見出し画像

【ママ編】産前までに用意した出産育児グッズ

出産予定日までついに残り17日
まだ実感がない。(大丈夫なのか・・・)

出産育児グッズ、自分のために買ったもの編をメモがてら書きたいのだけどそんなに自分用には買ってないかもと書こうと思った今気づく。

♢産まれる前に使うもの

ー衣類ー
妊娠8ヶ月目ぐらいまでちょっと小太りぐらいで、妊婦ってわからないお腹だった。そして今もなお出産予定日まで残りあと少しとは思えないほど前にせり出してないわたしのお腹。(ベビーの体重も羊水の量も平均だけど、ちょっと不安になるぐらい)

ちょっと苦しくなってきたな〜の時に活躍したのは定番ユニクロのワイヤレスブラ。いやぁ、楽。

画像1

+授乳中にも使用出来るブラ・ショーツを2枚ずつアカチャンホンポで購入。

洋服もマタニティー服という服をあまり買いたくなくて(出産後、着れないものを置いておいてもという判断)買ったマタニティー服といえばユニクロのレギンスぐらい。大きめのお尻まで隠れるパーカーとかシャツに、レギンスを重ねればバッチリ。

あとは普段から着てるワンピースだったり可愛いワンピースを新しく買ったりでほぼ代用。ワンピースなら産後もなんの問題もなく着れる!

ーマタニティケアー
「ケアしないと妊娠線がくっきり付くよ!」と知り合いに言われ手配しなきゃと思ってた矢先、会社の忘年会で気になっていた“エルバビーバ”をゲット!

役員じゃんけんで最後まで勝ち残り『リラックスにまつわる物依頼券』を勝ち取った勲章。ラッキー

妊娠線も0!(お腹がせり出してないからなのかオイルのおかげなのかはわからないけどきっとオイルのおかげ)500mlで大きくて半分ぐらい余ってるからベビーちゃんと兼用にする。

**********
抱き枕とかあったほうが寝やすいみたいな話もあったけど、普通の枕をお腹の下とか太ももの間に挟めば解決!
(いとこのお下がりで授乳クッションを貰ったのがあるから結果要らないってなったけど、“抱きまくら兼授乳クッション兼おすわり練習クッション” になるものであれば買っても良かったかも)

足のむくみも少しむくんでるなーって時は、クッションを重ねてふくらはぎの下に置けば解決!

♢入院準備

幸いなことに、分娩予約した病院が入院グッズを沢山用意してくれる病院でほぼ何もいらない。

パジャマ、スリッパ、お箸、シャワーキャップ、歯ブラシ、歯磨き、タオル(ハンドタオル×2、フェイスタオル×2)も用意してくれてお産セットもあるなんて。

画像2

すでにもってる授乳用ブラジャーと念の為の+産褥ショーツ、洗面用具持っていくだけでOKなのは本当に助かる。もう37週目と4日、とりあえず持っていくものはそろそろリュックにぶっこもう。

てな感じで自分のために必要だな、と思って買ったものはほぼほぼなかった。乳頭保護クリームがいるか要らないかは乳首が切れたら考える。白色ワセリンならたっぷりお家にあるけど代用出来るのかな・・・

(必要になった時用にメモメモ)

余談:ベビー編は振り返ると、たっくさん買ってた。

A's mom  ー家族の成長を記録に。
*娘中心の成長記録を予定中

「子を持つ親として」「妻として」「働く女性として」様々な場面での出来事や行動、判断を文章に残していきます。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?