見出し画像

迫り来る感染症から身を守るには?

風邪やインフルエンザ等の感染性が流行る季節ですね!さらに新型のコロナウィルスがまだまだ猛威を振るっていますね!
今回はそんな感染症にかかりにくくするには?について触れていきたいと思います♪

画像1

感染症を引き起こす主な病原体は、ウィルス、細菌、真菌(カビ)等です。
ウィルスも細菌も同じ様に感じられますが、大きさや特性、病原体となるものが異なります。

画像2

ウィルス・・・細菌と違い単独では増殖出来ません。なので体内に侵入し増殖する。主な病原体はノロウィルス、インフルエンザウィルス、コロナウィルス、HIV等です。また低温低湿の環境を好みます。その為、冬場に感染が起こりやすくなります。

細菌・・・細胞分裂で自己増殖しながら体内へ侵入します。主な病原体は、ブドウ球菌、大腸菌、サルモネラ菌、コレラ菌、ボツリヌス菌等です。ウィルスよりも高温高湿を好みます。その為、梅雨時期から秋口にかけて発生しやすくなります。

画像3

1.手洗い、うがい等消毒を適度に行う


ほとんどのウィルス、細菌はアルコール等の消毒(エタノールや次亜塩素酸等)で十分殺菌可能です。こまめに手洗い、うがい、消毒を行いましょう!
次亜塩素酸 > エタノールとなっており、次亜塩素酸のが殺菌効果は高いですが、皮膚へのダメージも大きいので注意が必要です。
また、殺菌や消毒をし過ぎると体の表面に居る私達を守ってくれるウィルスや菌も一緒に排除してしまいますので、適度に行うのが大切です!

画像4

2.自身の免疫を高める


体の免疫機能が正常に働いていれば、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)等の免疫細胞が体内に侵入してきた病原体を攻撃してくれます!
その為に有効なのが腸内環境を正常に整えておく事です!
基本的にウィルスは薬では撃退出来ません。免疫がしっかりしていれば、私達の体がウィルスが悪い影響を及ぼした時も正常に対処してくれます。
腸は免疫の70%を司ると言われているので、腸は超重要と言われる所以はここにあります。
その為には、発酵食品などで菌を沢山摂取する事が重要です!菌を沢山摂取する事で怠けていた腸内細菌が活性化し免疫機能を保ってくれます。
女神の酵素には、1gあたり約750万個の酵母菌を配合しています♪
是非、日々の生活で発酵食品を積極的に取り入れ感染症の増える冬の季節を乗り切りましょう!



よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは有益な情報発信の為の活動に使わせて頂きます!