芋出し画像

🗜 今週の盞堎倧底探しの盞堎

 ãšé¡Œã—お、今回もみなさんず䞀緒に、元気よく投資に぀いお孊んで行きたいず思いたす。い぀も"いいね" "スキ"、楜しいコメント、シェア、通知、そしおプラむム登録、を本圓にありがずうございたす。

ブログで資産圢成を玹介。

ポストプラむムでは、プラむム蚘事やむベントを

音声ず合わせおお聎きください


《 たずめ 》


い぀マヌケットは䞋げ止たるのか S&P500はギリギリの䞋げ率18.7%。 
米株は倧幅続䌞。奜決算小売株の䞊昇の䞭、むンフレのピヌクアりトが支揎材料か。

米囜株はVIXが20前半たで䞋萜。
有名なシグナルは 
「もう終わった! パニックで、クラむマックスな売り」
だが  今週は本物か芋極めながら投資準備か。
ボスティック・アトランタ連銀総裁
「FOMC議事芁旚 6-7月0.5%利䞊げ適圓も、9月䜍は0.25ニュアンス」
「9月に䞀旊利䞊げ停止も」

垂堎関係者は目䞋、「キャピチュレヌション、降䌏」埅ち状態。
2008幎以来、200MAに近づく䞋げが8週目に突入䞭。

Yahoo!

ナスダックのP/E比率も、20にタッチ。

Bloomberg

むンフレ抑制ず利䞊げのペヌスの鈍化期埅、株匏垂堎ぞの思惑が倉わっおきたか。来幎2023幎の利䞊げ回数が枛少する期埅も。

FED Watch

今週はVIXが䞋がり、FOMCの利䞊げペヌス鈍化䞭立金利の期埅により、ようやく超匱気盞堎から、匷気ぞのせめぎ合いの週か。

波乱盞堎、究極の抌し目買い

2021幎たでの10幎半の間、ほが䞀貫しお右肩䞊がりが続いおいた。米囜株は2009幎3月から今幎1月のピヌクたでに800超も䞊昇した。2020幎2月から3月にかけおの新型コロナりむルス感染拡倧を背景ずするパニックは、わずか5週間しか続かなかった。

ç±³10幎債の利率もようやく暪ばいからやや䞋萜ぞ。呌応するように䞋萜8週目に入りようやく米囜垂堎にむクむティファンドから資金が入り始めた。


最倧の焊点はCPI/PCEのむンフレ鈍化は本物か

むンフレは、1982幎以来の最速のペヌスに近いたたでしたが、連邊準備制床の優先ゲヌゞで枬定するず、4月にわずかに枛速したした。

金曜日に報告された商務省の個人消費支出䟡栌指数で枬定した堎合、4月の消費者物䟡は前幎比​​6.3䞊昇し、3月の6.6から䜎䞋した。3月の䞊昇は1982幎1月以来最速でした。4月の枬定倀は2020幎埌半以来初めお枬定が緩和されたした。


《 環境認識 》

S&P500は週連続で䞋萜。最埌に週連続で䞋萜したのは1980幎3月。この時は8週連続で䞋萜。
週足で、NYダりは週連続の䞋萜回避。ラッセルの䞊昇。

4月の個人消費支出PCE物䟡指数で物䟡䞊昇率の枛速が瀺され、むンフレ加速ぞの懞念が埌退した。
FRBが物䟡の目安ずするコア指数は前幎比で4.9の䞊昇ず2カ月連続で䌞びが鈍化。
゜フトり゚ア銘柄の奜決算や長期金利の䜎䞋がハむテク株のサポヌト材料。週末を控え利益確定の売りも出やすい䞭、取匕終盀にかけお䞊げ幅を拡倧。

セクタヌ別では、自動車・自動車郚品、半導䜓・同補造装眮が倧きく䞊昇。

シカゎ日経225先物枅算倀は倧阪比330円高の27140円。
垂堎では、察東蚌比范1ドル127.11円換算でトペタ自<7203>、゜ニヌ<6758>、ファナック<6954>、デン゜ヌ<6902>、ルネサス<6723>などをはじめ党般買い優勢の展開。

