見出し画像

「エゴマと紅ショウガのチャーハン」

(´。✪ω✪。`)♥
なんだこのカワイ子ちゃん三姉妹は!!
見た目が超絶お花畑🌼🌼🌼
ゆみこさんのおっしゃる通り、梅酢に漬けた甘くない紅ショウガが決め手だ(*´艸`*)♥ 塩けと香りがこのチャーハンの土台とも言える。それに何より、お口の中では終始エゴマ姫👸✨がぷちぷち跳ね回って喜んでいるから、、アユミのココロもピョンピョン跳ね回る😆 もぐぽこ改め「もぐプチ」。

あれ🙄?私、エゴマふりかけ作った時は「エゴマ王子」って呼んでたような・・・。そうか…、完ぺきな食材たちは両性性をお持ちで、一極に偏ることなく女性性も男性性を自由自在に扱えるのね。なるほど。見習わねば✊

どこを食べてもぷちぷちなのだ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♥

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿👒🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

💎エゴマと紅ショウガのチャーハン💎
材料〛(2人分)
冷めたごはん     400g
白ネギ(白い部分) 2本(約140g) 
エゴマ      大さじ4
紅ショウガ    40g    
油        大さじ1と1/2
塩        小さじ1/2

❉紅ショウガは、皮ごと千切りにして梅酢に漬けた
   ものを使用します。

下ごしらえ
・白ネギを3等分の長さに切る。それをタテに放射状
 に6等分にしてから、みじん切りにする
・紅ショウガをみじん切りにする

材料こんだけ✨

作り方
①フライパンに油を引いて熱し、紅ショウガをさっ
 と炒めてから白ネギをさっと炒める。エゴマを加
 え軽く炒め合わせたら、分量の半分くらいの塩を
 振る。
②火を止めてごはんを加えて切るようにまぜ合わせ
 残りの塩を振る。再度火をつけてさっと炒めたら
 完成!

お花畑だし、真っ白のお皿にしたかったのだ😍

過去に挑戦したレシピをもう一度味わいたい気持ちと、味わったことのない未知のレシピに挑戦したい気持ち。二つのキモチがある。でもわずかに後者が勝る現在のアユミ。
ほぼ毎日、新メニューに挑戦✊😃
新しいことに挑むって辛いことじゃないんだね。
お料理してると初めてそんなことに気づかせてもらえた(*’д’*)♥✴️

「つぶつぶさん、お野菜さん、もっと遊びましょ😍」
✴️キラキラキラリーン✴️

Ayumi☽

✴️見上げてごらん🌞うさ子の太陽カンカン照り✴️
熱中症予防とミネラル補給!コップ一杯の水に
小さじ1の梅酢で「梅酢ドリンク🍹✨」を。

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?