見出し画像

Vtuberとしての方針転換・心機一転・頑張るぞいっていう話

0.自己紹介

  • いつの間にか1周年を迎えていたVtuber・ゲーム実況者

  • チャンネル登録者数は現在21人。(少ないね。でも今登録してくれてる人ありがとね。顔も名前も知らんけどね)

  • 収益化いきたい。(この体たらくで?おいおい)

  • 現在、Youtubeで毎日動画投稿を頑張っている。だが成果は・・・。内容は・・・。

  • このままでは伸びない、いけないと思い立ち、いろいろ動画やらを見て勉強している最中。

1.真面目に取り組む

  • Youtube、Twitchで一人楽しく配信やらの活動しているが、今のところの目標は収益化を果たすこと。

  • だがしかし。今のままではいけない。このままではいけない。登録者数Y20人、T16人て。全然なんだよ。全然なんだよ。配信だって同時接続数0がほとんどだし。あかんのよ。

  • なんか行動しよう。→Youtubeでショート動画投稿→1週間足らずでチャンネル登録者数10人も増えた。すっげぇ!ショートすっげぇ!ショートがんばろ!→最近は投稿できていない。やれや。

  • 動画も短いほうが伸びがよかった。そりゃそうか。1時間越えの動画なんて、見ようとすら思わないもんな。2~5分くらいがいいのか?そこらへん気を付けていきたいところ。

  • あとは、やるゲームも重要よね、流行ってるゲームとか、需要があるゲーム。おすすめに乗りやすくなるのかな?伸びるってことは。リサーチが必要です。

  • 企画力もいる。動画のフックになるから。他の動画との差別化ができるから。企画を練って動画にしようよ。

  • 結論:ただくっちゃべってゲームやってるだけじゃ無理。やりたいことをやってるだけじゃ無理。ありのままを受け入れてくれる世界なんか、ここには見当たらなかったよ。なので、寄り添う。需要がありそうな場所へと寄り添う。それがゲームタイトルのリサーチだし、ショート動画の投稿とかだし。やりたまえ。はい。

2.将来的にやりたいこと

  • ①収益化を果たす、②モデルを綺麗にする、③面白さを求める。

  • ①収益化のこと:ショート、動画、配信で、リスナーやファンを増やすしかない。認知度を高めるしかない。

  • twitter営業とかは苦手。コミュ障なので。なのでショートで認知度を高め、動画に引っ張り、配信へと誘導する。これらに力を入れる。しかないんだよね。たぶんね。

  • ②モデルのこと:綺麗にしたい。自作モデルなので、粗が目立つ。だがこれ以上の絵作りは無理だ・・・じゃあ外注は?金がかかるので無理ー無理なんだー。厳しいね。

  • ③面白さのこと:研究、練習、努力の反復。やれ。はい。

3.クオリティアップ

  • 動画のクオリティを上げたい。モデルのクオリティを上げたい。

  • まずサムネがやばい。Youtubeが提示する、動画内の切り抜きをそのまま使っている。見栄えが悪い。素人感がえぐい。だからそこを頑張ろう。配信だって、サムネは重要。でも、ショートはサムネ作らなくていいから楽だね。

  • canvaっていうサービスでサムネイルもロゴも作れる。やったー!ありがたい。これでサムネをクリックされやすいものにしたいね。ここらへんの検証は・・・まーせんでもわかるか。

  • 編集に時間をかける&丁寧にする。綺麗な、見やすい動画の完成を心がける。編集の技術を上げる。どんな完成形を目指しているの?

  • 最後に。2.と被るが、モデルを綺麗にしたいんだ・・・。

  • 練習、勉強、鍛錬が必要なんだ。

4.おわり

  • 言っておきたい、ことがある。

  • 動画、配信にコメント、チャンネル登録、いいねしてくれる人。ありがとう。どれもうれしい。っていうか、ちょっと見てくれるだけでもうれしい。視聴だけでもさ、うれしいんだ。その感謝の言葉は伝えたいんだ。ありがとね。ありがとう。まじで感謝。感謝感激。せんきゅ。でも、できればコメントしていってほしいな。痕跡を残していってほしいな。人のぬくもりを感じたいな。でも、ね。ありがとね。

  • それではみなさんさようなら、ばいばい!

5.宣伝

  • 宣伝するわ。すまんな。露出を増やしたいねん。認知度を高めたいねん。やから宣伝するわ。

  • Youtubeは動画、ショート、縦型配信?かな。

  • Twitchでは配信をやっとるよ。アーカイブはYoutubeにアップするから永久に見れるよ。

  • はい。これで本当に最後。

  • この記事がなんだったのかというと、ぼくは頑張らないといけないんだぞいう証明と、楔、ですかね。

  • それでは、ほんとにさよなら、ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?