見出し画像

「キヌアのペスカトーレ」

ペスカトーレ自体、大昔に2〜3度食べたかなー。
実はイタリアンのお店でも「ペスカトーレ」は、
注文しなかったアユミ。だから本物をあまり存じ上げない٩( ᐛ )و♥笑

でもまぁ…、「“漁師風”や“魚介パスタ”はこうあるべき」という固定観念・思い込みがないほど新鮮に味わえるってもんよ。それに“食べたことないお味”をもとめるアユミにとっては何でも驚きと感動。
みんなが普通に知ってるものを「知らない」というのはある意味お得😌✌️ 毎日が初体験レシピ!

ちなみに、今日のスパゲッティーは『つぶつぶ雑穀パスタ』という本の表紙になっている。

これダ☝️(こないだ買ったのダ。)

なんか、今回…、もしかしたら…失敗したのかも…と思いつつアップしてる(ー_ー)
おいしかったのだよ?見た目も悪くないんだよ?
でもなんか…、これでいいのか分からない。。ソースってゆうか…、スープっぽい仕上がりで…。まぁ…水4カップも入れるんだからスープでいいはずだよね…。
でもでも!お味はすごく深みがあって、魚介類が入らないのに魚介っぽいお味がするのは干しシメジの活躍のおかげなんだと思ふ。。魚介特有の匂いもなくて、なのにこのコクならこれがいいかも!
とりあえず驚きで…、アユミ的には大満足で、勿論またつくるんだけど…•̆₃•̑ ぶつぶつ…。もじもじ。

ど…どお?一応おいしそーでしょ。

だけど、つゆだくなのダ。
そこが疑問なのダ。
ペスカトーレ、つゆだくでOK?←誰に聞いているんだろ…笑
ま、いっか!!笑
おいしかったのはホント!!
まだ残ってるから明日は、これを使って堂々とスープスパゲッティーにする予定😆✌️
失敗ではないから、カバー画像もズッコケうさ子にはしないぞ!

満足〜(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

🍅キヌアのペスカトーレ🍅
材料〛(2人分)
キヌア      大さじ3
タマネギ     100g
干しシメジ    10g
ニンニク     4g
赤唐辛子     1/2本
トマトピューレ  1カップ
白ワイン     1/4カップ
白たまり     小さじ2
(なければ醤油)
自然塩      小さじ1と1/2
水        4カップ
オリーブ油    大さじ2
スパゲッティー  160g(2人分)

下ごしらえ
・タマネギはヨコ半分に切り5㎜幅のまわし切りに。
・ニンニクと赤唐辛子はみじん切りにする。

トマトピューレは未来食つぶつぶっ子御用達の
ヒカリ有機トマトピューレー320g」を使います!

作り方
①鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかける。
 ニンニクの香りがしてきたら赤唐辛子を入れる。
②①にタマネギ、干しシメジ、キヌアを入れてさっ
 とまぜ、分量の水と塩を加えてフタをして弱火で
 15分煮る。
③②にトマトピューレ、白ワインを加えてさらに10
 分煮る。仕上げに白たまりを入れて味をととのえ
 る。
④ゆで上がった熱々のスパゲッティーを器に盛り③
 をたっぷりかける。

わぁ😆スープもおいしい😋
パン🥖かごはん🍚欲しい。

トマトピューレは「開栓後は使い切ってください」と書いてあった。1カップ使った残りの80g弱。火を入れてケチャップ的なるものを作ってみた。
何かに使えるだろう😃🌼

🍅ほぼトマトのまま🍅

数日前からお家の大掃除とキッチン周りのレイアウト変更を突如はじめたアユミ。
明日はキッチン周り大革命に必要なネオジム磁石という強力なマグネットを買いに行こう。思い立ったらすぐやるところが長所✊😃
雨が降ろうが槍が降ろうが絶対行く!
でも強風が吹いたら怖いからお家にいる。
夜と強風は…怖い😱💨笑
近頃、夜の闇は絶対に出歩かない。怖いから!
お家LOVE🏠♥


Ayumi☽

🍁好きな言葉「花鳥風月」🌸

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?