見出し画像

自分の小ささを知る方法

こんにちは。Ryosukeです。
リハビリテーション専門職として患者さんや対象者さんに対して、
心身の回復に対するアプローチについて考える仕事をしています。

今回は「自分の小ささを知る方法」というテーマで書いていきたいと思います。

人にやさしくされた時
自分の小ささを知りました
あなた疑う心恥じて
信じましょう心から

これはMONGOL800の曲である「あなたに」の歌詞の一節ですが、
ここで言われる「自分の小ささ」とは、
人間の器としての小ささであり、
相手の包容力に対して自分の考えの乏しさを、
人間と人間との対比で描いています。

今回の内容では、相対的な小ささにフォーカスして書いていきたいと思います。


ここに興味深い調査があります。

『地球の生物量の0.01%にすぎない人間がもたらす甚大なインパクト』

その前に重要な事実として、
実は、地球上の全生物量の大多数を占めるのは植物(試算では8~9割)。
次に、細菌類。そして我々動物界は0.5%!!

また、総数という点では、
人間の総数は地球の総生物量の0.01%に過ぎず、
ほぼ誤差として無視できるほどだそうです。

しかし、超少数派の我々はもたらすインパクトは甚大です。
地球上に人類が登場した時点から今日まで、
地球の相生物量は半減。
これは、農地や放牧地を作るために、
人間が森林破壊を行ってきたことに大きく起因しています。

「自分」の大きさ

人類が総生物量の0.01%に過ぎないということは、
人間1人は、さらにそれを70億で割った値であり、
その割合は、約0.00000000000143…です。
あえて出してみました(^^)
地球上の全生物に対する「自分」が占める割合。
「自分」は、めちゃくちゃ小さいです。

そんな「自分」が、
偶然この時代に、この国に、この両親の間に生まれるというのは、
本当に軌跡で、その感覚は相対的な視点に立つことで見えてきます。

相対的な視点

このような相対的な視点は、
自分自身が切り開いてきたと思い込んでいる、
あらゆることを全てひっくり返してくれる

不思議なメガネです。


今回は「自分の小ささを知る方法」について書かせていただきました。
今回の1枚は、writersatoさんにいただきました。ありがとうございました(^_-)-☆

それでは今回もご覧いただきありがとうございました。
また、あした(^^)/~~~

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?