見出し画像

母が死んだ。 ー母とのこと②ー

これだけたくさんの人が世の中にいるなかで、

「あんたは失敗作だ」

と実母に言われた経験のある人はどれだけいるのだろう。

そんな身の上のわたしが、今際の際だからと母から今までの感謝の思いを告げられたり、さらには涙ながらに過去のことを謝られでもしたりしていたら、わたしはどうしただろうか。

その場では泣きながら「わたしこそごめんね」と答えたかもしれない。

そんなことをしていたら、今頃は、それでも過去をなかったことにできない自分に、おそらくもっと精神的に追い詰められていた。

許すと言ってしまった自分と、やっぱり許せないと思ってしまう自分との板挟みになっていたかもしれない。

そんな場面が訪れなくてよかったとほっとしている自分も嫌だし、こういうことを思わせている母も嫌だ。

親を選んで生まれてきた、とか言う言葉を聞くたびに心が真っ黒になる。

あなたは本当にうちの親を選ぶのかと問いたくなる。

スピリチュアルは信じない。

ここから先は

4,698字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?