見出し画像

「1つ、原曲に飽きたらカラオケ音源を聴くべし。以上!」

「この曲ほんとに大好きだけど、聴きすぎて飽きたな~……」

いくら好きでも、同じ歌詞やメロディーを何十、何百回とリピート再生していたら「ちょっともういいかな……」となるのは当然だし仕方ない。ケーキや焼き肉でも食べすぎるとウッとなるように。

僕も一度ハマるとアホみたいに繰り返し聴いてしまう性格だから、その気持ちがよくわかる。ドハマりしたYOASOBIの『アイドル』も、盛っているわけではなく何百回と聴きまくり最近とうとう飽きてきたところだ。

そんなとき! また新鮮な気持ちで音楽を聴く手段がある。カラオケ音源だ。

ちなみにここで言うカラオケ音源は、いわゆる歌なしのインストではなくカラオケで流れる音源のことを指す(インストもいいんだけどね)

音楽サブスク(今回はAmazon Musicを使用)で「アイドル カラオケ」のように検索すると、『アイドル』のカラオケ音源がヒットする。ありがたいことに、有名なアーティストや曲ならだいたい出てくる印象だ。

「歌っちゃ王」で調べると他のアーティストの曲もいっぱい出てくる
キーの高さ違いで何種類も!

タップして聴いてみてほしい。「アッ、カラオケで歌うときに流れるやつだ!!」となるだろう。

このカラオケ独特のいい意味でチープな感じの音がいいのだ。歌い出しが分かりやすいようにイントロが足されるなど、原曲とは違ったアレンジが入るのもいい。

歌うのが好きな人は歌の練習にも使えるだろう。曲によってはボーカルガイドや何種類ものキーが用意されていて親切。

僕は、カラオケに行ったときに歌うより聴いている方が好きだ。歌がヘタだからなのもあるけど、一番の理由はカラオケ音源が大好きだから。

なにげなく検索してみてカラオケ音源を発見したときは、うれしさで飛び上がった。たぶんCDでもあるんだろうけど、サブスクの手軽さでいろんな曲を聴けるのが助かる。

原曲に飽きたらカラオケバージョンも聴いてみてほしい。新しい気分で大好きな曲が聴けるだろう。「やっぱりこの曲が好き!」と気持ちがさらに高まるかもしれない。

そして、どのくらい存在するか分からない世のカラオケ音源フェチたちへ。あったぞ!! サブスクに!!!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

沼落ちnote

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