あい

ずーっとパソコンの前に座っている

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最近の記事

spritestudio→ikemen go(SAE)の手順:記憶喪失用備忘録

記憶喪失になったことはないけど物忘れをしたことがある。ぼくは熱しやすく冷めやすいので、飽きたらたぶん1,2か月余裕で放置する。そうしたら忘れるだろうから、備忘録として置いておく。過去に似たようなの書いてたけど、そっちよりも単純。 1.絵を描く128x128のをprocreateで描く。パーツ分けしておく。レイヤー名は全てアルファベットか数字かで、被りはなし。背景は消す(procreateでは消せないので、pcにデータ映してから、pc側で消す。ぼくはPhotopeaっていうや

    • Twitchでフォロワー数が10人超えたよっていう報告

      です。このnoteは自分のメモとして扱います。備忘録です。 あと、10人っていいますが、勧誘とかbotとかの、絶対もう見に来ないだろうな……って人もカウントされてます。でも10人は10人です。うれしいのです。 宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣

      • 新人Vtuber!新しい顔よ!

        Vtuberの絵をこしらえていました。自分が使うやつです。なのでくっそ雑だし、なんの責任感もないし、なんのプレッシャーもない、作成はすごく楽しかったです。 作業時間、体感は1時間くらい。実際は3時間くらい。絵描いてLive2Dで動かしてVtubeStudioで動作させる。 VroidStudioでキャラクリエイトして、それを参考にイラストを仕上げる。クオリティアップの秘訣はそれです。 参考元があれば、すっごい、よくなる。自分の脳内ライブラリが貧相だと、尚更ですね。もう、そ

        • 「STEAM年間レビュー2023」と「Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~」だってさ。見てみようよ。

          見てみよう。まずはsteamから。 55本プレイしたらしい。そんだけなのか。という感想と、そんなにもか。という感想が浮かんだ。相反するが、でも、浮かんだ。 あと、起動するかどうか確認するために、1回だけ起動して遊んでない作品も含まれているっぽい。なので、実際にはそんなにプレイはしていないと思われる。 テラリアは友達と遊んでいたので上位にランクインした次第。バトルフィールドも同様。 Stardew Valleyはひとりでもくもくとプレイ。モンハンライズも同様。マスターデュエ

        spritestudio→ikemen go(SAE)の手順:記憶喪失用備忘録

        • Twitchでフォロワー数が10人超えたよっていう報告

        • 新人Vtuber!新しい顔よ!

        • 「STEAM年間レビュー2023」と「Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~」だってさ。見てみようよ。

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          Vtuberになったよ!たぶんね!!

          何故Vtuberになったか。それは時間が有り余っていたからに他ならない。別に僕、Vtuberの動画とか配信とか見ている方じゃない。ゲーム実況とかは見てるけどね。顔出しの無い昔のタイプのね。 でもなろうと思った。なぜか。やはり時間が有り余っていたからだろうね。 とりあえずやることないからVtuberなっとくかー!みたいなテンションですね。雑に仕上げたけど、でも動いているので満足です。動けばいいんです。クオリティなんて二の次なのです。あと、親バカ発動して、可愛すぎるんで、もう、

          Vtuberになったよ!たぶんね!!

          今後「やるぞー!うおー!」っていうゲームを列挙する

          はいや! 列挙するよ。 (20231214時点) ふしぎの城のヘレン+ サイコーなフリゲー。リンク貼ってるのは有料版。ターン制みたいな感じで、ストーリーとかしっとり目で好み。既プレイだけどもっぺんやりたい。ちょっぴり考える。んだってさ。やったー。 Rusy Lakeシリーズ どれが初代か分からんから、ライブラリの一番下にあったやつのリンクを貼るね。なんか気持ち悪い描写とかもある(膿つぶすシーンとかあったと思う)脱出ゲーム?謎解きゲーム?とにかくストーリーが謎めいていて

          今後「やるぞー!うおー!」っていうゲームを列挙する

          実況・配信プレイしたゲーム12月(だいたい上半期)

          有名、無名関係なしに全部。ぜーんぶ列挙していきます。カッコ内は、プレイしたプラットフォームであって、それ以外にも配信されてるやつとかもあるので、気になる作品は要チェックですわ。 あと、重要なのが、全部が全部、完全クリアしたってわけじゃないこと。ちょっと触っただけのものもあるよということ。これ、まじで重要ね。クリアしたやつはクリアしたって書いてるので。それ参考に。何の参考に? L4D2(PC) 言わずとしれたゾンビゲーム。めっちゃゾンビ来るから、協力して進もうねっていうゲー

          実況・配信プレイしたゲーム12月(だいたい上半期)