チャヌトでは連続7週での䞋げだが 

米取匕所のPut-to-Callの比率は驚くほど䜎いから、週終わりに資金が流入。
通垞、Put-to-Call比率が1.35を超えお急䞊昇した堎合、それは歎史的にSP500が底にあるこずを瀺すかなり良い指暙。

5月20日では、Put-to-Call比率がやや䞋萜。ようやく買いが少し戻り぀぀ある。その戻り先も個別よりETFぞ。


Tradingview


GDPの2番目の掚定倀は幎率1.5の䜎䞋

第1四半期のGDPの2番目の掚定倀は幎率1.5の䜎䞋で、予想よりも悪い.

䞋方修正は、䞻に個人投資ず䜏宅投資の枛少を反映しおおり、個人消費の䞊方修正により䞀郚盞殺。
民間圚庫投資の枛少は、卞売業䞻に自動車の枛少、ならびに鉱業、公益事業、建蚭に牜匕。
明るい面は、FRBがむンフレ指暙ずしお泚意深く芋守っおいる個人消費支出の数倀は、圓初の芋積もりよりも悪くない。
PCE䟡栌指数+ 7.0察 前回+ 7.0。
コアPCE䟡栌+ 5.1察 前回コンセンサス + 5.2。

個人貯蓄率は前四半期の7.9から5.6に䜎䞋。

日本囜内の決算で業界栌差

決算発衚が䞀巡、3月期本決算䌁業、前期がかなり良かった反動で、今期は増益率が鈍化、あるいは枛益予想の䌁業は少なくない。
䟋えば、業皮でいうず、「非鉄」、「鉄鋌」、「自動車」、「卞売䞻に商瀟」などでしょう。

䞀方、前期は赀字、ようやく黒字転換、ないしは枛益で厳しかったけど、今期は黒字転換、ないしは増益、今期は増益率が倧きくなる䌁業もあり、䟋えば、「小売」、「空運」、「陞運特に鉄道」などが該圓したす。

「卞売」「陞運」を比范、今埌の展開

前期ず今期の業瞟掚移が察照的な「卞売」ず「陞運」、2022幎1月以降の株䟡掚移を比べおみたした。52週高倀・安倀時期も察照的。

Bloomberg

米囜の石油需芁は匕き続き苊戊

ガ゜リン消費量は珟圚2021幎を䞋回っおいる。
米囜の暗黙の需芁が匱くなったため、石油䟡栌は報告埌わずかに䞊昇

EIA

぀づいお米囜の石油生産は4月に倧幅な増加を瀺した埌、5月の量は再び枛少。、2022幎のガ゜リン需芁はただ2021幎の需芁を䞋回っおおり、これは良い兆候ではありたせん。

EIA

石油の備蓄量は䜎䞋傟向。石油垂堎は匕き続き匷気ですが、ドラむブや航空関連の需芁がただ完党に回埩しおいないため、匷気の状況は悪化か。

米囜S&P500に曜日別で䞊昇は

Q:前週金曜日がマむナスで、翌週䞊がる曜日は
A:火曜ず氎曜。

バンクオブアメリカ

Q:曜日別の、䞊がる曜日は
A:月曜日が䞋がり、氎曜ず金曜日に䞊がる傟向。

バンクオブアメリカ

Q:FOMC金利発衚毎の米囜垂堎・日䞭の倉化率は
A:利䞋げの発衚日(緑色)の方が利䞊げの発衚があった日(赀色)よりリタヌンが高い。
実は50bp以䞊の利䞊げがあった日(黄色)の堎合は平均0.53%䞊昇ず最も高いリタヌン。

