見出し画像

Twitchでフォロワー数が10人超えたよっていう報告

です。このnoteは自分のメモとして扱います。備忘録です。

あと、10人っていいますが、勧誘とかbotとかの、絶対もう見に来ないだろうな……って人もカウントされてます。でも10人は10人です。うれしいのです。

宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝宣伝

はい。

10人超えました。ありがとうございます(ありがとうございます)。始めてから1か月半くらいです。
休止期間が半年くらいあったけど、それを踏まえても1か月くらい連続で配信しています。そんななかでの10人超えです。コメントもしてくれたりして、うれしいですね。努力してこなかった人生なので、こういう達成感はありがたいです。

で、せっかくなので、覚えているかぎりの、努力みたいなものを列挙していこうと思います。
こういうのダサイのかな?でも日記だからしょうがないよね。

元気よく配信する

これじゃないでしょうか。これがアンサーだと思います。
無論、ダウナー系の配信も良きでしょう。が、ぼくは元気よく、というのを心がけてやっています。
カラ元気かもしれませんが、でも、僕は元気な僕が好きなので、元気よくやっています。視聴者にも元気を分け与えるので、ウィンウィンですね。

挨拶する・コメントを拾う

当たり前だって?ま、そうですよね。でも、できていない人もいるので。僕の友達とかそう。あいつは全然コメント拾わない。ていうか見てない。
いつコメント来たかわかんないなら、読み上げソフトとか入れちゃおう。そうしようよ。
動画と配信の決定的な違いを考えると、僕は配信は双方向性のコミュニケーションが取れるということが、動画との大きな違いであると思います。なので、視聴者もコミュニケーションを取りに、やってきているのではないでしょうか。コメントしにきているのではないでしょうか。ならば、コメントをしたその人に元気よく挨拶することが良い結果に直結するということは、自明の理というわけですね。
コメントにもちゃんと反応しましょうよ。無視されたらつらいでしょ?だからさ、反応するのよ。自分がされていやなことは、できるだけ避けましょうよ。

コメント歓迎!と書く

これは僕、初耳情報だったのですが、コメント歓迎!と書くと、コメントされやすいそうです。そうなんだね。じゃあフォロー歓迎!とも書こうか。
視聴者に聞いてみたところ、無いよりもあった方がいいとのことだったので。じゃあ書いておきましょう。よ。
僕はタグと配信画面に書くようにしています。効果があるかはわかりません。このnoteを書いている日からやりだしたことなので。効果があれば追記します。

タグを活用する

正直要るタグとそうでないタグの差が激しい!ゲーム実況者とかカジュアルプレイのインプレッション数、激低なんすよ。
個人的に入れておきたいネタとかはつけるとして、見てもらいたいなら以下のを入れてみるのはどうでしょう。僕のインプレッション数高い順です。
日本語:日本語しゃべるならつけましょう。
japanese
:英語話者が来ても困らないならつけましょう。ボクは翻訳botと翻訳字幕入れてますので、つけてます。
vtuber
:vtuberならつけましょう。違うならvtuberになりましょう。無理か。
初心者
:初心者ならつけましょう。
付けたからといって、爆発的に見てもらえる数が増えるかといえばそうではないでしょうね。気休めの気休めです。やっていないよりマシなことです。

有名なゲームとかカテゴリとかを配信しよう

カテゴリで検索する人がほとんどなんじゃないでしょうか。違うのかな。もし違ったら、どうでもいいよ。
でも、有名なゲームとかカテゴリなら、見てもらえる可能性、あるよ。あ!俺の好きなゲームをプレイしているからこの人見てみるか~みたいな。その層に当たる可能性があるよ。

もしくは自分の好きなマイナーなこと配信

最終的に行きつくのは、楽しくなけりゃ意味ないですからね。
でも、たまたま、そのカテゴリを検索してる人が、たまたま、自分のチャンネルを見ないといけませんからね。無理ゲーじゃね。

他の配信者がいない時間帯を狙おう

じゃあこれよ!と。
有名なカテゴリでも、いつも人がいるとは限らない。なので、他の配信者がいない、被らない時間帯で、配信すりゃー、いいのよ。いいのよ!まあ、普通の人は無理だろうね。でも、時間に余裕がある、僕なら……可能!だったりする。ま、人を選ぶ手段だね、これはね。

結局なに?どうすりゃいいの?

絶対にフォロワーが増える方法なんてないでしょう。たぶん。相互フォローとか?あとはフォロワー買うとか。そんくらいか。でもそれじゃあ同時接続数は増えないのよね~。
あとは地道に、自分が面白いと思うコンテンツを提供して、人が来ることを願って、人が定着してくれることを願うくらいしか、やることないんじゃないでしょうか。なので、それを苦痛なこととか嫌いなことでやり続けるのは困難なので、好きなこととか、得意なこととかで、時間を費やせばいいのではないでしょうか。むしろ配信で積みゲー消化するとか。やってる人いるよね。いいアイデアだと思う。
ただただ数字を追うのはつらいので、配信すること自体が楽しいとか、独り言楽しいとか、そういう考えじゃないと、無理なんじゃね、って思うよ。ボクはね。そう思ったのよ。

そっか

うん。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?