          きょうのにっき20231204

          さて。 コミティアに参加することになりそうです。重大な不備があったサークル以外は全員参加ということらしいので、参加することになるでしょう。 で。今回問題になるのは、①出すアイテムがまだ作れていないこと、②どうやって大阪までいくのか決まっていないこと、の2つですね。 最近は動画投稿、配信に熱を出していますが、創作活動に関してはもうからっきしでして。 今さっき、小説書いたんですけど、全然筆乗らなかったんですわね。 だからもう大変なのよ。 あと1か月ちょいしかない。しかないのに~

          きょうのにっき20231204

          きょうのにっき20231203

          どうも。実況者兼配信者の者です。 1日1配信or1動画、and散歩というルーチンをこなしている日々ですが、お気づきでしょうか。ここに収入というロジックが組まれていないので、私は金欠なのです。なぜなら無職だから。フリーターですらない。かなしいね。 そんななか、配信者としてコツコツ頑張っておるのですが、なんというか……以前とは違った趣になっておりまして。 前は、人がいないほうが気が楽、むしろ居ない方がいい、みたいに思っていて、、、人が来たので辞めたんですけども……。 なんて

          きょうのにっき20231203

          きょうのにっき20231202

          1日1動画を投稿し、20分程度の散歩をする。というのをルーチンとしはじめて、はや1週間くらいが経とうとしている。いい傾向ではないだろうか。 noteのほうは不定期更新になった。別に書こうが書きまいが、どーでもいいと思っているので。 blueskyのポストは定期的にしている。意図的に。ポストすることがない毎日だけど、でも、何かないかな、と投稿している。 そんな毎日。 UF2Dの進捗状況は……やばめ。1キャラをある程度完成させた段階で燃え尽きちゃって、もう手が付かない状況にな

          きょうのにっき20231202

          きょうのにっき20231128

          自作対戦アクションゲームのテストプレイを友達としようと思った今日だったけど、できなかった今日でした。どうも。 1日1配信or1動画を志して生きていきたい所存でございます。どうも。 uf2dの進捗はまあいい。それよりもコミティアに出す用の小説がぜんぜんできてねーほうが問題なんだ。 そんな日が続いている。が、 明日は病院に行く日。 なので今日の調子は良し目。 なのですよ。 おわり。 ねむい。

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          きょうのにっき20231127

          UF2Dのはなし。 アドバンシングガード?みたいなの?実装中。っていうかコピペ中。なんだけど、不具合あるんでこれは保留っすね。 wikiも絶賛書き換え中。たのしいね。 配信もしたい。やりたいこといっぱいだ。だけどやるゲームがない。なのでできていないのだ。結論、やばい現状~。病院行きたいね~~~~~職について話したいね~~~~~。 blueskyのアカウントとれた(1か月前くらい)。誰をフォローしていいか分からんので、仲良くなれそうなひとをフォローしていく。実際に仲良く

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          amazonと楽天のポイントの使用期限が迫ってきている。使用しなくてはならない……。 さて。 眠い。ので、疲れた。大変だぁ。創作活動するコンディションではない。 UF2Dのはなしをしよう。 team mode。 0がシングル戦。 1がタッグ戦。 2がチーム戦(倒したらラウンドリセット)。 3がマブカプみたいなチーム戦(倒したら次が出てくる)。 みたいな感じかな。備忘録。 個人的には0と1と3が好み。0,1で乱闘して、3でガチマッチ、みたいな感じをやりたいねぇ。 コー

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          自作対戦アクションゲーム、いろんな作品を参考にしているんだけども。 1.スマブラ/Street of Fury EX 方向キー入力で技が変化するっていう要素を取り入れた。コマンド入力を覚えるのが面倒and初見のキャラでも自由自在に操作できるっていうのが目標なので、これを取り入れたよ。 street of furyおもしれえなこれ……再確認しようとしたんだけどおもしれえわ……もっとパクるか……。空中技は弱、強、必殺技それぞれ1種類ずつしかない、っていうのは、制作コスト削減につ

          きょうのにっき20231125

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          UF2D、パレットで色変えできたんだけど、なんか、ジャギるんだよなあ。透明になっちゃうっていうか。 これ、なに?修正可能なんだろうけど……リュウのときはこんなのなかったから、これ独特のバグみたいなもんなんだろうけーども……ああ、面倒。 色変えなしにすっか?うーん、でもそれだとこのエンジン使ってる意味がなくなっちまうからなぁ。後スマブラシステム。どこにあんねん。 スマブラシステム発見。ただし現状はかなり厳しめ。というのも、落下中にジャンプが残っていてもジャンプできない→これ

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          UF2Dを使い続けるかどうかっていうの、ちょっと、迷い始めている……。 エディタの調子に左右されすぎる……テストプレイするときも、なんか、再現性おかしかったりすんだよね。やけにやられ持続してるなーとか、声再生されねーなーとか、当たり判定発生しねーなーとか。やべーやべー。これ本当に対戦ツールとして機能すんのかあ? ラウンド跨いで振り返らないやーつも解決されてねーし。いや、こっちはこっちで解決したんだけど……。どうなんだ?これ。大丈夫なのかな。これ。

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