めがねたまご

通常は海外ドラマや映画のブログを細々と書いています。(https://www.meganetamago.com/) 2021年夏東京オリンピック直前に田舎の母が急逝。 ブログにはどうしても書けなかった毒親&貧乏&長女の赤裸々すぎる看取り体験記。

【Netflix】『セックス・エデュケーション』多様性に振り切った青春ドラマに出てくる大人たちのことを考える(前編)

海外ドラマの記事なので、本当は本家の海外ドラマブログ(https://www.meganetamago.com/)で書きたかったのですが、こちらのサイトはものすごく苦労してGo×gle認証を取得…

母が死んだ。~五夜目 純白の布~

母の死亡宣告からまだ24時間経過していないまま朝を迎える。 今朝もまたかなり暑い。 そういえば、死亡宣告を医師から受けるのは初めての経験だったと思った。 ドラマで…

100

母が死んだ。~四夜目 純白とブルー~

母が倒れた連絡を受けた朝から数えて5回目の朝だった。 夜中、病院からはなんの連絡もなかった。 眠れないのも限界だったし、また暑い一日が始まると思うと憂鬱だった。…

100

母が死んだ。~三夜目 置かれた場所で咲けていたなら~

母が倒れた連絡を受けてから四日目の朝だった。 暑さと不眠と掃除と片付けの日々がいつまで続くのだろうか。 この日も朝四時ごろから起きていた。 早朝からすでに暑くて…

100

わたしの心を救った【死に関わるお仕事】の人たち

『血は水よりも濃い』。 成分的、科学的にはそうなのかもしれないがわたしにとってのこの言葉はことわざなんかではなく、事実を述べただけの言葉にすぎない。 身内の死と…

母が死んだ。 ~父のこと~

今回のことがあって、生まれて初めてこんなに長い時間父と話した。 実家に電話をして父が電話口に出ても秒で母に代わりたがったし、子供のころに父と過ごした記憶は一切な…

100