結婚・結婚式Tips

13

【特別編】新型コロナウィルス感染拡大の今 結婚式を安全に行うポイント|結婚式のつくり方

新型コロナウィルス関連の特別編を2つ続けてお送りします。
まず、感染防止策について。
新型コロナの感染を防ぎつつ安全に結婚式をするには、どんな対策が必要なのかをお伝えします。

中止や延期にした方も、予定通り開催した方も、皆さん悩みに悩んで決断されたはずですし、今まさに悩んでいる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
この状況下で、結婚式の開催を決断するいちばんの根拠は「安全」。
会場やスタッフの対策
もっとみる

スキ!をありがとうございます

いつ何をすればいいの? 結婚式の準備のスケジュール|結婚式のつくり方

結婚式そのものは想像できても、いつどんな準備をするのかわからない。
そんな方にぜひ見てほしい!
専門家だからできる結婚式の準備のスケジュール解説です。

どこで結婚式をする場合でもスケジュールはほぼ同じ。
こだわりたいことにとことんこだわれる、そんな準備のスケジュールの考え方もお伝えしています。

***この動画でお伝えしている内容***
1.期日の決まっている3つの準備
2.気になるアイテムの準
もっとみる

励みになります!

結婚式の会場を見学する前にしておくべき3つのこと|結婚式のつくり方

結婚式場の見学に行く前にやるべきことがあるって知ってますか?
これから結婚式場の見学に行くならまだ間に合います!
楽しく見学するためにも、ぜひこの準備をしてから行ってみてください。

冷静な判断も会場の見学をする際に必要なこと。
ステキな会場に盛り上がりながらも、自分たちに合っているかどうかをしっかり判断できる、
「3つの準備」についてお伝えします。

知りたいこと、興味のあることなど 取り上げて
もっとみる

励みになります!

結婚式するかしないか それを考えることから始めよう|結婚式のつくり方

You Tubeを始めました。
「結婚式のつくり方」は、新郎新婦向けに結婚式やその準備のための知識やノウハウをお伝えするチャンネルです。

ウェディングの準備で最初にやるべきことはコレ!
結婚式をするかしないか、その話し合いなんです。

ふたりでしっかりディスカッションしてお互いの気持ちを伝えあうことは、実はとても大事な準備のステップ。
会場にいきなり見学に行くのはもっと後で間に合うので焦らないで
もっとみる

励みになります!
1

アフターコロナのウェディング その形と結婚式場に求められること

新型コロナウィルスの感染防止策として提言された「新しい生活様式」では冠婚葬祭についても言及があり、関係各所で対策が練られています。
結婚式を安全に実施できることが担保されて始めてユーザーは結婚式をしようと思うでしょうから、特に結婚式場は対策をできるだけ具体化し、お客様に納得していただく必要があります。

今後も繰り返しやってくるであろうコロナ禍に備えたこれからの結婚式の形と、結婚式場に求められる対

もっとみる
励みになります!
1

1年先なら結婚式はできるのか?という問題

オリンピックがちょうど1年延期になりましたが、日本では日々コロナウィルス感染拡大の報道がなされ、本日(4月16日)は緊急事態宣言が全国に及ぶことになりました。

コロナウィルス関連の記事はこれが最初だったのですが、この時はまだここまでの影響が出るとは想像もできず。
おそらくこれから先も毎年感染症罹患者が出るはずなので、その方たちに見てほしいことではありながら、書いた当時はインフルやノロと同様だろう

もっとみる
励みになります!
3

結婚祝いを贈りたい人は意思表示をしてあげて

コロナウィルス流行の影響で、この春の結婚式の延期やキャンセルが相次いでいます。
4月7日の緊急事態宣言により、夏以降の日程再検討も進みそうです。
私がお話した、1年先に結婚式をしようとしているお客様も不安を口にされている、そんな状況です。

さて、今回は結婚祝いについて、贈ろうとしている方々にお願いです。
ぜひ贈りたいという意思表示をしてあげてほしいのです。

マナーを知っているカップル程言い出し

もっとみる
スキ!をありがとうございます
3

結婚式の開催を取りやめようか考えている方たちへの検討ガイドライン

コロナウィルスの感染抑止策として、2月26日に首相から小~高等学校休校措置の要請が出ました。
国立博物館の休館を契機に、他の美術館博物館も軒並み休館をし始めています。
(私が会期ギリギリで鑑賞予定だった展覧会も前倒しで中止に……寂しい……)
知人がシェフをしているレストランからは、新規店舗のオープニング レセプションを中止します、というお知らせがきましたし。

以前noteにゲスト向けの記事を書い

もっとみる
よろしければシェアもお願いできますか?
5

新型コロナ・ノロ・インフルなど感染症にかかったら結婚式には行かないで

新型コロナウィルスのニュースを受けて、絶賛手洗い強化中の清水です。
根が丈夫なせいか、インフルエンザは数年前に1度かかったくらいだし、風邪もそうそう引かないのですが、
冬の電車や人の多いところではマスクを着けるようにしていました。
コロナ関連のニュースを見ると、マスクよりも手洗いのほうが効果的だとか。
さすがに何の治療法も確立していない新型コロナウィルス、効果のあることはやっておかないと、というこ

もっとみる
スキ!をありがとうございます
3

第92回アカデミー賞・松たか子さんの着物姿に見る和装の華やかさ

第92回アカデミー賞で、松たか子さんがアナと雪の女王の主題歌を、他国の”エルサ”達と一緒に歌唱。とても話題になりました。

レッドカーペットには和服姿で登場。その際の集合写真を見て、私はとても日本らしい華やかさのあるお召し物で、素敵だと感じたのですが、皆さんいかがでしたか?

着物を知る方の投稿や近影を見るに、無地に見える部分は絞り。柄の部分は友禅で描かれたご実家・高麗屋の紋「四つ菱」で、松の柄や

もっとみる
スキ!をありがとうございます
2