見出し画像

こどもと絵本~読書について~

今回は英語の本ではなく日本語の本について感じたことです📖📖

最近、娘の小学校に、図書館の司書の方がいらっしゃってよみきかせをしてくださったそうです。それをきっかけに、娘に再び読書ブームがやってきました!ありがたい!!自宅のすぐ近くに「緑図書館」があるので、毎週のように足を運ぶようになりました!

おかげで、娘が読書タイムに突入すると、(やったー😭静かな時間きたー---!)と心の中でガッツポーズ🤣 Me Time ゲットです💛

お風呂の時間やごはんの時間に食い込むほど集中して読んでいます。

私自身、小学生のころにたくさん本を読む習慣がなかったので😅今娘が本を読んでいる姿を見て、「本好きなのね~」と感心してしまいます。最近よく読んでいる本は、「おしりたんていシリーズ」「サバイバルシリーズ」「ルルララシリーズ」「日曜日シリーズ」「小学生のミカタシリーズ」あたりです。

読書はいい!っていろんなところでいわれていますよね。

『国語力が上がる!想像力が身につく!知識が身につく!』的な!

私自身あまり実感してこなかったことなので、本当かなぁと思っていましたが、大人になっていろんな本を読んでいるとなるほど!と思うことがたくさん😊

大人になってからも、読書をすることでたくさん知識を得たり、視野が広がったりするのを実感するんですから、子どものうちから読書好きでいた方が、きっと学びも多いはず!!

子どもが勝手に読書が好きになり、勝手に本を読んでくれているだけでいろんな力が身についていくんなら、どんどん読んでください❣と思ってしまいます🤣

そういえば、娘がまだ小さい時、パパはよく「💩」とかそいうった私なら絶対に買わないタイプの絵本をお土産に買ってきてくれました。『ノラネコぐんだん』シリーズもそうでした🐈

私は、中身も気にしますが、表紙がかわいい絵本を集めるのが好きなので、英語の絵本などもよく「ジャケ買い」しました📖

娘が小さいころ、近くに住むじいちゃんばあちゃんも、娘にたくさん絵本をかってくれました💛ノンタンシリーズは全部そろっているんじゃないかなというくらいたくさんあります😺今でも図書カードや本をプレゼントしていただいています💛

こども園でのよみきかせや小学校の取り組みもそう!

本が好きになる環境を与えてくださった人たちのおかげです💛ありがたいですね✨

でもせっかく買った本なら何度も読んでほしい!!でも「これ読んだら?」と勧めた本はだいたい興味をもってくれないんです😨

なので家の中で読書タイムへと促す工夫をいくつかしています✨

① 定期的に本棚を整理整頓。しかも、子どもの前でさりげなく本棚の整理を始める or 学校に行っている間にしてびっくりさせる。

② 一度買って読み終わった本は、一定の期間隠す。で、さりげなくさりげなく並べる。・・・こうすることで、また読んでくれます。

③ 今興味ある本を並べる。・・・小学校で花について勉強した直後に花の図鑑をさりげなく並べておくと手に取ってくれます。

④ すかさず本で調べるところを見せる・・・●●って何?と聞かれたら、ネットで調べるのを我慢し、家にある本で探してみる。

⑤ 本棚の前に人をだめにするクッションを置くw 

また、子どもが本を読んでいるときには、明るいところで読ませる、邪魔しない、絵本の内容をしゃべりたそうにしてきたら聞いてあげる、ということに注意しています✨

娘が小さいころには、いろんな近隣の図書館や本やさんに足を運びおはなし会に参加したり、絵本の内容にあった遊びを提案したり、会話の中で絵本に出てきた表現を使ったりなど、絵本の世界を広げる工夫も、今思えばしていたかな。

小さいころは読み聞かせをしていましたが、小学生になり「読んでー!」と言われる回数も少なくなりました🥲うれしいようなさみしいような💦

でもここにきてまた「読んでー!」ということが増えてきました。学校で聞いた司書さんのよみきかせがとても楽しかったようです💛

なので寝る前に、「絵のない絵本」「オニじゃないよおにぎりだよ」「ともだちになろよ」「自分のにせものをつくるには(英語)」などを連日読み、先日から『いやいやえん』をまた読み始めました。

改めて読む『いやいやえん』。けっこう衝撃的な内容でw、娘と『今だったっらニュースになるかもね』とか『これって現実なの?』みたいなディスカッションも楽しめるようになりました😊

まぁでも結局本でも遊びでも、何にでも夢中になれるものがあるって素敵です✨✨

子どもが感じるわくわくの気持ちを、大事にしてあげたいですね💛💛

▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆ 

名古屋市緑区の小さな英語教室

🏡I's ENGLISH HOUSE🏡

岩崎真寿美

メール💌masumifukae@yahoo.co.jp

#名古屋市緑区 #名古屋市 #緑区 #英語教室 #英語の勉強 #英会話 #英語 #幼児教育 #中学校 #小学生 #bookshelf #本棚 #bookstagram #本 #知育 #絵本 #教員 #未就学児 #読書 #📖 #国語 #想像力 #読書記録 #図書館

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?