見出し画像

【自分の思考の癖を意識的に変える…変容】

皆さん、こんにちは!
キャリアコンサルタント&メンタルトレーナーのMeguです😊

いつも「いいね!」ありがとうございます。
励みになります!

皆さん、GWはいかがおすごしですか?

私の昨日は、おうちでかぎ針編みを楽しんでいました。
熱中しすぎて終われない(笑)

熱中するので、他のことは考えないんです。
思考(特にネガティブなこと)するのが、
得意な私にとっては必要な時間です。

自分に余裕があるとき程、
ネガティブな考えが巡っていませんか?

ネガティブ思考が得意な方は、
意識してその思考を止めることを
してくださいね。

人は、
「こうなるんじゃないか」
「こうなったらどうしよう」
「きっとあの人は、こう思っているに違いない」

と、自分の今までの記憶から、
事実とは言えないことが頭を巡って、
ストレスを自ら作ってしまうんです。

そして、未来を不安に思ってしまう…

これは、自分がコントロールしないと、
永遠のループにはまってしまいます。

それを止めるのも、自分でしかできません。

例えば、
・お友達と会う
・ウォーキングや運動をする
・映画を観る
・編み物をする(笑)

自分が夢中になれることが良いですね。

特にお休みは、
リフレッシュの時間にしてあげましょう。

何もかも忘れて、
自分をご機嫌にしてあげる。

私もライフでは、仕事のことを考えないようにしています。

しかし、ネガティブ思考は、
油断しているとすぐにやってきます(笑)

そんな時、私は、意図的に止めることを意識します。
自分への働きかけですね。

「はい、ストップ!」
この言葉は、私のスイッチを切り替えるきっかけしているものです。

ネガティブ思考の傾向がある人は、
意識的に自分の習慣を変えてみてくだいね。

あ、ここで一つ…
ネガティブ思考は、悪いことではありません。

それは、自分を守るためにあるものなので、
自分の身の回りで起こることへのリスク管理にもなります。

ネガティブ思考を軽減したいと言う方は、
その思考にあるポジティブな部分に目を向けると良いですね!

皆さんは、自分の思考の傾向を分析したことがありますか?
考え方の癖ですね。

私の場合、「他人の評価が気になる」「誰からも好かれる」という
所謂、他人の目が気になってしまう思考の癖があります。

この思考の癖があるために、完璧主義になり、ミスをすることが恐怖になってしまうのです。
それが、強くなるとネガティブな思考の連鎖にはまってしまうのです。

そもそも、「すべての人にわかってもらえる」なんてことは、
無理なんですよね。
しかし、私の思考の癖は、「相手に良い気分でいてほしい、喜ばせたい」という自分の信念とも言えるものが潜んでいたのです。

これは、育ってきた環境から積み重なったものだと思います。
両親を喜ばせたい、笑顔でいてほしい…
いつもそんな思いでいたことを思い出します。

実はね、私の思考の癖には、
「私が良い気分でいたい、私が喜びたい」という本当の自分が存在しているのです。

他人への思いは、「私への思い」なのです。
「両親が喜ぶと私が嬉しい、私が笑顔になる」

ネガティブに考えてしまうことをすぐに変えるのは、難しいかもしれません。
私も時間がかかりました。

しかし、今までのすべての経験が、少しずつ自分を成長させてくれたと思っています。

ネガティブ思考の根底にあるものを分析したり、
ネガティブ思考を強制的にストップさせるやり方もありです。
意識をポジティブな方へ自ら導く方法もありでしょう。

自分がしっくりくるやり方は、必ずあるのです。

私は、今、「私への思い」を満たすために、
「自分が喜ぶこと、笑顔になる」ことをやろうと、
日常を過ごしています。

その一つとして、
「感謝日記」を日々、実践しています。
毎日、感謝できたことを2つ~3つ書き、寝る前の喜びにしています。

今日、人にやさしくしてもらったこと、何かで自分が満たされたこと等、
何でも大丈夫です。

今年1月から始めたこの日記が、ほぼ習慣化され、
大きな喜びとなって返ってきています。

皆さんも是非、書いてみてくださいね。
コツは、手書きで楽しく書くことです。
好きな手帳に、好きな色で書くのもオッケー!
シールなどでカスタマイズしてもいいかもですね♡

最後までお読みくださり、ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?