る…。
パンは好きだけど日本米も大好きなんだ…。

記事をぎゅっとまとめると

アメリカ経済の低下と肥料、農機具、農薬、光熱費、建設資材などのコスト増加で日本農家が作っても作っても赤字になってしまう。
特に肥料高騰は深刻。
しかも肥料は主に中国やロシアから買っている事実。
岸田政権はこの問題に対して検討をしているだけ。

ちょっと待ってくれ!なんだそれ?と言いたいですよね。

岸田さん、あなた増税以外 何か大きなこと一つでもやりましたか?日本人が納得できる何か大きな良いこと1つでもやりましたか?と言いたいですよね。

中国は中国で自国の肥料が枯渇しないように確保していて輸出制限をかけているとのこと。
これは実質 中国への弱みの1つです。
アメリカに同調して対中戦略に協力すること自体にはもちろん賛成ですが、この問題は日本人にとって小さな問題ではないと思いますので検討ではなく具体的な解決案に取り組むべきことではないかと愚行しますが皆さんはどう思われますでしょうか。

中国依存を脱却するための他国との協力や、日本でコストが高いなら外国輸出に回すことで利益を出すなどできないのでしょうか?
日本の製品の外国人需要は高いのだから、アイディア次第では可能だと思います。
それを政府が補助する形にするような何かを具体案含めて検討してほしいと思っています。

農業問題に限った話ではありませんが、検討したり検討を加速したりしても何も進みません。
増税だけ電撃決定するだけの無能な活動家になっていないでしょうか。

心の底から日本人が納得する良い政策を公表してほしいと願っています。

今回はこんなところでノシ

メルカ



この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)