見出し画像

偽ワクワクを見極める方法(改)

こんばんは、メグシーです。

メルシーはフランス語で、
日本語にすると「ありがとう」なので、
「ニックネームはメルシーでもいいかも」
と思っているメグシーです。笑

2日連続の昼寝をして、
投稿が遅くなってしまいました。。

いや今日に限っては夕寝でした^^;


さて前回は、
偽ワクワクを見極めることができる
「メグシーのワクワク5段階説」
をご紹介しました^^



今回は、
5段階目の自己実現欲求についてです。

自己実現欲求は、
「自分らしく生きたい」
「自分の可能性を最大限に発揮したい」
と思う欲求ですが、、

画像1



承認欲求と混同してしまう部分が
あると感じています。

自己実現欲求だと思っていたけど、
「実は承認が欲しいだけだった。。」
みたいなケースです^^;


これを見極めるには、、

・自分が子供の頃から続けてきたこと。
・周りに認められなくてもやりたいこと。
・人に褒められる前からやってること。


もしくは、
人に褒められて始めたけど、
今は人に認められなくてもやりたいこと。。

などは自己実現欲求(本当のワクワク)
の可能性が高いと思われます☆



そして、
自己実現欲求より更に高次元の欲求は、
「自己超越欲求」と言われています。

自己超越欲求は自分の枠(自我)を飛び越えて、
「他者や社会のために貢献したい」
と思う欲求です。

これが一般的に言われる愛ですね^^

画像2



そしてこの自己超越欲求も、
承認欲求と混同してしまう可能性があります。

誰かのためだと思っていたけど、
自分のためだった場合ですね^^;


ここを見極めるには、
「見返りを求めているかどうか?」なので、
自己実現欲求より分かりやすいかもしれません。


自己実現欲求=ワクワク
自己超越欲求=愛


やっぱり自分のワクワクは、
「誰かの愛になるのか?」
っていうところが一つの尺度ですね☆


本当のワクワクであれば、
きっと誰かの愛になるはずですから^^

だから僕の考えでは、
愛とワクワクはセットなんです♪


なので、
自分のことだけしか考えてないワクワクは、
その時点で偽ワクワクかもしれませんね★



でもこんなことを言いながら、
生理的ワクワクにリズムを乱されている
メグシーでした。笑







最後まで読んでいただき、
メルシー^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?