見出し画像

人生を変えた一冊①習慣が10割

突然ですが皆さんは何か1つでもずっと続けている事はありますか?

小中高は剣道を続けていたのでそれなりに誇れるものはありましたが、大人になるにつれそれは過去の栄光。語れるのはスマホゲームを毎日続けているぐらい。趣味でネットフリックスを見ているぐらい。友人やSNSを見ていると筋トレや朝活をしているのをすごいな~と思っていただけでただの普通の人でした。

実は2020年に新卒で大手企業の子会社に就職しました。そこでコロナウイルスの影響もあり、在宅が増えてその時に別サイトのはてなブログでブログを始めました。最初は収益化したい。ただそれだけで始めました。

結果はどうなったか。続かなかったです。独自ドメインも購入し、proにも移行したのに半年続かなかったです。言い訳は仕事が忙しくなったから。

2021年に転機があります。2月に転職をし、安定した会社から創立1年目のベンチャー企業に就職しました。今まで通勤は車でしたが片道約1時間の電車通勤です。

仕事が変わると同時に、電車通勤になり往復2時間を有効活用できないかと考え最初は全く読んでこなかった読書から始めました。ここが本当に私にとって人生最大のターニングポイントだと思います。本が人生を変えたとよく立派な言葉を聞きますがまさにそれでした。それをきままに綴って共感してくれそうな人に届いてほしいと思います。


【習慣が10割】

これが私の人生を好転させました。ベストセラーにもなっているのでかなり有名な本だと思います。

習慣が10割だなんて習慣が1つでもなかったらダメみたいじゃないか

このタイトルを見たときにそう思いました。

とはいいつつ今までの人生何か習慣化したことがあったかを考えてみましたが特になかったです。例えばプロ野球選手は小さいころから毎日野球、夏休みで遊んでいるときも野球などの取り組み努力の末プロになります。もちろんあくまでそこは過程であってそこからさらに野球に対して向き合います。

気になりこの本を読んで衝撃を受けました。小さいことで習慣化することをできれば人生が好転する。なんでも形にこだわり、結果にこだわってしまう私なのでまさにこの本に書いてある情報は目からうろこでした。

ランニングも毎日何キロも走らなくてもとりあえずランニングウェアに着替えて外に出るだけでもいい、読書も1ページでもいい。とにかくこれを毎日意識的に行い、脳内にその習慣を落とし込み無意識にできるようになるまでやると。小さなことでも出来た、継続できた実績を少しづつ作ること。

なんだか出来そうだと思いませんか?実際にこの本を読んで3か月経ちますが、実際に出来なかった事が続けれることができるようになりました。その成功事例を書いていきます。是非習慣化ができない方に読んでもらいたいです。そしてこの本を読んだことない人は読書が苦手でも読む価値があるのでおススメします!


①1週間に2冊読書法

一番の成功事例であり継続していくものです。大学卒業するまでに生涯読んだ本はおそらく10冊もないでしょう。社会人1年目は在宅中に2冊だけ読みました。転職した時、通勤時間が長いこともあり毎朝この駅に着くまでは読書しようと思いました。

最初は長いな~と思いながらも本を読んでいましたがこれを毎日やると意外と2、3日で1冊の本を読み終えてしまいます。5日間の通勤で2冊読めるということも分かり週末に読みたいと思う本をブックオフに行っては2000円分と決めて買いました。

メンタリストDaiGoさんの知識を操る超読書術という本を読んで1日に10冊から20冊読むというのを知り「!?」と思いました。
まぁ要は自分の知りたい、必要と思う情報だけをインプットする、不要な部分は切り捨てる勇気ということでした。

これを実践しようと思いましたがさすがにたくさんの本を買うと経済的にも厳しくなると思い最近kindleに加入しました。不思議なことに読書に慣れたのか、必要な情報だけを取り入れる事が出来たのか電車の1時間の通勤時間で余裕で1冊は読み終わり2冊目に突入できます。

お昼の休憩時間も読んで朝早く起きているときにも読む習慣がついているので最近は平均1日に1冊から3冊読んでいるので1週間で少なくても7冊は読んでいます。今24歳ですが23年間で10冊前後だったのがこの3か月で30冊以上の本を読んできました。

今の時代本を年間で読む平均が2.2冊らしいです。さらに読書を習慣しているのはなんと国民の6%という数字もあるそうです。これは習慣化しない手段はないですよね。きっと読書であってなければ習慣に対して何も考えず平凡な1日を過ごしていたと思います。

