見出し画像

Shortショート"自分の機嫌を取る方法"

自分が落ち込んだ時に何をしたら元気になったかをちゃんと覚えておく、忘れそうならメモしておくって事はとても大事ですよ

それで、落ち込んだ時や悲しい時に同じ事やそれと似たような効果を期待できることをやってみるのです

自分の機嫌は自分で取るっていう言葉の中身の1つはこれだと思っていて、自分が気分良くなる事、笑える事、発散できる事(これは大泣きするとか友達に愚痴るとかも含む)を数多く知ってる事で何とか乗り越えるのだと思います

全然好きな事が無い、普段から何にも興味が持てないという人は「嫌ではないこと」の中で探すのが良いかもしれません

好きな事を好きなタイミングで好きなだけするのって本能通りに生きることなので「~しなければならない」という縛りのある世界から抜けて自由に1日過ごしてみるのも◎かもしれません

私は普段家から出ないっていう事が難しい人なのですが、最近久しぶりの休みの日に1日家から出ずに好きな時間に寝て好きな時に起きて好きに食べて好きにまた寝てってやったらなんか元気になりました
※いつも元気なので前提が違う気がします

落ち込んでいるところから抜け出すのが苦手な人は自分の機嫌を取る方法を自分で把握していないだけの可能性があるので、元気な時に色々試したり考えたりしてみましょう🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?