見出し画像

楽しくて配信しているの?

ちょっとした自問自答です。書き上げたら怪文書になりましたが、いいでしょう。駄文を垂れ流してこそのインターネットだと思っているので。
ではどうぞ。



鬱になっている。鬱気味になっている。
なんで?そういう生態だから。

話をしよう。


自己紹介:Vtuber&ゲーム実況者みたいなことをしている
動画投稿数:1日1投稿してるので多い。ただし休止期間長かったので100本くらいしかない
登録者数:活動期間のわりに少ない(休止期間長かったけど1周年で20人。は?少なすぎでは?いるだけいいか。ありがとうね。みんな。顔も名前も知らないけどさ)
動画視聴者数:見てくれている人はいるけど、ファンっぽい人はいない。興味本位で見て、ああ……ってなって去っていく感じ。つまりはほとんどいない。
ライブ配信の同時接続者数:いない。ほぼいない。いたとしても消える。すぐに消える。
性格:熱しやすく冷めやすい


ぼくは配信をやり始めて1年くらい経った、謎の男だ。何も持っていない。なので、何かを得るために、何かになるために、努力している。頑張っている。それが配信。動画投稿。youtuber、vtuber、配信者、動画投稿者。すげー面白い動画じゃないけど、継続は力って信じて頑張っている。実ってはいないが。やっぱくそ動画じゃだめか。だめか。

始めたての頃は楽しかった。というか喋るのが楽しかった。一人でしゃべっているのが楽しかった。おかしいね、壁がしゃべり相手なのかい?そうなんだよ。ただ思考を言葉として出力することが楽しかった。
動画編集するのも楽しかった。あー、俺作業やってんだ……すげえな……みたいな自己陶酔に浸ってた。ちょっとイタい奴だけど、いいじゃん。それでもいいじゃん。

自分語りをしよう。ちょっとしたね。
ぼくは幼少期、全然喋らなかった。しゃべれなかった。ちょっとアレがアレでしゃべらなかった。滑舌も悪かったし、側音化構音だったので話すのも嫌いだった。
んで、ちょっと成人あたりになって「雑談」の楽しさを知った。楽しーじゃん。しゃべるの楽しいじゃん。なのでしゃべるようになった。ついでなので動画も撮ってみた。いいね。でも滑舌が気に入らないね。だから修正しよう。努力してね。「き」が空気もれなくなったよ。うれしい。人前でしゃべれるようになった。よく笑うようになった。よく笑い、喋れるぼくが好きになった。自分を好きになれた。よかったね。ありがとう。たまに吃音でるけどね。まーしゃーない。スキャットマンを倣っていけ。

ちょっとネガティブな話をする。
ぼく、鬱です。鬱。鬱です。たぶん鬱です。診断されてないけど、病院には通っている。カウンセリング受けたりしている。抗鬱の薬貰っている。なので鬱です。たぶん鬱です。
まー鬱を言い訳にするのはやめよう。気分が落ち込むようなことはあるけど、毎日ではないので、動画投稿(収録)に支障はない。毎日配信したいから、それはちょっと支障でるね。

そんなことはどうでもいい。
何が言いたいか。

今、気分が落ち込んでいる。なんでだろーね。自己診断ができていないからだと思う。暇な時間が多いからだと思う。人気者になるというのがこれほどまでに遠い道のりだとは思っていなかったからだと思う。継続がもたらすメリットを舐めていたからだと思う。
駄文を書き綴ろう。

youtubeの登録者がやっとこさ20人を超えた。ショート動画が功を奏した。うれしいね。1本の動画が5000再生超えるなんて思っていなかった。すごいうれしい。友達も喜んでくれた(そいつは一緒にコラボしてくれたり協力してくれているから無関係でもない)ありがとね。ショートからチャンネル登録者来てくれた人、ごめんね。面白い動画はここにはないんだ。
twitchもたまーにコメントしてくれる人いるので、ありがたい。楽しいよ、知らない人とのコミュニケーション。コミュ障だから、こういう風に知らない人から話しかけられるのってうれしいのよ。
youtube、コメント全然つかないけど、ショートにlikeくれる人、うれしいよ。ありがとね。
youtube、動画に低評価つけるやつ。なんで?いや、面白くないけどさ……ごめんね。分かった。もっと頑張るよ。俺。お前の下がった親指が、天を貫くときを楽しみにしてるよ。

