見出し画像

石山寺|光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館

東寺真言宗
大本山 石山寺


大河ドラマ『光る君へ』で、まひろ(紫式部)が石山詣でをしているシーンが何度かあり、また、たまたま観た旅番組でも、檀れいさんが石山寺にお参りし、源氏の間などを拝観したり、遠くに見える琵琶湖を眺めたりしていたので、ますます石山寺にお参りしたい思いが膨らみました。

東大門





上の方に、多宝塔が見えます。
石山寺の硅灰石は、天然記念物だそうです。
ごつごつと力強くうねるような印象の岩は、見事でした。
本堂

源氏の間を拝観しました。こちらで『源氏物語』の構想を練られた日もあったのかと思うと、感慨深いです。檀れいさんも旅番組で仰っていましたが、決して広いお部屋ではありません。

紫式部は結婚から3年ほどで夫を亡くした後『源氏物語』の執筆へと運命が動いていくようですが、大河ドラマ、とても楽しみです。紫式部の数奇な運命、そして聡明な生き方を、最後まで見届けたいと思います。

光る君へ びわ湖大津
大河ドラマ館


石山寺に大河ドラマ『光る君へ』の衣装展示や小道具展示、フォトスポットなどがあったので、こちらも見学して来ました。





『源氏物語 恋するもののあはれ展』もありました。こちらでは、色やお香、花おみくじなどのコーナーなどがありました。

とっても楽しかったです♡

この日も猛暑で、凄まじい暑さで大変でしたが、念願の石山寺にお参り出来て、とってもありがたく、感謝でいっぱいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?