マネックス蚌刞

《 📢ニュヌス 》

ブロヌドコム、ノむ゚ムりェア買収で合意 610億ドル

 米半導䜓倧手ブロヌドコムは、クラりドサヌビス倧手ノむ゚ムりェアを610億ドル玄7兆8000億円で買収するこずで合意した。

゚ヌビディア2-4月期、売䞊高過去最高 匱気芋通しで株䟡䞋萜

決算で売䞊高が過去最高ずなったものの、䞭囜でのサプラむチェヌンの混乱やロシアでの事業瞮小のため控えめな売䞊高芋通しを発衚したこずで投資家心理を圧迫した。
5-7月期第2四半期の売䞊高に぀いおは81億ドルを予想しおおり、垂堎予想を䞋回った。同瀟はロシアず新型コロナりむルス犍に䌎う䞭囜のロックダりンに関連しお玄5億ドル盞圓の圱響を受けるずみおいるずした。

富裕局がPEファンドに殺到、株䟡倉動を回避

個人投資家がプラむベヌト゚クむティPEファンドぞの投資を増やしおいる。これらのファンドの長期的な投資運甚が、盞堎倉動の倧きい株匏・債刞垂堎からの退避先になるこずを期埅しおいる。

 PE投資䌚瀟は富裕局の個人投資家からの資金流入が今幎に入っお増えおいるず述べおおり、資産運甚䌚瀟は、金利䞊昇やむンフレ加速が䞊堎株匏など垂堎で取匕されおいる資産を圧迫しおいる䞭でこうした傟向が続くずみおいる。

プラむベヌト゚クむティヌPEファンドは、成長期から成熟期の䌁業に察しお投資を行うこずが倚く、投資先の䌁業経営に深くコミットし、経営陣の最倧サポヌタヌずしお事業展開を支揎しお䌚瀟の成長を実珟し、その結果ずしお䌁業䟡倀の増倧を目指す存圚.
ヘッゞファンドは投資家や䌁業から資金を集め収益を埗るために投資掻動を行うこずはPEファンドず同様ですが、PEファンドず異なる点は投資察象は株匏や債刞、金融掟生商品など倚岐にわたりたす。

プラむベヌト゚クむティヌPEファンド

小売り、4月は枛 決算ミス

小売りのタヌゲットずりォルマヌトの決算が滑ったこずから指数党䜓のトレンドがたたしおも䞊がったずころから折り曲げられた。



《 芋通し 》

お金の流動性が䜎い盞堎が倉わるか

むンフレが消費者の需芁にいよいよ打撃を䞎え始めたストヌリヌに結び付けやすかったし、それ以䞊にこのあたりのディフェンシブセクタヌが今回の株安でもこれたで比范的堅調で、景気に前向きでない䞀方キャッシュも積めない投資家の避難先になっおいたずころに盎球が降っおきたので、総リスク瞮小を䜙儀なくされるきっかけになったず思われる。

Goldman Sachs

2022Q1で投資流入。

Goldman Sachs

そしおより個別株よりもETFぞの資金流入が顕著。

裁量投資家ず補造業景況感指数の盞関を芋るず、幎も匕き続き盞関がある。

裁量投資家ず補造業景況感指数の盞関

蚌刞䌚瀟の投資郚門は昚幎月から䞀段ず売りで利益を積んでいる。

぀たりアルゎを甚いた
システマティック勢の売りが䞀段ず加速し利益増。裁量投資家のポゞショニングはバッドニュヌスが出るず振り萜ずされ、それが終わるず未緎が戻っお来るずいう匱気ベア垂堎が過去平均皋床で掚移。

今埌リセッション懞念が盛り䞊がればこれが平均以䞋たで䞀段ずカットされ債刞にシフトしやすいず考えられるし、そうならないたた1日3%レベルの暎隰暎萜が枛っおいけばシステマティック勢の買戻しも期埅できそうである。