熱しやすく冷めやすい。
ぼくは2回ほど配信をやめた。動画投稿もやめた。
伸びないからじゃない。
飽きたから。
いや、伸びてたら飽きてないんじゃない?って思うよね。そーかもしれない。でも、飽きちゃった。飽きちゃったんだ。
熱しやすく冷めやすい。
休止期間中は、mugen/ikemen go触ったり、自作TCGのwiki作ったり、プラモ作って妄想したりしてた。楽しい時間でした。
そして1か月ほど前に、再び、動画投稿を始めた。配信も始めた。
時間だけが流れていた。
ぼくは取り残されていた。
twitch、前来てくれていたリスナーさん、いないよ。そりゃそうだよな。ごめんな、急にいなくなって。でも楽しかったよ、あんたと一緒に会話した時間。忘れないよ。チャットのやり取り。

どうやったら再生数伸びるの?どうやったらメンタル維持できるの?どうやったらモチベ上げて継続できるの?どうやったらコメントしてくれるの?どうやったらチヤホヤしてくれるの?
ぼくはわからない。アドレナリンに任せて行動しているような人間は、計画性もなく、ただひたすらに猪突猛進し、ブランディングやらマーケッティングやら、そういう難しい話から逃げてきた、社会人経験2日の、金も才能もない、持たざる男は、何もできない。
できないのだ。

ぼくは何ができるんだ。
ただ壁に向かって喋るだけじゃだめなんだ。
配信をやる以上、コミュニケーション能力が必要なんだ。リスナーと会話して、コメントを促して、フォローしてもらって、次も来たいなって思わせるのが配信者の仕事なんだ。
ぼくには荷が重い・・・
ぼくはコミュ障なんだ。かなり重症の。VRchatで1年間くらい、ログインしては、誰とも喋れず、会話しているみんなを眺めて、いいなーって思って、ログアウトを繰り返しているようなビジターの男じゃダメなんだ。向いていないんだ。
学生時代、2年間ほどイツメン以外とまともにしゃべることができなかったようじゃだめなんだ。適していないんだ。
自分がしゃべりたいという快楽のためだけに配信をするような人間じゃだめなんだ。リスナーは壁じゃないんだ。
人間なんだ。

人間なんだ。
ぼくも。
人と話すのが怖い。でも多少マシになった。配信のおかげかな。
躁だ。でも多少マシになった。薬のおかげ。薬ってすげー。
喋りが面白くない。ね。頑張ってるんだけどね。頑張ってるか?頑張ってないな。これは修正しないといけない。
配信、楽しんでるか?リスナーにはわかるんだってさ、楽しくやってるかそうじゃないかって。

楽しくて配信しているの?

配信するゲームも困っている。お金がないから、流行りのゲームにも出が出せず、無料ゲームでお茶を濁す。フリゲが悪いってことじゃない。だけど、流行りの、やりたいゲームはだいたいが有料で、だから、ぼくは、終わってる。

働けない時点で終わっている。終わっている人生のブレイクスルーのために配信・動画投稿を始めたが、そこでも現実を突きつけられた。
ぼくに向いていることってなんだ?

楽しくて配信しているの?

最初は楽しかった。知らない分野に手を出すことは楽しい。けど、もう慣れた。慣れちゃった。日常に同化した非日常は、もはやアノマリーではなく、厳しい現実を突きつける茨の棘に他ならない。

楽しくて配信しているの?

たぶんね。




おしまい


・・・。
宣伝、していいかな。
前にnoteから来てくれた人、いたから、効果があると信じたい。
なんでもない男が、つまんねー話を、楽しそうに話しているという、ちぐはぐなカオスを楽しみたいのであれば、是非ともライブに来てみてください。
あなたになんのメリットもありません。でもコメントしてくれたらうれしいです。フォローもしてくれたらうれしいです。というか見てくれるだけでもうれしいです。

「あいひらしまー」という名前で活動しています。
「愛」を「平」らに分け与えたい&もらいたいという幻想を抱き名付けられた名前です。「しまー」というのは僕の好きなキャラクターの名前から引用されて付けられました。「あいひら」とお呼びください。よろしくお願いします。
Vtuberモデルは外注する費用なんてもちろんないので自力で作りました。楽しかったです。クオリティは高くありませんが、親バカなので愛おしくてたまりませんね。

・Twitch
生放送用。アーカイブはyoutubeにアップするので、無期限に見られます。

・Youtube
動画投稿用。なんかショートにできそうな動画が撮れればショートにしますし、なかったら普通のロング動画が投稿されています。Twitchのアーカイブも投稿されています。たまに生放送しますが、ほぼ動画用です。1日1投稿を目標にやっています。粗製乱造という言葉がふさわしい。

1周年でこの体たらく。危機感を覚えたので、youtubeで勉強系の切り抜きとかを見て、学んでいる最中です。
レベルアップがチャンネル登録者、同時接続数、視聴回数などでしか見られないのでメンタル病み病みですが、これからも飽きることなく頑張っていきたいと思っています。研究、していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

こんどこそ本当におしまいです。長文・駄文、ここまで読んでいただきありがとうございました。

さよならばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?