見出し画像

「シュウマイ〜皮なし肉なし。」

これはまだ出会っていないレシピだ。
まだ手に入れていない『つぶつぶ雑穀中華』というレシピ本に載っているのだろうか…🤔
そーだよね。シュウマイだし。中華だし。
やっぱり本買おうかな。。
もともと中華は苦手だけど、つぶつぶの中華は口に合うしなー。前向きに検討(⋈・o・)✨📖

今日挑戦するレシピ。ゆみこさんのYouTubeチャンネルで最近やってたものダ😆
私は知っている。
動画の中でゆみこさんは、片栗粉で調理してるけど、ホントのレシピは葛粉なのダ。絶対そうだ。
でも葛粉を常備している人ってまだまだ少ない。
たくさんの人に作ってもらえるように、あえて片栗粉を採用してレシピ公開してるんだ😌 
レシピ本を見てつくった粒ソバソーセージは、腸詰めの「腸」を葛粉で再現してらっしゃった。蒸しあがった後のあのソーセージみたいな薄い膜には驚いたもんだ👀✨

だからシュウマイのあの薄皮の再現は、葛粉(または片栗粉)にお任せなのダ。絶対そーなのダ٩( ᐛ )و✨

皮の光沢だ。。(*’д’*)✨

タマネギと、菜種油と塩をまとった雑穀粉&葛粉。
シュウマイのお味がする。
なぜ。
ふわふわトロンなシュウマイがここに。ホントの挽き肉を使ったシュウマイは手強い歯ごたえとニオイだけど、こちらはトロン。それに、フルーティーな香りとひとあじ違った旨み。

ラギ粉、高キビ粉、アワ粉、、何でもOK!
アユミはお家にあった高キビ粉を😌
はい✋。「え。じゃあ、なんなん?」って思った!


☆肉なし皮なしシュウマイ👲
材料〛(10個分)
タマネギ       100g →薄いみじん切りに
合わせ油       小さじ2
塩          小さじ1/2
ラギ粉        15g
 (または高キビ粉、アワ粉など)
葛粉         15g
 (または片栗粉)

外側にまぶす用の葛粉  適量
 (または片栗粉)

からし醤油      お好みの量

「ラギ粉(シコクビエの粉)」
今度、つぶつぶショップで買おーっと。

作り方
①ボウルにタマネギ、塩を入れ軽くゆすってなじ
 ませる。油を加え、まぜまぜ。ラギ粉と葛粉を
 加え、まぜまぜ。

ピンクの高キビ粉。
ラギ粉はもっと肉々しい色なのダ。

②①を1個15gの円柱型に成形し、葛粉を全体にまぶ
 して蒸し器にならべる。

ちょこんと立っているシュウマイが可愛い(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

③蒸気のあがった蒸し器で15分蒸す。
④お好みで醤油にからしを添えていただく。

カレー風味高キビごはん越しのシューマイ(*´艸`*)♥


私が夢中になっている未来食つぶつぶ。
“ヴィーガンの人が食べてる料理”っていうだけで多くの人の視界から外れてる。
「お肉食べれなくてかわいそうな人たち」とか「ホントはお肉食べたいのに我慢してる人たち」とか思われている。たぶん。。アユミも昔、ヴィーガンやベジタリアンのことをそう思ってた。
ゆみこさんをはじめ、つぶつぶっ子のほとんどが「昔はお肉食べてた人」だ。つまり過去に動物性食品をおいしく食べていた時代がある。でも、それぞれ何らかの理由でそこから抜け出した。

導かれるように「つぶつぶワールド」へ足を踏み入れたら、晴天のココロとカラダに\(^o^)/🎊🎉🎆
食べているもので、カラダだけでなくココロまで創られていることを実感するのダ♥
イライラや肌荒れ、PMS、アレルギーや冷え症をはじめとするあらゆる心身の不調も解消!
迷い、罪悪感、我慢、依存、制限からの脱却!
すると・・・(*’д’*)✨
ワクワク、イキイキ、喜び溢れるキラキラワールドへワープしちゃった!!
楽しくて走り出しちゃう!!

🐰「あの太陽にむかって突っ走るわよ!うさ子!」
🐰「え。やだ。ゆっくり歩こうよ •̆₃•̑ アユミー。」  

Ayumi☽

アユミとうさ子の
ぽぽぽぽぽんこつLIFE🌷


🍚🥢他のもぐぽこはコチラ↓

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさんの未来食つぶつぶ
 
を実践するアユミの毎日を記録したものです🐰
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集