見出し画像

Med記事「刑法」一覧

こんにちは、Medです

これまでいくつかの「刑法」について触れましたが、「各論」を取りまとめた「刑法一覧」として取り上げていきたいと思います。

刑法犯男女比コチラのサイト曰く、次の通りです。

男性77.1%  女性20.8%

圧倒的大差男性に多いようですね。


当ブログ執筆にあたり、参考にさせて頂いた各種参考サイト様、画像サイト様には心より感謝の意を表します。

また、当ブログ閲覧によるいかなるトラブルも一切責任は負いません。

今回の記事内容については、捜査機関の捜査内容を妨害するものではありません。

当方は「診察業務」「相談業務」は一切行っておりません。お問い合わせは「法律関連」の場合は「弁護士事務所」など、「精神医学関連」の場合は「心療内科」や「精神科」などお尋ねください。

当方の記事の中で「診る」という言葉を使用する場合があります。これは、当方が「診察する・治療する」という意味ではなく読者の方が「鑑別すべき・判断すべき」という意味です。

当ブログ内容構成コンセプト等盗用窃用応用無断転載等は一切許可しません
注意書きをご確認ください。



Ⅰ.刑法の種類


日本における「刑法」には「警視庁」が定める6分類があります。

凶悪犯:殺人、強盗、放火、強制性交等(強姦)
粗暴犯:暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合
窃盗犯:窃盗
知能犯:詐欺、横領(占有離脱物横領を除く。)、偽造、汚職、背任
風俗犯:賭博、わいせつ
その他の刑法犯:公務執行妨害、住居侵入、逮捕監禁、器物損壊、占有離脱物横領等上記に掲げるもの以外の刑法犯
出典:弁護士相談広場より引用

では、犯罪の分類に則って、これまで執筆してきた記事を分類したいと思います。

Ⅱ.凶悪犯

◆「強盗罪


Ⅲ.粗暴犯



Ⅳ.窃盗犯

◆「窃盗罪


Ⅴ.知能犯

◆「詐欺罪

◆「背任罪


Ⅵ.風俗犯



Ⅶ.その他の刑法犯

◆「名誉棄損罪」「侮辱罪

◆「威力業務妨害罪

◆「秘密を侵す罪

◆「不正アクセス禁止法

◆「サイバー関連の犯罪

◆「個人情報保護法

◆「著作権法


Ⅷ.迷惑防止条例

◆「迷惑防止条例」「ストーカー規制法


Ⅸ.対応策

追伸:
当ブログを読んでもし興味のある方はドシドシ当方までご連絡ください。
無論、誹謗中傷の類は一切受けつけません

フォロワーになってくださる方はどなたでも大歓迎です。

Twitterアカウント:Med


#法律 #刑法 #条例 #罪 #警察 #名誉 #棄損 #侮辱 #威力 #業務
#妨害 #秘密 #侵す #迷惑 #防止 #ストーカー #規制 #不正 #アクセス #禁止
#法 #個人 #情報 #保護 #著作権 # # # # #
#検索エンジン #Geogle #Yahoo ! #SEO #ワードプレス #WordPress #PPC広告 #ブログ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?