【月イチ九州】#56(福岡県秋月)「筑前の小京都」で過ごす1日

天神からローカル線や路線バスを乗り継いで1時間半。朝倉の古都、秋月(あきづき)の旅です。

初めて乗ったわ!甘木鉄道(あまぎてつどう)。秋月は車やツアーバスで来る人が多いようで、私のような列車+バスの自力派は少数派。西鉄天神→(西鉄)→西鉄小郡→(徒歩)→小郡→(甘木鉄道)→甘木→(バス)→秋月

【秋月眼鏡橋】

【PGガーゼ本店】店内から眼鏡橋がばっちり。

購入したガーゼハンカチに名前入れサービスをお願いしました。できあがりを待っている間にお店の人が「窓から見える畑でとれたラディッシュです(にこ)」とお土産まで持たせてくれました。

並ぶパン屋さん【月の峠】 月曜日だったので並ばずラッキー。

カレーパンが有名です。

手すき和紙のお店。地元の高校の卒業証書も地場の和紙なんて、いいですね。

古い町並が残る秋月。

【廣久葛本舗】秋月は葛が特産。

作りたて、もっちもちーの葛餅は「いつかここでわんこ葛餅をやるわ!」と決意するほどの感激のおいしさでした。

どこでランチにしようか、と何人かの地元の人に聞いたところ、ここのカレーをすすめる人が最多でした。【月と亀】

完食の絶品ランチ。お店のインテリアも懐かしい感じで素敵。

【杉の馬場】桜の時期に歩いてみたいです。秋月城跡に向かいます。

【秋月城 長屋門】

かつてのお城の敷地は、今は中学校になっています。

秋月はおいしいお店が一杯。【秋月カフェ】でお茶

こんなおいしいエスプレッソが秋月で飲めるなんて!

ワインショップ【葡萄月】もおすすめです。

古き良き日本が残る城下町。

最後は甘木駅前の地元スーパーで新鮮な朝倉野菜とブランド果物を購入して帰りました。秋月、大満足!

*2018年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #グルメ #旅行記 #一人旅 #旅日記 #福岡   #観光 #旅とわたし #ひとり旅 #九州 #出張 #単身赴任 #博多 #秋月 #甘木鉄道 #小京都

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!