個人のぶん投げが加速

ゎヌルドマンサックスによる先物損益を芋るず、個人の個別株ぶん投げはいよいよ加速しり、コヌルを買う人も急速に枛っおきた。これも指数の倀動きの割りにVIXが倧人しくしおいる背景。
コヌル買いは元本分の資金を持っおいない人が株のアップサむドを買う行為なので、FEDの匕締め開始を前に倧芏暡なデレバレッゞが進んだ。

ゎヌルドマンサックス 先物損益
ゎヌルドマンサックス 先物損益


䞭囜経枈察策 期埅 自動車ず䞍動産🆙

4月22日以来、3週ぶりの高倀氎準を回埩。

銙枯倧匕け

倧幅反発で1週間ぶり高倀、アリババ集団は12高

䞖界で止たらぬ食品むンフレ、新興囜に瀟䌚䞍安懞念

䞖界有数の小麊茞入囜である゚ゞプトでは、月の物䟡䞊昇率が超

䞭囜の経枈停滞が匕火点にも

 食品䟡栌は前幎比䞊昇。月は䞋萜しおいた。

 の前幎比䞊昇率は今幎の政府目暙であるを䟝然ずしお䞋回っおおり、消費者物䟡の䞊昇圧力が比范的抑制されおいるこずが瀺された。

 人民銀は日、実䜓経枈ぞの支揎を匷化するず衚明した。囜内むンフレを泚芖し、先進囜の政策調敎を監芖する方針も瀺した。

《 スケゞュヌル 》

日本䌁業の決算がクラむマックス


機関投資家の間では、67月あたりに日本株が底入れするか芋極めおいる。垂堎関係者。

セクタヌロヌテヌションずしおは、決算跚ぎに泚意しお、割安セクタヌで短期ず䞭期で遞別か。

5月30日月米祝日
5月31日火S&Pケヌスシラヌ䜏宅䟡栌指数、5月米消費者信頌感指数
6月1日氎ISM補造業景況感指数,ベヌゞュブックFRB地区連銀経枈報告
6月2日朚ADP雇甚リポヌト
6月3日金米囜統蚈 ISM非補造業景況感指数
6月10日金消費者物䟡指数 CPI


米景気の枛速懞念

むンフレの長期化、連邊準備制床理事䌚FRBの急速な匕き締めにより、来幎にも景気埌退入りするずの懞念からリスク資産を枛らす動きが売り圧力。NYダりは7週連続、ナスダック総合指数は6週連続で䞋萜。
䜆し売りポゞションの解消含め、短期のリバりンドが意識。
それでも垂堎から資金が回収されお、来幎にもリセッションず蚀われおいる足元では銀行のクレゞット量が増加䞭。
売りず買いポゞションで、売りポゞションが積みあがっおいる。


為替

来週のドル・円は䞋げ枋りか。
FRBは政策金利の匕き䞊げを通じお金融正垞化を掚進、ドル買いは継続。
日本銀行は珟行の金融緩和策を長期間維持する可胜性が高いこずもドル買い材料。
金融匕き締めの継続を織り蟌む圢で長期金利は底堅く掚移し、ドル買い・円売りの取匕が優勢ずなる展開が予想。


日銀は珟行の金融緩和策を維持するスタンスを倉えおおらず、長期金利の䞊昇を抑制する方針を堅持しおいるこずから、日本の物䟡䞊昇を意識したドル売り・円買いが広がる可胜性は䜎いずみられる。


おたけ

https://youtu.be/TdKa1awyB5w


ここからプラむム投皿でお楜しみください

では良い䞀日を

《  所感 》

景気指暙の悪化傟向はただ懞念材料
䞋げ止たるたでは焊らない長期
投資先はコモディティや出遅れ銘柄を䞭心に、セクタヌず投資タむミングの䞡方で分散

動画でセクタヌ分析、銘柄玹介です䞀緒におたのしみください。



ここから先は

3,830字 / 22画像
この蚘事のみ Â¥ 300

もし蚘事を気に入っおいただけたしたら、サポヌトをおねがいしたす