②筋トレ、ランニング

体を動かすことで問題の99%は解決するそうです。もう筋トレするしかなくないですか?笑

でも言われてみれば学生時代に友人と学校のジムを使ってもいいよと体育の先生から特別許可をもらってたので毎週火曜日に筋トレをしました。それ以外の日もランニングなどを続けていました。気持ちもよく周りに最近顔つきいいよ!肌きれいになった?とよく言われたものです。

それでもそれは結果として続いて半年でした。なぜ続かなかったのか。それは習慣化できていない、習慣化のすばらしさにまだ気づいていない、特に目的もなかったからです。

この本を読んでやはりまずは行動!と思い仕事終わりにすぐランニングウエアに着替えてとりあえず外に出ます。なんか外に出ると「せっかくだし走ろう」という気持ちになって走ります。

この時大事なのは10分、20分などと時間を決めてやることです。だらだらやっちゃうと結局続かないので時間を設けて大好きな歌を聴きながら走ったり歩いたりを繰り返します。結果気づいたらこれも続いて今月で2か月目に突入しました。

毎日というよりも仕事帰りにやるということを決めてやっています。本当は朝にやりたいんですけどまだ朝活習慣化をフェーズに出来るほどの器用さはないのでこれからですね。これからがんばります。

本と出会ってどう変わったのか?

私にとってこの2冊は人生をまさに変えたといってもいいでしょう。なぜなら今まではネットやYouTubeの動画を見てやらないといけないなって思っていて実際に続くことはなかったです。

やはり無料のコンテンツで仕入れた情報、実際にもたらすメリットは不明確、なにより目的が不明なままたやると結局続かないです。

今の会社に入ってからですが「目的」「意識」を変えるだけで見える景色が変わりました。それに本とも出会ったのも変えたのは1つ「目的」なんです。

今度ブログにしようと思いますが、きっかけは新卒で就職した会社に入社9か月で退職した事です。それは会社に対する企業文化や業務内容に対する不満もあり不満もあり辞めました。

さらに次の就職先が結果的に現職の所でIT企業の人事という職で入社させていただき、まだ1年目の企業もあり裁量も大きくとても毎日が刺激的です。親会社も6年目のベンチャー企業でとても優秀な方がいます。

そんな中自分は社会を知らなさすぎる、非常に無知であると感じた所から苦手な読書をして知識を付けようと思ったのがきっかけでした。最初はとても辛かったです。正直読まない日もありました。結局それは前の自分と同じ「甘え」で何も変われないと焦りもありました。

ただ不思議なことに目的がしっかりしていたのもあり、今では自然と本を手に取り1日1冊は当たり前になりました。

今無料コンテンツが増えすぎて何が正しい情報か分からなく困っている人はたくさんいると思うし、何かを始めたくて色々調べると思いますが結果的に「何から始めればいいかわからない」という方も多いでしょう。私もそうでした。今答えはこれだといえる事があります。もう分かると思いますが「本を読む」事です。

これ以外の正解はないと思います。「ネットでも正しい情報を知れるのに?」と思う人は要注意だと思います。

「無料」だとやろうとする人は少ないと思いますし実際に私もそうですが価値を知ろうとしないです。お金を払って「せっかく買ったしな」という思いもあり取り組もうとします。だからこそ本を買って読んで行動する。まさにインプットアウトプットです。

正直習慣化も本を読んでいなければ絶対に出来なかったです。

まとめ

久しぶりのブログもあり割と気合いを入れて書きました(笑)

でも最近力を入れているTwitterでも公開してぜひ多くのみんなに私のことを知ってもらいたいし「習慣化」の素晴らしさも知ってほしいです。

これからもブログを頑張りたいし前回から応援して下さった方のためにもコツコツ頑張ってこのブログを習慣化したいです。

今までは自分のためにやっていたブログでしたが誰かのために「情報」を提供していきたいと思いました。これだけでも1つの成長です。

これからもよろしくお願いします!!

プロフィール

ニックネーム:まさや

趣味:読書、netflix、運動、ドライブ

2020年4月新入社員として大手企業子会社に就職。それと同時にブログを始めるもわずか2か月で断念。2021年2月に転職を機に本と出会い日々勉強中。現在は創設1年目のベンチャー企業の人事として働いており、片手間でブログ活動中。目標は自分の経験を元に同じ境遇や環境の方のために有益な情報を発信していくこと!

★関連記事★


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?