見出し画像

「切り干し大根の煮もの」

本当においしい和食が作れるようになりたいとずっと思ってた。ゆみこさん(未来食つぶつぶ創始者)のレシピで初めて作ったのが、たぶんこれ。
レシピ通り作ったら、ゆみこさんの「舌」と「バランス感覚」みたいなものが伝わってきて、すぐにトリコになった。ゆみこさんとしては「宇宙のルールに従ってお伝えしているだけ」なのだとか。絶対それだけじゃないと思ふ😍

砂糖を使わずに和食は作れないんだと諦めかけてたアユミは「切り干し大根の煮もの」を食べてひっくり返った。

どってーーーーーん♥
🐰「おいしすぎた♥」

煮ものに砂糖なんて要らなかった。。。
甘くない煮もの。ご飯がすすむ🍚🥢✨
まずは作ってみて欲しいな。

そういえば、こないだ張り切って進化系をアップしたのに、コチラのスタンダードな方をご紹介していなかったことに気づき、今に至る。

〈進化系とはコチラ↓↓〉

つぶつぶスノーが舞い降りた日⛄❄️


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

💎切り干し大根の煮もの💎
材料〛(3〜4人分)
切り干し大根   25g →水に3分つけて戻して
            ギュッと絞ってざく切り
油揚げ      1枚 →短冊切り
ニンジン     25g →タテに千切りに

昆布       2.5センチ角
水        250cc
塩        小さじ1/4
醤油       大さじ1

❖本家のレシピは倍量でした。
 たくさん作り置きしたい場合は全部の材料を倍量
 にして作ってください。

作り方
①鍋に戻した切り干し大根、昆布、水を入れてフタ
 をし、強火にかける。沸騰したら中火で5分煮る。
 (フタをする)
②ニンジンと油揚げを入れて再び煮立ったら、塩と
 醤油を入れて水分がなくなるまで煮含める。
③途中、昆布を取り出し繊維に直角に千切りにして
 鍋に戻す。煮含められたら完成!

🍭🍬未来食ショップつぶつぶ🍰🍩
https://www.tsubutsubu-shop.jp/

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

昨日、お昼前。
ひなたぼっこしにベランダに出たら、太陽の周りに虹の輪っかが出てた🌈 手で太陽を隠して見上げまくり👀 部屋の中に戻ったら目がチカチカ💫笑
虹は何度も見るけど、太陽を囲んだ輪っかは初めて見たと思う🙌なんかいいことある予感💗 私んちのベランダってミラクルばっかり起きるー٩( ᐛ )و♡

Ayumi☽

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にしつつ自由に記事を書いています。✨🍚🥢✨

🍓今日幸せなら明日も幸せ🍓

Ayumi☽




この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?