見出し画像

noteを始めるワケ #備忘録

出産予定日まで1ヶ月となった私がこれからの将来について考える中で、家族のコトやこれから産まれてくる娘のコトをちゃんと記録として残したいと考え始めたのがそもそものキッカケ(2020.06.09)

そして2020年7月3日18時07分に3008gの女の子が産まれた。

♢成長日記をnoteで記録しようと思った理由

理由①
3ヶ月後、半年後、1年後、3年後・・・
「何してたんだろう」「何を感じていたのだろう」を振り返りたい

理由②
自身の備忘録だけでなく、生活・育児・仕事に関連する記事を参考として読んで学びたい

****
写真もそう、文章もそう。振り返りたいと思うときにすぐに振り返れる場所を作り【成長したな】【バカだったな】と家族で笑い合いたい

♢何を記録していくか

家族の時間を文章に思い出として残せる場所を作ると考えた時に下記3点を中心に書いていきたいと思った

・日々の行い
・子供の成長記録
・夫婦の成長記録

前々から日記とかはものすごく苦手なタイプ
だから、無理はしたくない

無理をしないためにも、毎日書くなどの規則は作らず思い出に残したいと思った時に簡潔に書くことにする

文章の掟
i) 特別な行事・大切な思い出は文章に残す
ii)「何をしたか」だけじゃなくて「何を思ったか」も書く
iii) 読み返した時にほっこりするものに

♢産前までに書いたテーマ一覧

  □いつの間にか結婚していた旦那との「馴れ初め」
  □同僚と結婚することのメリット・デメリット
  □"転職活動中"に妊娠発覚:産むと決断するまで
  □『マタ旅』 賛成派と反対派はきっと永遠のテーマ
  □【ママ編】産前までに用意した出産育児グッズ
  □【ベビー編】産前までに用意した出産育児グッズ
  □“家を購入する”までのあらすじ

∨ 娘中心の成長記録 ∨ 

おまけ
  □旦那インタビュー vol. 1

A's mom  ー家族の成長を記録に。
*娘中心の成長記録を予定中

「子を持つ親として」「妻として」「働く女性として」様々な場面での出来事や行動、判断を文章に残していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?