レシピ

4

おうちで中華 - 香菜粉絲(香菜と春雨の炒めもの)

今日の料理は、僕がかつて江南地方の田舎町で知った鮮烈の美味をご紹介しよう。香菜粉絲(香菜と春雨の炒めもの)だ。

香菜と春雨をニンニクと炒めるだけで、肉やダシは一切入らない。味付けもあってなきがごとしだ。レシピを見たら「これでいいの?」と思う人も多そうだが、このシンプルさこそが食材の特徴を際立たせるのである。

香菜とニンニクがたっぷりからんだ春雨をずずっとすすれば、むちっとした春雨の食感とともに

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は醤爆鶏丁(キュウリと鶏肉の味噌炒め)です!
142

おうちで中華 - 小沙丁魚蒸蛋(シラスの中華風茶碗蒸し)

今日は、我が家で長年ヘビーリピートしている定番料理をご紹介する。小沙丁魚蒸蛋(シラスの中華風茶碗蒸し)である。溶き卵に水と具を加えてかき混ぜ、蒸すだけ。拍子抜けするくらい簡単なのに、実に旨いのだ。

釜揚げシラスの旨味と塩気をその身に含んだ熱々ほわほわの卵が、舌の上でじゅんわりと溶ける。思わず目尻が下がる優しい味わい。老若男女、皆に愛されること間違いなしの美味しさだ。

面倒くさがり屋の僕としては

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は醤爆鶏丁(キュウリと鶏肉の味噌炒め)です!
205

おうちで中華 - 拍黄瓜(キュウリの冷菜)

今日は、毎年夏が来るたびに我が家で何度となく作る拍黄瓜(キュウリの冷菜)をご紹介しよう。ものの5分で作れるお手軽料理だが、キュウリの食べ方としては最高峰の部類だと思っている。

中国では定番中の定番料理で、15億の人民の中でこの料理を知らない者はいないと断言してもよいくらい、ありふれた一皿だ。

拍黄瓜の「拍」とは「叩く」という意味で、この場合、包丁の腹でキュウリを叩き潰すことを指す。で、叩き潰し

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は白灼蝦(茹で海老)です!
718

おうちで中華 - 山薬炒肉片(長芋と豚肉の炒めもの)

今日の料理は、山薬炒肉片(長芋と豚肉の炒めもの)。中国ではありふれた家庭料理だが、SNSにアップしたら妙に受けが良かったので、こちらでも紹介してみる。長芋を炒めるのが新鮮だったのかな。

加熱した長芋は、食感がホクっとして甘みが増す。また、そのとろみが炒めもの全体をまとめる役割も果たしてくれる。そして、脇役のピーマンが縁の下の力持ちで、色味・食感・栄養バランスの全てにおいて大活躍する。

簡単だし

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は拍黄瓜(キュウリの冷菜)です!
77